ゴリラ
auのオンラインショップ、何度トライしてもエラーが出て、購入が進められない。どうすれば良いの?
この記事ではそのような人に向けて、auオンラインショップでよくあるエラーの原因と対処法をまとめています。
auオンラインショップでよくあるエラーと対処法は、次のとおりです。
- クレジットカードが使えない
⇒一括払いのエラーは分割払いに変更で購入できる
⇒本人認証のエラーは登録の確認(問い合わせも…) - HNYE0021(ログインエラー)
⇒回線契約に紐づていないau IDが原因など - CCAE0001のエラー
⇒再度ログインを試してみる - CCAE0003のエラー(セッションタイムアウト)
⇒Cookieを受け入れる設定に変更 - 機種のみの購入ができない
⇒au / UQモバイルのユーザーは別でau IDが必要 - カートに商品が入らない
⇒購入数に上限あり - 「ご利用いただけないサービス状態にあります」
⇒auの支払いが確認できないときに表示される - 申し込みしたのに受付メールが届かない
⇒フィルタリングの設定を確認
解決が難しいときは、auのサポート窓口へ問い合わせましょう。
auオンラインショップで契約すると、メリットが豊富!
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クレジットカードが使えない
auオンラインショップのクレジットカード払いのよくあるエラーには、以下の2つがあります。
- 一括払いのエラー
- 本人認証サービスのエラー
「一括払い」のエラー
クレジットカードで一括払いするときに、エラーが出て購入できないことがあります。
「分割払い」や「代引き」など別の支払い方法に変更すると、購入できるようになります。
ちなみに、au公式が提示している解決方法は以下のとおりです。まずはクレジットカード会社への問い合わせを推奨しています。
A. ご入力いただいたカード情報に誤りがないかご確認をお願い致します。
カード情報に誤りがない場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせをお願い致します。
お問い合わせいただきましても解決しない場合は、弊社窓口までご連絡をお願い致します。
または、分割でご購入をいただくか、au Style/auショップにて一括支払いでのご購入をお願い致します
「本人認証サービス」のエラー
auオンラインショップでは、クレジットカード決済に本人認証サービスが導入されています。
本人認証サービスの設定が済んでいない場合は、各カード会社の手順に従って登録を行いましょう。
ちなみに本人認証が設定済なのにエラーが出るという口コミもチラホラあります。場合によっては、auのサポート窓口への問い合わせ必要になるようです。
HNYE0021|アクセス禁止のログインエラー
ログインエラー
アクセスが禁止されています。
ページへのアクセス権が与えられていない可能性があります。(HNYE0021)
回線契約のないau IDでログインしたときなどに発生するエラーです。
auオンラインショップでは、回線契約が紐づけられたau IDでのみログインできます。
上記のエラーが出るときは、ログインをせずに商品購入を進めると、エラーを回避できます。
なお、注文履歴へログインするとき、誤ったアクセス先をクリックしたときにも、こちらのエラーが表示されます。
CCAE0001のエラー|URLをお確かめのうえリトライしてください
エラーとなりました。
URLをお確かめのうえ、しばらくたってからリトライしてください。 (CCAE0001)
「CCAE0001」のエラーが出たときは、再度ログインを試してみましょう。
CCAE0003のエラー|セッションタイムアウト
セッションタイムアウトになりました。再度接続してください。(CCAE0003)
セッションタイムアウトは、一定時間、通信や操作がないと接続を終了されるものです。
ブラウザの設定でCookieを受け入れる設定にすると、セッションタイムアウトがなくなる可能性があります。
- 「Chrome」アプリを開く
- 右上のその他アイコン「⁝」>「設定」>「サイトの設定」>「Cookie」の順にタップ
- 「Cookie を許可」をオンにする
- 「設定」>「Safari」をタップ
- 「すべてのCookieをブロック」をオフにする
機種のみの購入ができない
回線契約に紐づくau IDで、機種のみを購入することはできません。
auやUQモバイルのユーザーは、回線契約に紐づくau IDで機種のみを購入しようとすると、エラーが出ます。
機種のみのご購入には、au IDログインが必要です。ただし、au/UQ mobile回線契約を既にお持ちの方が機種のみを購入される場合、新しくau IDの取得が必要となります。
参照:ご利用ガイド 必ずお読みください(auオンラインショップ)
auやUQモバイルのユーザーで、回線契約なしで機種のみを購入したいときは、新たにau IDを取得する必要があります。
「機種のみ」ではなく「機種変更」として購入するのであれば、今のau IDのまま購入できます。
カートに商品が入らない
カートに入らないときは、購入数の上限に達している可能性があります。
1回の注文で購入できる個数や金額には制限があります。
▼Apple Watch / オプション品 / au +1 collection▼
- 商品:合計10個、1種類につき5個、7種類まで
- 金額:12万円(税込)まで
▼au携帯電話 / スマートフォン / タブレット / データ通信端末▼
1回の注文につき1つまで
「ご入力いただいたau電話番号は、ご利用いただけないサービス状態にあります」と表示される
毎月のau料金の支払いが確認できていない(未払い状態にある)ときなど、上記の表示が出ます。
上記の表示が出たときは、店舗で購入するか、auへ問い合わせをしましょう。
なお、料金を滞納している場合は、支払期日から10日~14日前後に、SMS / +メッセージ / Eメール / 振込用紙が届きます。案内に従って支払いましょう。
料金の支払い状況は、My auから確認できます。
申し込みしたのに受付メールが届かない
受付メールが届かないときは、以下の原因が考えられます。
- メールのフィルタリングではじかれている
- そもそも注文が完了できていなかった
メールのフィルタリングの設定で、以下のドメインからのメールをはじいてしまっている可能性があります。
- @au-au-au-mail.ezweb.ne.jp
- @au-cs-mail.kddi.com
- @kddi.com
合わせて迷惑メールフォルダも確認しておきましょう。
また、「注文の確認画面まで進んでいながら、注文の確定ボタンを押していなかった」といったケースも考えられます。
注文が完了できているかどうかは、オンラインショップ内の注文履歴から確認できます。
解決できない時はサポート窓口に問い合わせ
どうしても解決できない場合は、下記のauオンラインショップのサポート窓口に問い合わせをしましょう。
メッセージまたは電話で問い合わせができます。
- My au、LINE、WEBメッセージ
- 受付時間:
- アドバイザー:10~22時
- AI:24時間
▼電話▼
- 電話番号:0120-959-094
- 受付時間:9:00~20:00(年中無休)