「povoで端末は購入できるの?」
「auオンラインショップに売ってる端末はpovoで使える?」
povoで端末購入を検討していると、どこで購入すれば良いか気になりませんか?
2024年11月現在、povoでは端末の販売をしていないため、自分で用意しなければなりません。
povoへの乗り換えやpovo1.0で機種変更する場合は、auオンラインショップで端末を購入しましょう。
- povoでは端末購入はできないため自分で用意する必要がある
- auオンラインショップで端末を購入する手順
- auオンラインショップで端末購入するメリットと注意点
【2024年11月現在】povoでは端末購入はできない
2024年11月、povoでは端末購入ができないため、自分で端末を用意しなければなりません。
- auオンラインショップで購入する
- 自分でSIMフリーの端末を用意する
端末とセットで購入したい人は、格安SIMを比較して端末とSIMを同時に申し込みましょう。
auオンラインショップで購入する
povoで使う端末を買うなら、auオンラインショップがおすすめです。
そこでは最新の端末が揃っていて、自分の好みに合ったものを見つけやすいのがメリット。
auオンラインショップなら、iPhone16を安く買うことができたり値下げのiPhone 15を購入できたりします。
時間と場所を選ばず店舗に行く手間もないので、忙しい人や急いで端末を手に入れたい人にピッタリです。
自分でSIMフリーの端末を用意する
povoで使う端末を買う時は、SIMフリーの端末を自分で用意しましょう。
- アップルストア
- キャリアのオンラインショップ(ドコモ・ソフトバンク・楽天モバイル)
- 家電量販店
- 中古販売店
- フリマサイト
キャリアの店舗でも買えるけれど、待ち時間や契約の提案があるかもしれません。
オンラインショップなら24時間いつでも買えて、一定以上の金額なら送料無料で自宅に届くので便利です。
店員さんと相談したいなら家電量販店が良いかもしれません。スペックより価格を重視するなら、中古販売店やフリマサイトも選択肢です。
端末を買う前に動作確認済みか確認しましょう。
povoへ申し込み後開通するまでの方法が必要なので、申し込んだ後の手続きも確認しておきましょう。
auオンラインショップで端末を購入する手順
auオンラインショップで端末を購入する時の3つの手順をご紹介します。
- 事前に用意するもの
- auからpovoに変更する手順
- 新規契約・UQモバイル・他社からpovoに変更する手順
auオンラインショップでスムーズに端末を購入するためにも、ぜひご覧ください。
事前に用意するもの
auオンラインショップで端末を買う際には、次のものを準備してください。
- au IDとパスワード
- 身分証明書(運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、在留カードのいずれか1点)
- クレジットカードまたはキャッシュカード
auオンラインショップで買い物する場合、事前にログインしておくと手続きがスムーズです。
会員登録している方は、au IDとパスワードを用意してください。au IDのパスワードを忘れた場合は、再設定が可能です。(au IDのパスワード再設定)
身分証明書は、スマホトクするプログラムの特典を利用する際に提示する必要があります。上記の中から1点提出してください。
auオンラインショップでは、一括払いのみ代引きまたはクレジットカードが利用できます。分割払いは口座振替またはクレジットカードが選択可能です。
利用できるクレジットカードは、VISA、JCB、Master Card、アメリカンエキスプレスですので、所持しているクレジットカードをご確認ください。
口座振替に対応している金融機関は、こちらから確認できます。
auからpovoに変更する手順
auからpovoに変更する手順は、下記の通りです。
auオンラインショップで端末を購入して(機種変更を選択したら)、端末が届いたらpovo公式サイトで手続きを行います。
そこで、au ID認証とpovo2.0のアカウントを作成し、契約手続きに進みます(SIMタイプの選択、契約者情報の入力、同意事項の確認)。
SIMの開通手続きをしたら、変更が完了します。povoの機種変更で使えるキャンペーンはありませんが、他のキャンペーンが行われている可能性があるので、必ずチェックしてください。
また、auからpovo2.0に変更する際には、MNP予約番号の取得は必要ありません。
MNP予約番号を取得した場合は、auお客さまセンターに問い合わせてください。
<問い合わせ先>
お客さまセンター
0077-7023(無料)
※年中無休(9:00~20:00)
新規契約・UQモバイル・他社からpovoに変更する手順
他社、UQモバイルからpovoに移る手順は以下の通りです。
- MNP予約番号を取得する(MNPの場合のみ)
- auオンラインショップで「新規契約・UQモバイル・MNP」のいずれかを選択して端末を購入する
- povoアプリで本人確認・お客さま情報を入力する
- SIMの開通手続きを行い、変更が完了する
MNPでpovoに変更する場合は、事前にMNP予約番号を取得する必要があります。以下から手続きを行います。
- UQモバイル契約中:my UQ mobileまたはUQモバイルお客さまセンター「0120-001-659(無料)」
- ドコモ契約中:My docomoまたはドコモカスタマーセンター「151」
