ドコモオンラインショップの入荷待ちはどれくらい?在庫切れで取るべき行動

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

ゴリラ

ドコモオンラインショップの在庫がなくて、すぐには買えないゾ!どれぐらい待てばよいのかな?

入荷待ちのときは、かなり長期間、待たされることもありまが、立ち回り方次第では、早く目当ての機種がゲットできる可能性が高くなります。

本記事では、最新iPhoneの入荷スケジュールの確認方法やオンラインショップで「入荷待ち」をする方法、入荷待ちするよりも早くゲットできるかもしれない対処法を紹介します。

正直な結論
  • 最新iPhoneの入荷時期は入荷スケジュールから確認できる。入荷待ちする場合、1か月待ちなどが多い
  • 入荷待ちの予約手続きは、商品の購入ページから行える

ドココモを契約するなら、ドコモオンラインショップがおすすめです。

  • 事務手数料無料
  • オプション・めんどくさい営業なし
  • 来店・待ち時間なし
  • 24時間いつでも申し込める
\ オンラインショップからの申し込みで端末がお得!/ドコモ公式サイトはこちら

最新の在庫は一覧ページでサクッと確認できます!

ドコモのiPhoneドコモのiPhone過去モデルが買いやすくなりました!

いつでもカエドキプログラムを使用して23ヶ月目に端末を返却すれば、残価の支払いが不要です。

最新の在庫状況を見てみる 

ドコモオンラインショップでiPhoneの入荷時期はいつ?

ドコモオンラインショップでは、iPhone 入荷スケジュールのページで、最新iPhoneの入荷時期がチェックできます。

今、入荷待ち予約をすると、いつ頃受け取れるのか、その目安が公開されています。

iPhone 入荷スケジュールで確認できるのはざっくりとした目安ですが、予約するときは確認しておきましょう。

最新のiPhoneを使いたい人は、iPhone16を安く買う方法をチェックしましょう。

Androidの入荷時期は分からない

一方で、Androidは基本的に、入荷の時期を知る方法はありません。

入荷時期がわからないまま、入荷メールを待つほかないのが実際のところです。

他社でも取り扱いがあるなら、そちらで端末のみ購入してしまうのも良いでしょう(記事の後半で解説しています。)

ドコモオンラインショップで「入荷待ち」する方法

ゴリラ

オンラインショップで入荷待ちをするには、具体的にどうすれば良いのかな?

