auオンラインショップの注文をキャンセルする方法丨返品なら開けちゃだめ

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ゴリラ

auオンラインショップの注文や予約ってキャンセルできるのかな?

auオンラインショップでスマホを注文したあとに、「他のスマホが欲しくなった」「とりあえず予約したけど、別のお店で端末が確保できた」など、キャンセルしたくなるときがあります。

この記事では、オンラインショップの注文のキャンセルの方法を解説します。

キャンセルの期限や料金、条件など注意したいこともお伝えするので、手続きの参考にしてください。

正直な結論
  • キャンセルは商品の発送前と後でやり方が変わる
  • 商品が発送されたあとは返品扱いになって、返送料などの費用がかかる
  • 返品する場合、到着から8日以内かつ未開封のものに限られる

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auオンラインショップのキャンセルは商品の発送前後で違う

auオンラインショップでスマホを注文したあとに、

auオンラインショップのキャンセルは商品の発送前後で違う
  • 別のスマホが欲しくなった
  • スマホの色や容量を変えたくなった

といった理由でキャンセルしたくなることがあります。

また「とりあえず予約しておいたけど、他のお店で在庫が見つかったからキャンセルしたい」というのもよくあるケースです。

auオンラインショップのキャンセルは商品が発送されたかどうかで、手続きが変わります

商品の発送前ならキャンセル、発送後は返品扱い

結論、商品が発送される前ならキャンセル、発送されてしまった後は返品扱いになります。

キャンセル返品
期限商品の発送までサービス開始から8日以内
料金無料返送料の負担

auオンラインショップのキャンセルの方法

まず、auオンラインショップを使ったときに注文の流れを理解しておきましょう。

auオンラインショップのキャンセルの方法
  1. auオンラインショップで商品を注文
  2. 受付完了メールの受信
  3. 審査
  4. 商品の発送(発送メールの受信)
  5. 到着

新規、機種変更、乗り換えのときで、微妙に違うところがありますが、大きな流れは変わりません。

4の商品の発送に間に合うかどうかで、キャンセルの方法が変わります。

【商品発送前】のキャンセルは注文履歴から(予約、本申込み後のキャンセル)

商品がまだ発送されていないときは、auオンラインショップのカート→「ご注文内容の確認・変更・取消」からキャンセルできます。

「機種変更」の場合はau IDでログイン、「新規・他社からの乗り換え」なら注文番号を入力することで、注文状況を確認できます。

注文した商品のステータスが「注文受付」の期間のみ、ここからキャンセルができます

「注文受付」以外のステータス(「登録済」「登録準備中」など)の状況でキャンセルボタンが出ないときは、auのお客様センターへ確認しましょう。

【auお客様さまセンター】

  • 一般電話から:フリーコール 0077-7-111 (無料)
  • au電話から:局番なし 157 (無料)

発送前であればキャンセル料はかかりません

またキャンセル後は再度オンラインショップで注文することもできます。

 「登録準備中が長い」問題

ちなみに「登録準備中」の状態が長いのは審査に時間がかかっている=審査落ちの可能性が高いです。

関連:【解決策あり】auの分割審査に落ちた時の対処法

【発送後】は返品扱いに。未開封品のみキャンセル可

商品が発送されたあとは、注文のキャンセルができず、返品対応になります。

返品のときのポイントは以下のとおりです。

  • 商品到着から8日以内かつ未開封品のみ返品可
  • オプション品は出荷日から9日以内
  • 返品にかかる費用はユーザー負担
  • 既に使った分の通信費は日割りで請求される

特に注意したいのが未開封のものしか返品を受け付けてもらえないことです。

発送後に商品をキャンセルしたい場合は、絶対に商品を開封してはいけません

ゴリラ

せっかくだし、返す前に少し開けてどんなものか見ておこ〜

と安易に開けてはいけません。

返品にかかる送料はユーザーの負担になるので注意しましょう。

返品の手続きはauお客様センターへ電話で行います。

【auお客様さまセンター】

  • 一般電話から:フリーコール 0077-7-111 (無料)
  • au電話から:局番なし 157 (無料)

電話をするときには

  • 返品先の住所
  • 返品後の契約と手続き方法

を確認しておきましょう。

違うスマホを買う場合は、再度オンラインショップから申し込みしましょう。

「8日間キャンセル」は電波が入りにくいときだけ使える

ここまでは買ったスマホのキャンセル(返品)についての説明でした。

しかし、場合によっては、auとの契約自体をキャンセルしたいときもあるかもしれません。

大手キャリアでスマホの契約をするとき、スマホの購入と通信サービスを初期解除できる「確認措置」が認められています。

クーリングオフのような制度なのですが、ユーザーの一方的な理由ではキャンセルできないところに、大きな違いがあります。

auでは「8日間キャンセル」と言われているこの制度のポイントをまとめておきます。

「8日間キャンセル」は電波が入りにくいときだけ使える
  • 適用できるのは「電波が入りにくいとき」
  • 新規契約、または異なる通信方式の機種変更
  • 8日以内にお客様センターへ申告する

条件1:自宅で電波が入りにくいとき

8日間キャンセルはユーザーの都合でできるわけではなく、自宅の電波が繋がりにくいときに限って、認められています。

条件2:新規契約、または異なる通信方式の機種変更のみ

新規でauを契約するとき、または4G→5Gなど、異なる通信方式の機種変更をするときが対象です。

「使ってみたけど電波が入らなかった」ときに、8日間キャンセルが使えるということですね。

8日以内にお客様センターへ申し出をする

上の2つの条件を満たしたとき、オンラインショップで契約した人は、8日以内(申し込み当日を含む)にお客様センターへ申告してください。

ちなみに、auでは自宅の電波の入りが悪いとき「電波サポート24」というサービスが無料で使えます。

問い合わせをすると、24時間以内に担当からサポートの電話があり、希望すれば専門スタッフが自宅に訪問してチェックしてくれます。

電波サポート24の訪問を受けると、それから8日間がキャンセル申し出の期間になります。

注意:乗り換えの場合で8日間キャンセルを使うと、移転元の契約に戻れないことがあります。

その場合、移転元(もしくは他社)と改めて契約し直す必要があり、手続きが複雑になります。

乗り換えでキャンセルをするときは、事前に移転元に確認をしておくことをおすすめします。

また、戻るときにかかる費用はユーザーの負担になります。

まとめ:キャンセル後の注文もオンラインショップがおすすめ

auオンラインショップでスマホを買ったときのキャンセルは、商品が発送される前と後で、手続きが大きく変わります。

時間が経つほど、手続きが面倒になりお金もかかります。

まとめ:キャンセル後の注文もオンラインショップがおすすめ
  • 発送前ならオンラインショップからキャンセル
  • 発送後なら電話で返品手続き(8日以内)
  • 電波が入らなくてauとの契約を解除したいときも、8日以内に連絡

キャンセルはしないに越したことはありませんが、もしする場合は、早めの手続きがおすすめです。

またキャンセル後の再注文もオンラインショップを使うことをおすすめします。

キャンセルしたとき、ショップだと気まずい感じになりますが、オンラインショップならそんなことはありません。

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