auオンラインショップで下取りプログラムを利用する手順、やることまとめ

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ゴリラ

いま使ってるスマホ、auで下取りしてくれるって聞いたんだけど!?

機種変更するとき、いま使っているスマホを下取りに出すことができます。

この記事では、auオンラインショップで購入したときの下取り方法について、紹介します。

正直な結論
  • auオンラインショップで機種を購入したときは、郵送、もしくは店舗で下取りしてもらえる
  • オンライン(郵送)の場合、送られてくる回収キットにスマホを入れて返送するだけ

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auで下取りに出すための条件

auの下取りプログラムの条件は以下の2つです。

  • auショップ、またはauオンラインショップで新しい機種を購入する
  • 下取りに出す機種は故障や水漏れがなく正常に動作すること

オンラインショップで機種変更した場合は、郵送、もしくは店舗への持ち込み、いずれかで下取りに出せます。

下取りはあくまで新しい機種を買ったことで、不要な古い機種を買い取ってもらうというもの。

つまり、機種の購入がないと下取りしてもらえません。

本体の売却(買取)のみをしてもらいたいなら、後述する買取店の利用をおすすめします。

下取りプログラムは、auの契約がない機種のみを購入では利用できません

関連記事:auオンラインショップで「白ロム」(端末のみ)を買う手順|注意点・メリットも総チェック

auの下取りプログラムはいくらで買い取ってもらえる?

下取りプログラムに関して最も気になるのは「買い取り額」だと思います。

詳細な買い取り額はauの下取りプログラムのページで確認できます。

au 下取り 買取額

iPhone、iPad、Androidスマートフォンの買取額が確認できます。

査定は厳しい?通常品と破損品とは

買取価格は「通常品」と「破損品(画面割れなど)」の2つに分けられており、以下にあてはまる項目があると「破損品」扱いとなり、減額されます。

▼「破損品」の基準▼

  • 電源が入らない
  • 充電ランプが点灯しない
  • 暗証番号解除、本体のリセットがされていない
  • 水濡れシールに反応がある
  • 製造番号が確認できない
  • 改造されている
  • ガラス割れ、本体への傷、割れ、欠けなど筐体の破損

最新の下取り額をチェックする

ゴリラ

ぶっちゃけ、厳しいのか?

査定の細かい基準、判断は担当者によるところもあるので、一概には言えません。

口コミを見る限り、普通に「満額回答だった」という声の方が多い印象を受けました。

auの下取りプログラムは他社よりもお得?

ゴリラ

au以外にも、中古スマホを買い取ってくれるところってあるよね?auの下取り額はお得なの?

いくつかの機種を他社の買い取りサービスと比較してみました(2023年6月時点)。

▼iPhone 12 64GB▼

▼Galaxy S21 5Gの中古買取価格比較▼

結論、auは他社と比べて安めです。

とはいえ、他社でも満額で買い取られる保証はありません。

それでも、auの買取額の方が低い可能性は高いですが、auの「安心料」だと思えば、納得できる範囲ではないかな、というのが個人的な感想。

ちなみに、一括で複数社、サクッと見積もりたいなら、「おいくら」などのサービスを使ってみるのも良いかと思います。

スマホトクするプログラム、かえトクプログラムとどっちがお得?

基本的にスマホトクするプログラム、かえトクプログラムなどの購入プログラムに加入しているなら、プログラムを使った方が条件が良いことが多いです。

加入者はプログラムを検討、入っていない場合は下取りプログラムを検討、という感じでOKです。

ちなみに、今回、機種変更する際は、スマホトクするプログラムへ加入することをおすすめします。

無料で入れますし、2年後に必ず返却しなくてはいけないわけでもないんで、入っておいて損はありません

稀なケースですが、スマホトクするプログラムで返却後に、万が一、下取りプログラムの方が条件が良かった場合は、auから連絡があり、どちらを利用するか(プログラムで残債免除 or 下取りでポイント還元)選べるようです。

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auオンラインショップで下取りする手順【5ステップ】

auオンラインショップで下取りプログラムを利用する流れは、以下の5ステップです。

auオンラインショップで下取りする手順【5ステップ】
  1. オンラインショップで申し込み
  2. オンラインで本人確認(eKYC)
  3. 回収キット受け取り
  4. 発送の準備
  5. 発送

STEP1 auオンラインショップで申し込み

まずはauオンラインショップで機種変更します。

手続きの中で「郵送での機種変更下取りプログラムに申し込む」にチェックを入れます。

STEP2 オンラインで本人確認(eKYC)

下取りに出す際の本人確認がオンライン(eKYC)でできるようになりました。

下取りプログラムに申込後、SMSが届くので、そこから免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類と顔写真を撮影してアップロードします。