ドコモオンラインショップのお目当ての端末の商品ページで「予約可能」のステータスのときは、そのまま予約ができます。

下にスクロールすると「予約する」のボタンがあります。

「予約可能」は、在庫切れだけど入荷予定があることを表しています。

予約をしておくと入荷され次第、「予約商品入荷のご連絡」のメールが届き、購入手続き(本申し込み)をする流れです。

在庫がなかったら、とりあえずドコモオンラインショップで予約だけ済ませておくのがおすすめです。

予約だけなら完全無料、本申し込みをしなければ自動でキャンセルされるだけです。

新型のiPhoneを購入したい人は、iPhone16を安く買う方法も一緒に確認しましょう。

「入荷待ちは面倒」「待ってられない」というときは

「入荷待ちは正直面倒くさい!」「そんなに悠長に待ってられない」という人は、オンラインショップで予約だけ済ませた上で、次の方法を検討してみるのがおすすめです。

「入荷待ちは面倒」「待ってられない」というときは
  • 他社の在庫にあたってみる
  • 店舗の在庫を確認する
  • 中古販売店の未使用品をみる

他社の在庫にあたってみる

2024年現在、他のキャリア(au、ソフトバンク、楽天モバイル)のオンラインショップで端末のみ(白ロム)購入できます。

たとえばauの場合、以下のとおりです。

2021年秋にSIMロックが禁止され、キャリアで売ってるスマホのほとんどはSIMフリーになりました。

ドコモオンラインショップで在庫がないときは、他のキャリアからスマホだけ買ってドコモで使うのが、たぶん一番手っ取り早いです(ドコモ専売の機種でなければ)。

回線契約がないスマホだけの購入は、ネットショッピングを使うような感じで、サクッと購入できます。

とくにiPhoneはどこで買っても基本同じなので、在庫があるところで買うのも良いでしょう。

店舗の在庫を確認する

店舗の在庫にあたってみる方法もあります。

ドコモショップ店頭の在庫は、以下の方法で確認できます。

  • 店舗に問い合わせる
  • 来店して確認する
  • オンラインで確認

店舗検索すると各店舗の電話番号が確認できます。

オンラインからの在庫確認は、以下の手順でできます。

  1. ドコモの店舗ページにアクセスする
  2. 目的のショップを見つける
  3. 「店頭来店」を選択
  4. 「スマホ・ケータイを購入」を選択
  5. 「機種の予約」を選択
  6. 機種や容量、カラーを選び「予約する」を選ぶ

「予約をする」まで選ぶと、以下のように在庫が確認できます(さらに申し込み情報まで入力すると予約されます)。

在庫を確認した結果、最寄りの店舗で在庫がなかったときは、他の店舗の在庫を確認するのもひとつの方法ですね。

中古販売店の未使用品をみる

キャリアで在庫が品薄でも、イオシスなどの中古販売店などに未使用品の在庫が出回っていることがあります。

とにかく今すぐに欲しい人は、ここまで視野を広げてチェックしてみても良いかもしれません。

特にiPhoneの未使用品は、利用開始のタイミングからメーカー保証を1年間、受けることができます。

ドコモオンラインショップで予約後に入荷したか確認する方法

ゴリラ

予約したんだけど、入荷状況はどこを見ればわかるの?

オンラインショップで予約した商品が入荷されると「予約商品入荷のご連絡」メールが届きます。

なので、基本的にはメールを待っていればOKです。

ただ実際には、入荷メールよりも前に商品が入荷されていることもあります。

タイムリーな入荷状況を知りたいときは、「商品予約申込完了のご連絡」のメールから確認できます。

申し込み内容の確認ページに進むと、予約状況のステータスを確認できます。

予約状況が「入荷済み」になっているときは、そのまま購入手続きに進めます。

「商品取り寄せ中」ってなに?

ゴリラ

「商品取り寄せ中」っていうのは、どうゆう状況なの?けっこう待つかな?

「商品取り寄せ中」は、ドコモがメーカーから商品を取り寄せている状況です。

ユーザーができることはなく、完全に「待ち」の状態となります。口コミを見ると、時間がかかることもあるようです。

あまりにも遅いときは一旦キャンセルをして、再度オンラインショップで申し込みすることで、スルッと発送される可能性があります。

ドコモオンラインショップの入荷待ちに関してよくある疑問

最後に入荷待ちについて、よくある疑問をまとめています。

オンラインショップで「入荷済み」なのに購入できないときはどうすれば良い?

エラーコードが出ているときは、エラーコードごとの対処が必要です。

各エラーコードの意味はこちらの記事にまとめています。

関連記事:【12通り】ドコモオンラインショップでエラーになるときのエラーコードと対処法

店舗の取り寄せ(入荷待ち)はどれぐらいかかる?

各店舗の入荷待ちがどれぐらいかかるかは、当然ながら状況によります。

1か月以上かかることも普通にあります。

質問しても「入荷時期は分からない」と返されることがほとんどです(実際にわからないのだと思います)。

店頭の在庫がないときも気長に待つほかありません。

購入を急ぐなら他社の在庫にあたってみるのも手です。

入荷の連絡がいっこうにこない

店頭で予約したスマホの入荷連絡が、待てど暮らせど来ないときは、まずは店舗に問い合わせてみましょう。

概ね2ヶ月待っても来ないときは、さすがに問い合わせてみても良いでしょう。

また先述のとおり、オンラインで申し込んだ場合も、基本的には待つしかありません。あまりにも遅い場合は一旦キャンセル→再申し込みしてみるのも方法です。

ドコモのおすすめ記事

ドコモのキャンペーン最新情報
【2024年12月最新】ドコモの機種変更キャンペーンまとめ|割引額や特典内容を解説
irumoのキャンペーン最新情報
irumo(イルモ)のお得なキャンペーン情報まとめ
関連サイト