- ソフトバンク・LINEMO契約中:My SoftBankまたはソフトバンクカスタマーサポート「5533」
- ワイモバイル契約中:My Y!mobile またはワイモバイルカスタマーサポート「116」
- 楽天モバイル契約中:my 楽天モバイルから手続き
楽天モバイル以外は電話でもMNP予約番号を発行できますが、受付時間は9時から20時までです。
電話での手続きは土日は繋がりにくいかもしれませんので、Webからの手続きが便利です。
MNP予約番号は取得日から15日間有効ですので、失効しないように早めにpovoで手続きすることをおすすめします。
※アプリ取得画面に移行します
auオンラインショップで端末を購入するメリット
auオンラインショップで端末を購入するメリットを3つご紹介します。
- 最新端末・au認定リユース品を購入できる
- 2,750円(税込)以上購入で送料無料!自宅で受け取れる
- Pontaポイントが使える
auオンラインショップで端末を購入したことがない方や久しぶりに購入する方もぜひ、ご覧ください。
最新端末・au認定リユース品を購入できる
auオンラインショップでは、最新の端末だけでなく、au認定リユース品も購入できるのが魅力です。
iPhoneにはiPhone14を含む多くのシリーズがあり、AndroidにはAQUOS sence7やGoogle Pixel7など、さまざまな機種を取り扱っています。
2024年11月現在、各端末のカラー在庫もあるので、好きな端末や希望のカラーがあればすぐに購入できるでしょう。
さらに、auが認定した高品質なリユース端末「au Certified」も取り扱っており、価格を重視したい方でも予算に合わせて購入できます。
- バッテリー残量80%以上※基本機能・接続機能ともに検査済み
- 専門業者による厳しい品質検査・データ初期化済み
- 30日の無償交換保証
- auの補償サービスに同時申し込みが可能
リユース品には、auの下取りプログラムやアップグレードで回収されたiPhoneやAndroid端末が再利用されています。そのため、通常よりも安く販売されています。
2024年11月現在、au認定リユース品で取り扱っている端末は、下記の通りです。
- iPhone SE(第3世代)
- iPhone 13 Pro
- iPhone 13 mini
- iPhone 13
- iPhone12 Pro
- iPhone12
- Google Pixel 6
リユース品は、専門業者による厳格な品質検査を受け、データも初期化されているため、安心して利用できます。
もし故障や機能不良が発生した場合、30日間の無償交換保証が提供され、端末の交換が可能です。
Android端末に関しては、リユース品の点検と修理が行われていないため、月額550円(税込)の補償サービス「故障紛失サポート」に加入することで安心できます。
2,750円(税込)以上購入で送料無料!自宅で受け取れる
auオンラインショップでは、2,750円(税込)以上の購入で送料無料の特典があります。
端末を購入する際には、自然にこの送料無料のラインを超えることになります。
店舗に行く手間や時間、交通費を考えると、auオンラインショップで好きな時に購入し、送料無料で自宅に届くのは非常に便利です。
24時間いつでも端末を購入できるため、気になる方はぜひauオンラインショップにアクセスしてみてください。
Pontaポイントが使える
auオンラインショップの利点の一つは、Pontaポイントが利用できることです。
Pontaポイントは、ローソンでの買い物やau PAYカードの利用でためることができる、auとの相性の良いポイントです。
このポイントは、端末やオプション品の購入時に利用できます。
1ポイント1円として使えるため、Pontaポイントがたまっている場合は、auオンラインショップで購入することでお得に端末を手に入れることができます。
ただし、端末とオプション品を同時に購入する場合は、オプション品にはポイント割引が適用されません。
分割払いで端末を購入する場合にPontaポイントを利用すると、初回の請求からポイントが使われます。
分割払いでの購入や、25ヶ月目に端末を返却すると端末代が安くなる「スマホトクするプログラム」を利用する場合は、ポイント充当イメージを参考にしながらPontaポイントを活用すると良いでしょう。
※アプリ取得画面に移行します
auオンラインショップで端末を購入する時の注意点
auオンラインショップで端末を購入する時の注意点を3つ解説します。
- 購入した端末はpovoでトッピング保証に入らないとサポートを受けられない
- かえとくプログラムは新規受付を終了している
- 端末のみ購入で利用できる割引キャンペーンはほぼない
povoで使う端末をauオンラインショップで購入する場合は、必ず目を通してくださいね。
故障紛失サポートは端末購入時しか加入できない
auオンラインショップで端末の補償に加入したい場合は、購入時に手続きを行う必要があります。
故障や紛失に備えて、端末を補償してくれるサポートを利用したいと思うでしょう。
しかし、auオンラインショップで購入した端末のサポートを受けるためには、購入時に加入する必要があり、後からの加入はできません。
故障紛失サポートは、端末の故障や紛失、盗難時に交換用端末を自宅に届けてくれるサービスです。
受け取り方法には、3時間特急便や当日配送、コンビニや宅配ロッカーでの受け取りが選択できます。
