ゴリラ
ドコモオンラインショップでエラーが出ちゃった!どうすれば良いの?
この記事では、ドコモオンラインショップでエラーコードが出たときの対処方法をまとめています。
各エラーコードの意味は次の通りです。
- 30416:WEBサイト利用不可設定
- 33066:MNP予約番号を発行中のため
- 33100:パソコンで開通手続きができない契約
- 33194:メンテナンス中のエラー
- 32878:契約者が未成年者
- 33213/33215:3Dセキュアの登録をしていない
- 35324/33064:未配達、開通が済んでいない
- 36243:配送希望の出荷上限を超えた
- 36414:プラン変更予約中のエラー
- 36719:開通手続きが済んでいない
- 71559:シェアパック・2台目プラスの解約が必要
- 71736/71681:3Dセキュアに対応していないなど
▼ドコモインフォメーションセンター▼
- ドコモ携帯から:(局番なし)151(無料)
- 一般電話から:0120-800-000
※受付時間:9時〜20時(年中無休)
ドココモを契約するなら、ドコモオンラインショップがおすすめです。
- 事務手数料無料
- オプション・めんどくさい営業なし
- 来店・待ち時間なし
- 24時間いつでも申し込める
最新の在庫は一覧ページでサクッと確認できます!
ドコモのiPhone過去モデルが買いやすくなりました!
いつでもカエドキプログラムを使用して23ヶ月目に端末を返却すれば、残価の支払いが不要です。
- iPhone 14(128GB)
124,465円(税込)→ 残価102,432円(税込)の支払いが不要 - iPhone SE(第3世代)
73,370円(税込)→ 残価51,216円(税込)の支払いが不要
ドコモオンラインショップのエラーコード別の対処方法
- 30416:WEBサイト利用不可設定によるエラー
- 33066:MNP予約番号を発行中
- 33100:パソコンで開通手続きができない契約
- 33194:メンテナンス中のエラー
- 32878:契約者が未成年者
- 33213/33215:3Dセキュアの登録をしていない
- 35324/33064:未配達、開通が済んでいない
- 36243:配送希望の出荷上限を超えた
- 36414:プラン変更予約中のエラー
- 36719:開通手続きが完了していない
- 71559:シェアパック・2台目プラスの解約が必要
- 71736/71681:3Dセキュアに対応していないなど
- 無効なデータを受信しました(400)
ドコモオンラインショップにおける各エラーコードの対処法を見ていきましょう。
30416:WEBサイト利用不可設定によるエラー
「WEBサイト利用不可設定」というオプションに加入しているために表示されるエラーです。
こちらのエラーが出る場合は、ドコモインフォメーションセンターへ問い合わせをして、オプションを解除してもらう必要があります。
ガラケーでお馴染みのわたくし、ついにスマートフォンに切り替えようとしたところ、My Docomoで『30416 エラー』。この原因は「WEBサイト利用不可設定」オプションという謎の足枷。
— なご (@nagatsuki_s) December 30, 2022
コールセンターでのみ対応可ということで、やっと連絡がついて解除完了。
厄介なので、みんなも注意してくれよな!
