ゴリラ
「povoに申し込む手順を詳しく知りたい」「povoに乗り換えようかな…でも申し込む前に確認しておくべきことは?」など、povoへの乗り換えを検討中の方は、申し込みに関して多くの疑問を抱えているのではないでしょうか。
そこで本記事では、新規で契約する場合、他社(UQモバイルを含む)からMNPで乗り換える場合、auからの移行する場合の3パターンに分けて、povoの申し込み手順を詳しく解説します。
また、povoの申し込み時に気をつけるべき点についても丁寧に説明しますので、ぜひ記事の最後までご一読いただき、お役立ていただければ幸いです。
- 新規で契約する場合の手順
- 他社(UQモバイルを含む)からMNPで乗り換える場合の手順
- auからの移行する場合の手順
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povoへの申し込み手順を徹底解説!契約パターン別の流れを詳しくご紹介
povoの契約を検討中の方に向けて、契約パターン別の申し込み手順を詳しくご説明します。
- 新規で電話番号を取得してpovoと契約する方法
- 他社・UQモバイルからMNP転入でpovoに切り替える方法
- au回線からpovoへ乗り換える方法
新規契約でpovoを始める手順
新しい電話番号を取得してpovoと契約する「新規契約」の流れは次の通りです。
- 事前の準備
- 申込手続き
- 開通作業
それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。
1.事前の準備
新規契約でpovoを始める際に必要なものは以下の4点です。
- 本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)
- クレジットカード情報(支払い方法の登録用)
- povoで使用するメールアドレス
- povoで利用する端末 これらを事前に用意しておきましょう。 準備が整ったら、次はpovoの申込手続きに進みます。
2.申込手続き
povoへの新規契約の申し込みは「povo2.0アプリ」上で行います。
そのため、iPhoneを使う方はApp Store、Androidを使う方はGoogle Playから「povo2.0アプリ」をダウンロードする必要があります。
なお、povoでiPhoneを利用したい方は対応機種を申し込み前に確認しましょう。
povo2.0アプリを使って新規契約の申し込みを行う手順は次のようになります。
- povo2.0アプリを起動し、トップページにある「povo2.0を申し込む」ボタンをタップします。
- 表示された内容を確認します。キャンペーンコード、紹介コード、エントリーコードのいずれかを持っている場合は、そのコードを入力し「適用」ボタンをタップしてから「次へ」ボタンをタップします。
コードを持っていない場合は、そのまま「次へ」ボタンをタップします。 - アカウント登録画面が表示されますので、メールアドレスを入力し「次へ」ボタンをタップします。
- 登録したメールアドレスに認証コードが送信されるので、そのコードを入力し「次へ」ボタンをタップします。
- SIMタイプでSIMカードかeSIMを選択します。契約タイプで「新規契約」を選び「次へ」ボタンをタップします。
- 申し込み内容の確認画面が表示されますので、内容を確かめ、重要事項説明の全ての項目にチェックを入れます。
- 「povoご利用にあたって」の項目にチェックを入れ「この内容で申し込む」ボタンをタップします。
- お支払方法の設定画面が表示されますので「クレジットカード」をタップし、カード情報を入力して「設定する」ボタンをタップします。
- 「開通までのステップ」画面が表示されますので、内容を確認し「次へ進む」ボタンをタップします。
- 提出する本人確認書類を選び、注意事項を確認して「注意事項を確認しました」にチェックを入れます。「次へ進む」ボタンをタップします。
- カメラへのアクセス許可を求めるメッセージが表示された場合は、許可をタップします。
- 画面の指示に従って本人確認書類と顔の撮影を行います。
- 撮影が完了したら、表示された「次へ進む」ボタンをタップします。
- 契約名義と住所を入力し「次へ」ボタンをタップします。
- 「ご利用者の確認」画面が表示されますので、該当する内容をタップし「確認」ボタンをタップします。
- (SIMカードを選択した場合のみ)「配送先住所」の画面が表示されますので、必要事項を入力し「次へ」ボタンをタップします。確認画面が表示されますので「次へ」ボタンをタップします。
- 「お申し込み内容の確認」画面が表示されます。本人確認が完了すると、登録したメールアドレスに本人確認完了メールが届きます。