月額料金は端末によって異なり、詳細は故障紛失サポートで確認しましょう。
povoでは月額830円で端末を補償する「スマホ故障サポート」もあります。
故障や破損、水漏れなどのトラブルがあった場合には、最短で当日、原則として翌日にリフレッシュ品に交換してくれます。
端末交換費用は、iPhoneが税込12,900円、Androidが税込5,500円(1回目)または8,800円(2回目)です。
かえとくプログラムは新規受付を終了している
2021年9月16日をもって、端末代金の最終回分が免除される「かえとくプログラム」の新規受付は終了しました。
このプログラムは、端末を購入してから13〜25ヶ月後にauで機種変更し、端末を返却することで端末代金が割引されるサービスです。
しかし、2021年9月17日からは「スマホトクするプログラム」に変更され、サービス内容はほぼ同じですが、最新端末もプログラムの適用対象になりました。
かえとくプログラムでは、対象端末に制限がありましたが、スマホトクするプログラムではiPhone14シリーズやAQUOS 7 SHG10などの最新端末も対象になり、利用しやすくなりました。
新しい端末への定期的な変更を考えている場合は、スマホトクするプログラムに加入することをおすすめします。
端末のみ購入で利用できる割引キャンペーンはほぼない
2024年11月現在、auオンラインショップで端末のみを購入する際には、ほとんど割引キャンペーンが利用できません。
通常、auオンラインショップでは、機種変更時にau PAYへのキャッシュバックや端末代金の割引などの特典が提供されます。
しかし特典はau回線の契約や特定の料金プランへの加入が条件となるため、povoでの利用には適用されません。
ただしauオンラインショップスペシャルセールなど一部のキャンペーンでは、povo回線契約でも対象端末を購入すれば特典を受けられます。
povoへの乗り換えに後悔しないためにもpovoのデメリットを確認した上で申し込みましょう。
※アプリ取得画面に移行します
povoでスマホトクするプログラムを利用する方法
povoでスマホトクするプログラムを利用する方法をご紹介します。
- auのスマホトクするプログラムとは?
- povoでauのスマホトクするプログラムを利用する条件・特典
- povoでauのスマホトクするプログラムを申請する方法
povoで利用する端末をauオンラインショップで購入する場合は、ぜひチェックしてください。
auのスマホトクするプログラムとは?
auのスマホトクするプログラムは、端末代金の分割支払いの最終回分が免除されるサービスです。
例えば、iPhone 13 128GBをこのプログラムで購入すると、25ヶ月目に端末をauに返却することで、総額127,495円(税込)のうち、最終回(24回目)の支払い62,520円(税込)が不要になります。
このサービスは、最新の端末をお得に利用したい方や機種変更時に端末をauに返却することを考えている方に最適です。
iPhone14シリーズやAQUOS sence7シリーズなどの最新端末も対象なので、事前に対応端末を確認してください。
機種変更を検討している場合は、スマホトクするプログラムを考えてみる価値があります。
povoでauのスマホトクするプログラムを利用する条件・特典
povoでauのスマホトクするプログラムを利用する場合、条件や特典があります。
キャンペーン名 | スマホトクするプログラム |
終了日 | 未定 |
条件 |
|
内容 | 機種代金の分割支払い金のうち、最終回分の支払いが不要 |
詳細をチェック | 公式サイト |
10月12日時点の情報※最新の情報は必ず公式サイトでご確認ください
ご紹介の通り、auのスマホトクするプログラムは24回払いを選択し、機種変更時にauへ端末を返却すると最終回分の支払いが不要になります。
ただし、端末返却時に不具合があると、故障時利用料を支払わなければなりませんので、注意が必要です。
支払いが必要な症状 | Android™向け「故障紛失サポート」に加入中の場合 | 左記サポートへの加入なし |
---|---|---|
電話機本体や液晶に破損や割れがある電源が入らない充電ができないメーカー指定箇所の水濡れシールに水濡れ反応があるなど | 2,200円(不課税) | 22,000円(不課税) |
故障紛失サポートに加入していない場合、故障時利用料が高いので丁寧に扱いましょう。
povoでauのスマホトクするプログラムを申請する方法
povoでauのスマホトクするプログラムを申し込む方法は、店舗での返却または郵送が可能です。
店舗での返却を選ぶ場合は、返却する端末と本人確認書類(運転免許証など)を持参し、店舗に来店してください。
店舗への来店の際は、事前に来店予約をするとスムーズに案内されますので、au公式サイトから最寄りのauショップを検索し、来店予約を行いましょう。
また、郵送での端末返却が可能であり、手続き方法は下記の通りです。
申し込み時に「撮影による本人確認」を選択すれば、ポストに端末が届くので非常に便利です。
ただし、「撮影による本人確認」を行わない場合、端末は本人限定受取郵送で送られます。
その際、受け取り時に運転免許証などの本人確認書類を提示する必要があります。
申し込み後の翌月25日までに返却しないと、スマホトクするプログラムの特典の対象外です。
povoで端末購入する時によくある質問
povoで端末購入する時によくある質問を4つピックアップしました。
- povoで端末を購入できるのはいつ?