33066:MNP予約番号を発行中
MNP予約番号を発行している状態で機種変更しようとすると表示されるエラーです。
MNP予約番号を発行している状態では、機種変更ができません。
My docomoでMNP予約の取り消しを行うか、ドコモインフォメーションセンターに連絡をしましょう。
My docomoでは、「携帯電話番号ポータビリティ予約」欄の横に、MNP予約番号の「予約解除」のボタンがあります。
33100:パソコンで開通手続きができない契約
新規契約の際に、フェミリー割引などのグループ関連の申し込みをしたときに表示されるエラーです。
これらは、パソコン上では開通の手続きができません。
ドコモオンラインショップセンターへの問い合わせが必要になります。
- ドコモ携帯から:#8067
- 一般電話から:0120-131-067
※受付時間:9時〜20時(年中無休)
33194:メンテナンス中のエラー
毎日、深夜の23:50〜0:30は、クレジットカード会社のメンテナンスが行われるため、利用できません。
時間外にドコモオンラインショップにアクセスしてみてください。
32878:契約者が未成年者
ドコモオンラインショップでは、契約者が未成年(18歳未満)の場合は、手続きができないルールになっています。
なお、親名義であれば機種変更・契約は可能です。
親名義で契約するには、契約者の欄には成人(親)の名義、利用者の欄にはスマホを使う未成年者の情報を入力します。
関連記事:ドコモオンラインショップは未成年でも機種変更・契約はできる?⇒親名義は可・未成年名義は不可
33213/33215:3Dセキュアの登録をしていない
一括払いで購入する際は、3Dセキュア(本人認証サービス)の登録をしていないクレジットカードは利用できません。
各クレジットカードの公式サイトなどで3Dセキュアの登録をおこないましょう。
※場合によっては下記の通り、カード会社への問い合わせや使用するカードを変更する必要があります。
35324/33064:未配達、開通が済んでいない
商品の発送や開通処理手続きが済んでいないときに表示されます。
オンラインショップでは個人名義の場合、1度に2台以上のスマホを注文できません。
既に注文している商品の配達が完了し、開通の手続き(新規・乗り換え)を済ませてから、新しい注文をしましょう。
36243:配送希望の出荷上限を超えた
指定した配送希望の出荷上限を超えた時に表示されるエラーです。以下の対応が必要です。
- 通常手続きの場合
「商品受取の入力」まで戻り、配送希望日を選択をし直す。または「指定なし」にする - カンタンお手続きの場合
ショッピングカートまで戻り、「通常のお手続きへ進む」で注文し直す
36414:プラン変更予約中のエラー
ギガライトへの変更予約中の時に表示されるエラーコードです。
プラン変更予約を一旦キャンセルし、再度手続き→商品到着後に、あらためてプラン変更をおこないましょう。
プラン変更予約のキャンセルは、ドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップから可能です。
36719:開通手続きが完了していない
開通手続きが完了していない時に「33194」のエラーコードが表示されます。
開通手続きが完了するまでは、新たな注文はできません。
開通手続きは、「WEB」または「電話」から可能です。
- WEB
オンラインショップの購入履歴から可能 - 電話
ドコモインフォメーションセンターに電話
電話で手続きする際は以下の2点を準備しておきましょう。
- 契約した回線のネットワーク暗証番号
- 新しいSIMカードを挿入した機種
71559:シェアパック・2台目プラスの解約が必要
こちらのエラーが表示される場合は、シェアパック・2台目プラスの解約が必要です。
My docomoのドコモオンライン手続きで、該当のプランを解約後に、オンラインショップで申し込みをしましょう。
関連記事:シェアパックを解約してプラン変更する方法は?1人で抜けるときの注意点も解説
71736/71681:3Dセキュアに対応していないなど
利用したクレジットカードが、
- 3Dセキュア(本人認証サービス)に対応していない
- 3Dセキュア(本人認証サービス)の登録をしていない
などの可能性がある時に、表示されるエラーコードです。
3Dセキュアへの登録状況の見直しや、カード会社への問い合わせが必要です。
無効なデータを受信しました(400)
「無効なデータを受信しました(400)」と表示される場合は、ブラウザのCookieを削除することで解決できるかもしれません。
Cookieとは、ブラウザの閲覧情報を一時的に保存しておく機能です。
Safari、Chromeでの削除方法は以下の通りです。
- 「設定」
- 「Safari」
- 「履歴とWebサイトデータを消去」
- Chromeの画面右上の「︙」>「履歴」>「閲覧データを削除」>「全期間」
- 「Cookie とサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェック
- 「データを消去」
それでもダメならドコモオンラインショップセンターに連絡
今回紹介したエラーコードに該当しなかったり、解決できないとき(もしかしたら、その方が多いかも)は、ドコモオンラインショップセンターに問い合わせてみてください!
1日でも早くスマホを購入できることを願っています!
- ドコモ携帯から:#8067
- 一般電話から:0120-131-067
※受付時間:9時〜20時(年中無休)