これで申し込み手続きは完了です。
続いて開通手続きを行います。
SIMカードを選択した場合は、SIMカードが届いてから
eSIMを選択した場合は、本人確認完了メールが届いてから
開通手続きができるようになります。
3.開通手続き
開通手続きの方法は、SIMカードとeSIMで異なります。
SIMカードの場合は、SIMカードが届いてから開通手続きを行います。
一方、eSIMの場合は、本人確認完了メールが届いた後に開通手続きができます。
povoの開通手続きの詳細については、本記事の「povoへ申し込み後開通する方法」の項目で詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。
他社からMNPでpovoに申し込む方法
他社、もしくはUQモバイルから電話番号そのままでpovoに乗り換え(MNP)する流れは
以下の通りです。
- MNP予約番号の取得など事前準備
- 申込手続き
- 回線の切り替えと開通手続き
それぞれの手順について詳しく見ていきましょう。
なお、povoとUQモバイルの速度が気になる方は、povoとUQモバイルの速度比較を参考にしてください。
1.MNP予約番号の取得など事前準備
他社・UQモバイルからpovoに乗り換える際に必要なものは以下の5点です。
- MNP予約番号
- 本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)
- クレジットカード情報(支払い方法の登録用)
- povoで使用するメールアドレス
- povoで利用する端末
- これらを事前に準備しておきましょう。
新規契約やauからの移行と異なる点は、MNP予約番号が必要であるということです。
MNP予約番号は、現在契約中の携帯電話会社で手続きを行い、発行してもらう必要があります。
ただし、MNP予約番号の有効期限までの残り日数が13日未満だと、povoへの申し込みができませんのでご注意ください。
MNP予約番号を取得したら、有効期限が13日以上残っている状態でpovoに申し込むようにしましょう。
2.申し込み手続き
他社/UQモバイルからの申し込みは、「povo2.0アプリ」から手続きを行います。
そのため、iPhoneを使う方はApp Store、Androidを使う方はGoogle Playから「povo2.0アプリ」をダウンロードしてください。
povo2.0アプリを使って他社からMNP転入の申し込みを行う手順は次のようになります。
- povo2.0アプリを起動し、トップページにある「povo2.0を申し込む」ボタンをタップします。
- 表示された内容を確認します。キャンペーンコード、紹介コード、エントリーコードのいずれかを持っている場合は、そのコードを入力し「適用」ボタンをタップしてから「次へ」ボタンをタップします。
コードを持っていない場合は、そのまま「次へ」ボタンをタップします。 - アカウント登録画面が表示されますので、メールアドレスを入力し「次へ」ボタンをタップします。
- 登録したメールアドレスに認証コードが送信されるので、そのコードを入力し「次へ」ボタンをタップします。
- SIMタイプでSIMカードかeSIMを選択します。契約タイプで「電話番号を引き継いで契約」を選び「次へ」ボタンをタップします。
- 申し込み内容の確認画面が表示されますので、内容を確かめ、重要事項説明の全ての項目にチェックを入れます。
- 「povoご利用にあたって」の項目にチェックを入れ「この内容で申し込む」ボタンをタップします。
- お支払方法の設定画面が表示されますので「クレジットカード」をタップし、カード情報を入力して「設定する」ボタンをタップします。
- 「開通までのステップ」画面が表示されますので、内容を確認し「次へ進む」ボタンをタップします。
- 提出する本人確認書類を選び、注意事項を確認して「注意事項を確認しました」にチェックを入れます。「次へ進む」ボタンをタップします。
- カメラへのアクセス許可を求めるメッセージが表示された場合は、許可をタップします。画面の指示に従って本人確認書類と顔の撮影を行います。
- 撮影が完了したら、表示された「次へ進む」ボタンをタップします。
- 契約名義と住所を入力し「次へ」ボタンをタップします。
- 「ご利用者の確認」画面が表示されますので、該当する内容をタップし「確認」ボタンをタップします。
- 「MNP予約情報の入力画面」が表示されますので、携帯電話番号とMNP予約番号を入力し「次へ」ボタンをタップします。
- (SIMカードを選択した場合のみ)「配送先住所」の画面が表示されますので、必要事項を入力し「次へ」ボタンをタップします。確認画面が表示されますので「次へ」ボタンをタップします。