- povoで機種変更する時は店舗でもできる?
- 端末のみ購入でSIMロック解除は必要?
- auのかえトクプログラムの回収キットはどこでできる?
povoで利用する端末を購入する時は、事前に確認してください。
povoで端末を購入できるのはいつ?
2024年11月現在、povoで端末を購入することはできません。
そのため、povoで利用する端末を購入する場合、自分で用意する必要があります。
- アップルストア
- キャリアのオンラインショップ:ドコモ・ソフトバンク・楽天モバイル
- 家電量販店:ヨドバシカメラ・ケーズデンキ・ヤマダ電機・エディオン・コジマなど
- 中古販売店:ハードオフ・ゲオ・ソフマップ・じゃんぱらなど
- フリマサイト:メルカリ・ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマ・ジモティーなど
上記の店舗を参考にSIMフリー端末を用意すれば、povoで手続きが可能です。
なお、購入する前に必ずpovoで動作確認済みと記載されているかチェックしましょう。
povoで機種変更する時は店舗でもできる?
povoはオンライン専用のサービスなので、店舗での機種変更はできません。
自分で端末を用意したら、povo公式サイトまたはアプリから手続きする必要があります。
しかし、povoで機種変更をする場合、24時間いつでも好きな時に手続きができるので、非常に便利です。
端末のみ購入でSIMロック解除は必要?
総務省によると、2021年10月1日以降に販売された端末はSIMロックが設定されていません。
したがって、2021年10月1日以降に入手した端末はSIMロック解除が不要で、直ちにpovoで手続きが可能です。
一方、2021年9月30日以前に取得した端末はSIMロックが有効なため、対応するキャリアでの解除手続きが必要です。
メルカリや中古販売店で古い端末を購入する場合は、必ずSIMロック解除が済んでいるか確認しましょう。
なお、SIMロック解除が必要な場合は、下記で手続きができます。
端末の購入時にSIMロック解除手続きを行うと、手数料無料ですが、単独でSIMロック解除をする場合は3,300円(税込)の料金がかかります。
SIMロック解除は店舗またはウェブから手続きが可能ですので、各公式サイトで詳細を確認してください。
auのかえトクプログラムの回収キットはどこでできる?
新しい端末を購入する際に、auのかえとくプログラムの回収キットを手に入れることができます。
このプログラムの特典を利用する場合、店舗で手続きするか、郵送で返却手続きができるため、自分のライフスタイルに合わせて選択できます。
なお、2024年11月現在、特典利用ページはメンテナンス中のため、店舗以外で返却手続きをする場合、KDDIお客さまセンターに連絡しなければなりません。
povo2.0をご契約中の方
KDDIお客さまセンター
電話番号:0120-977-033(無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
KDDIお客さまセンターに連絡すると、回収キットを自宅に郵送してくれるので、届いたら端末を回収キットに入れて返送してください。
まとめ
2024年11月現時点では、povoからの端末購入はできませんので、auオンラインショップやキャリアショップ、家電量販店、中古専門販売店などでSIMフリー端末を手に入れる必要があります。
その中でも、auオンラインショップは最新機種やau認定リユース品を豊富に取り揃えており、予算や希望に合わせた端末を選ぶことができます。
ゴリラ
また、povoの利用者であっても、スマホトクするプログラムに参加できるため、定期的に最新端末を手に入れる人にとっては魅力的な選択肢です。povoで利用する端末の購入を検討しているなら、auオンラインショップがお得で便利な選択肢となるでしょう。