「ソフトバンクオンラインショップでiPhoneを買ったけど、やっぱ違う色が欲しくなったよ。オンラインショップのキャンセルの方法が知りたい!」
オンラインショップでスマホを注文した後に、「色を変えたい!」「別のスマホがいい!」「シンプルに間違えた!」など、変更やキャンセルをしたいことがあると思います。
この記事ではソフトバンクオンラインショップでスマホを注文したあとに、キャンセルする方法や料金、いつまでならキャンセルできるのか、といった注意点をまとめておきます。
- ソフトバンクオンラインショップで注文した商品は、発送される前ならWebからキャンセル手続きできる
- 発送後は、到着から8日以内なら返品OK
- 無料でキャンセルできる
ソフトバンクで契約するならソフトバンクオンラインショップがおすすめです!
- 自宅受け取りで手数料(3,850円)無料
- 頭金(約3,000円〜1万円)なし
- 来店・待ち時間・しつこい営業なし
- 24時間いつでも契約できる
ソフトバンクオンラインショップは無料でキャンセルできる
- ただし、予約した商品の変更はできない
ソフトバンクオンラインショップで購入したスマホは、基本的には無料でキャンセルできます。
- 発送前→Webからキャンセル可
- 発送後→返品可(8日以内)
商品が発送される前か、発送された後かでキャンセルの方法が違ってきます。具体的な方法は以下で説明します。
予約した商品の変更はできない
例えば発売前のiPhoneを予約したけれど、発売までの間に気が変わることって普通にあると思います。
しかし、オンラインショップで一旦予約した商品は、色や容量などを変更できません。変更したい場合は、一旦キャンセルして、改めて予約をし直しましょう。
【パターン別】注文をキャンセルする方法
では、以下の3つのパターン(状況)のキャンセルの方法を紹介していきます。
- 【予約後】Webから3分でできる
- 【本申込した後】もWebからキャンセルOK
- 【発送後】は「返品対応」
- 【不具合のとき】ショップに持ち込む
これはソフトバンクに限ったことではありませんが、商品の注文→発送→受け取り後と、時間が経つにつれて、キャンセルが面倒になります。
キャンセルしたい場合は、できるだけ早めに手続きしましょう。
【予約後】Webから3分でできる
- 予約したときにメールで届いた「予約番号」を準備して、予約内容の確認ページに進む
- 機種変更/新規・乗り換えを選んで、予約番号、登録したメールアドレス(新規・乗り換えのとき)を入力して、注文内容を確認
- 「お申し込みをキャンセルする」を選べば、キャンセル完了
予約した商品をキャンセルしたい(注文し直したい)ことは、よくあると思います。
その場合、予約したときにメールで届いた「予約番号」を準備して、予約内容の確認ページに進んでください。
機種変更/新規・乗り換えを選んで、予約番号、登録したメールアドレス(新規・乗り換えのとき)を入力して、注文内容を確認。
「お申し込みをキャンセルする」を選べば、キャンセル完了です。
注文変更の場合は、再度、オンラインショップから注文をし直してください。
本申込みをしないと予約は自動でキャンセルされるので注意
オンラインショップで予約した商品が、勝手にキャンセルされてしまった!
という話をたくさん聞きます。
これは、予約して手配された商品を期限内に本申込みしなかったことが原因だと考えられます。
例えば、発売前に新しいiPhoneを予約して入荷されると、ソフトバンクから「入荷メール」が届きます。
そのメールが届いてから3日以内に記載されたURLから本申込みをしないと、予約は自動でキャンセルされてしまいます。
メールが届いたら、早めに本申込みをしましょう。
審査に落ちてキャンセルされてしまうことも
分割の審査が通らずにキャンセルされてしまうこともあります。審査に落ちてしまった場合でも、対処法さえ押さえれば、通ることもあります。
【本申込した後】もWebからキャンセルOK
本申込み(発売中の商品は注文)したあとでキャンセルする場合も、Webからできます。
しかし、予約のときとは入り口が違うので注意。
- 【機種変更】の申し込み後の確認・キャンセル
- 【新規・乗り換え】の申し込み後の確認・キャンセル
「お申し込み受付番号・予約/事前受付番号」を入力し、ログインして、申し込み内容を確認・キャンセルしてください。
新規・乗り換えの場合は、申し込み者の生年月日、メールアドレスが必要です。
しかし、本申込み後は、商品の準備状況によっては、Webからキャンセルできないことがあります。
その際は、以下の連絡先に直接電話をして、キャンセルしたい旨を伝えましょう。オペレーターから具体的な手続きを教えてもらえます。
- 携帯・一般電話から:0800-919-5051(無料)
- 受付時間:9:00〜21:00
※契約者本人からの連絡が必要です。
【発送後】は「返品対応」
ソフトバンクオンラインショップで購入した商品は、商品到着後8日以内なら返品できます。返品できる商品は、以下のように決められています。
- 商品到着後8日以内の商品
- 配送途中の事故などで汚れ・傷などが生じた商品
ユーザーによって傷や汚れがついてしまった商品、到着から9日以上経った商品は返品できません。
返品する場合は、先程の【ソフトバンクオンラインセンター】に電話で連絡をして、返送先などを確認してください。返送代はユーザー負担です。
【不具合のとき】ショップに持ち込む
返品ではないけど、初期不良で交換したいときはまずはソフトバンクショップに持ち込みましょう。
ショップは予約してから行くのがおすすめです。
もし、ソフトバンクショップで対応できないときは、以下のオンライン修理窓口、またはiPhoneテクニカルサポートセンターに連絡してください。
- ソフトバンク携帯:113(無料)
- 一般電話/携帯電話:0800-919-0113(無料)
- 受付時間:9:00〜20:00
- iPhone/ソフトバンク携帯:151(無料)
- 一般電話/携帯電話:0800-2223-151(無料)
- 受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝9:00〜17:00
キャンセル後の再注文もオンラインショップがおすすめ
商品が発送されてしまった後だと手続きが面倒になるので、キャンセルするなら早めにWebからするのがいいですね。
また、再注文する人、これから注文する人もオンラインショップの利用がおすすめです。
オンラインショップなら仮にキャンセルするときでも、ショップのときみたいに気まずい感じにはなりません。
ただし、あまりにキャンセルを頻繁に行っていると、今後のソフトバンクでの契約で不利になる(審査で)こともあるかもしれないので、ほどほどにしておきましょう。