STEP3 回収キットの受け取り

回収キットが普通郵便で自宅に届きます。

古物営業法という法律によって、これまでは「本人限定受け取り郵便(特例型)」という本人しか受け取れない郵便でのみ、発送されていました。

しかし、2021年6月からはeKYCによってオンラインで本人確認ができるようになり、受取時の本人確認が要らなくなりました

STEP4 発送の準備

回収キットが届いたら、発送準備を行います。

  1. 同梱物の確認
  2. スマホのデータ移行・初期化
  3. 郵送下取り申込書の記入
  4. 梱包

回収キット到着後は8日以内に返送が必要なので、早めに手続きを進めましょう。

まずは同梱物の確認です。以下4点があることを確認します。

▼回収キットの同梱物▼

  • ご案内文書
  • 郵送下取り申込書
  • 返送用レターパック
  • 梱包材

続いて、スマホのデータ移行・初期化を行います。

データ移行が完了したら、以下の付属品を取り外します。

  • auのSIMカード(必ずSIMカードは抜いて返送してください!)
  • SDカード
  • ストラップ、ケース、保護フィルムなど

ここまでできたらスマホの初期化を行いましょう。iPhone、Androidの初期化の方法は以下の通りです。

iPhoneの初期化

データ消去の前に、iPhoneを探すをオフにします。

● iPhoneを探すをオフ

  1. 「設定」を開き、設定上部の名前をタップ
  2. 「探す」をタップ
  3. 「iPhone探す」をオフ

● iPhoneのデータを消す

  1. 「設定」を開き「一般」をタップ
  2. 「リセット」をタップ
  3. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
Androidスマホの初期化
  1. 「設定」を開き「システム」をタップ
  2. 「リセット」をタップ
  3. 「全てのデータを消去」をタップ

※機種により詳細は異なります

郵送下取り申込書で記入すべき項目は「職業」「下取り申し込みのきっかけ」「署名」の3つです。

氏名・生年月日・携帯電話番号は印刷されて記入済になっているので、内容に間違いがないか確認しましょう。

梱包材にスマホと下取申し込み書を入れ、梱包材ごとレターパックに封入します。以上で発送準備は完了です。

STEP5 発送

回収キットを発送しましょう。

お届け先は印刷で記入済なので、差出人欄を自分で記入します。

レターパックのオモテ面に「保管用シール」があるので、こちらは剥がして保管しておきましょう(シール記載の番号で追跡サービスが利用できます)。

レターパックを、郵便ポストに投函して手続きは完了です。

auの下取りプログラムの注意点

auの下取りプログラムを利用するにあたり、改めていくつか注意点を解説します。

最高価格で買取はしてもらえないことがほとんど

先にお伝えしたとおり、下取り価格一覧のページでは「通常品」と「破損品」の項目があります。

ほとんどの場合は最高額にはなりません。

すでに明らかな破損品を使っている方は「捨てるよりはマシ」という気持ちで下取りを利用しましょう。

下取りはPontaポイントでの還元

ここはわりと重要。auの下取りは、現金ではなくPontaポイントでの還元となります。

Pontaポイントは1ポイント1円でコンビニ、スーパー、ドラッグストア、月々のauの料金の支払いなどで使えるので、不便を感じることは少ないかと思います。

それでも現金で買い取ってもらいたいなら、au以外の買取店を利用しましょう。

ちなみにPontaポイントが付与されるのは、下取りセンターに機種が到着してから約2週間後となります。

もらったポイントをそのまま機種の購入には充てられない

先述のとおり、オンラインショップで機種変更した際のポイントは、スマホを下取りに出してから約2週間後に還元されます。

つまり、機種変更(機種購入)を先に行わないといけないので、下取りでもらうポイントを機種の購入に充てることができません

ちなみにauショップ(店舗)で機種変更手続きをする際に下取りに出せば、その場でもらえるポイントを機種の購入代金に充てられます。

ただしPontaポイントは、毎月のauのプラン料金の支払いに充てられるので、分割で購入するなら、実際のところは端末代に充てているようなものです。

そこまで気にする必要はありません。

auオンラインショップの下取りに関するよくある質問

auオンラインショップの下取りについて、よくある質問をまとめておきます。

回収キットはいつ届く?

下取り申し込みから1週間程度で届きます

オンラインでの本人確認(eKYC)ができている場合は本人確認不要で、eKYCが完了していない場合は本人限定受取郵便(特例型)で届くので、契約者ご本人が確認書類(免許証、パスポートなど)を提示の上、受け取る必要があります。

下取りの期限が過ぎたらどうすればいい?

回収キットが届いてから8日以内での返送が基本ですが、1か月以内なら対応してもらえます。

こちらはホームページ等に記載はありませんが、公式チャットサポートで教えてもらいました!

1か月を過ぎて返送すると、下取りとして受け付けてもらえない場合があるので、少なくともそれまでには返送しましょう。

まだ分割払いの残りがある場合でも下取りできる?

まだ分割払いを払い終わってなくても、下取りはできます

もちろん下取りをしてもらった後も、引き続き、最後まで分割代金を支払い続ける必要があります。

下取りプログラムはキャンセルできる?

製品を下取りに出す前であれば、キャンセルできる可能性が高いです。

キャンセルを希望する際は、念のため、問合せてみてください。

  • 0120-944152(9:00から20:00)
  • チャット(下取りページの右端チャットボタンから)

auで機種を買うなら下取りプログラムの利用も検討

auで機種を購入すれば、オンラインでも店舗でも下取りしてもらえます。

オンライン(郵送)の場合、送られてくる回収キットにスマホを入れて返送するだけでOKです。

特にスマホトクするプログラム、かえトクプログラムなどに入っていない人、他で下取りに出すのが面倒な人は、auでサクッと下取りに出してしまうのが良いと思います!

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