- 「お申し込み内容の確認」画面が表示されます。本人確認が完了すると、登録したメールアドレスに本人確認完了メールが届きます。
これで申し込み手続きは完了です。
続いて回線の切り替えと開通手続きを行います。
SIMカードを選択した場合は、SIMカードが届いてから
eSIMを選択した場合は、本人確認完了メールが届いてから
開通手続きができるようになります。
3.回線の切り替えと開通手続き
開通手続きを行うためには、回線の切り替えと開通手続きが必要です。
この回線切り替えが完了した時点で、乗り換え元の携帯電話会社との契約が自動的に解約されます。
povoの回線切り替えと開通手続きの詳細については、本記事の「povoへ申し込み後開通する方法」の項目で詳しく説明していますので、そちらをご覧ください。
auからpovoへ乗り換える手順
auからpovoに乗り換える際の流れは以下の通りです。
- 事前の準備
- povoでauからの変更契約の手続き
- 開通手続き
auからpovoへの変更手続きの申し込みは、povo2.0の公式サイトから行う必要があります。アプリからの申し込みはできませんのでご注意ください。
auからpovoに乗り換える場合の詳しい手続き方法は、「auからpovoへの乗り換え方法!キャンペーン情報やデメリット等も解説」の記事で解説しているので、そちらをご参照ください。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povoへ申し込み後に開通する方法
povoへの申し込みが完了したら、実際にpovoを利用できるようにするために、開通手続きを行わなければなりません。 開通手続きを済ませることで、初めてpovo回線を使った通信が可能になります。
- SIMの有効化手続き
- SIMカードの挿入またはeSIMの設定
- 通信利用の設定
- 発信テストとモバイルデータ通信のテスト
それぞれの手順について詳しく説明していきます。
1.SIM有効化を行う手続き
SIMの有効化を行うことで、実際にpovoの回線を使えるようになります。
MNP転入でpovoと契約した場合、SIMの有効化が完了した時点で回線の切り替えが実行され、乗り換え元の携帯電話会社との契約が自動的に解約されます。
また、SIMカード・eSIMともに、夜20時から朝9時30分の間にSIMの有効化を行うと、9時30分以降に順次SIMの有効化が完了しますのでご注意ください。
SIMカードとeSIMのSIM有効化手続きの方法は以下の通りです。
- SIMカードが郵送で届いたら、povo2.0アプリを起動し「SIMカードを有効化する」ボタンをタップします。
- 「バーコードをスキャンする」ボタンをタップします。
- カメラが起動するので、届いたSIMカードの裏面にあるバーコードを読み取ります。
- 「SIMカードを有効化する」ボタンをタップします。
- SIMの有効化を受け付けた旨の画面が表示されます。SIMの有効化完了を知らせるメールが届いたら、「次へ」ボタンをタップします。
- 「おめでとうございます!SIMが有効化されました!」画面が表示されたら、SIMの有効化手続きは完了です。
- povoへの申し込みが完了し、本人確認完了メールの内容を確認したら、povo2.0アプリを開き「eSIMを発行する」ボタンをタップします。
- 「SIMの有効化を受け付けました」という画面が表示されたら、SIMの有効化手続きは完了です。
2.SIMカード挿入 または eSIM設定
SIMの有効化が完了したら、次のステップに進みます。
SIMカードを選択した場合は、SIMカードを端末に挿入
eSIMを選択した場合は、eSIMの設定 それぞれの手順について詳しく説明します。
(SIMカードを選択した場合)SIMカードの挿入方法
利用する端末に合ったサイズにSIMカードを切り取ります。
端末の電源を切ってから、SIMカードを挿入します。
SIMカードを挿入したら、端末の電源を入れます。
(eSIMを選択した場合)eSIMの設定方法
「SIMの有効化を受け付けました」画面に表示されている内容を確認し、「次へ」ボタンをタップします。
続いて、表示された画面にある「eSIM設定」ボタンをタップします。
ここからは、iPhoneとAndroidで設定方法が異なります。
それぞれの手順を紹介します。
- SM-DP+アドレスの右横に表示されている英数字をコピーします(長押ししてコピーをタップ)。
- 設定アプリを開きます。
- 設定アプリで「モバイル通信」をタップします。
- 「eSIMを追加」をタップします。
- モバイル通信の設定画面が開くので、「QRコードを使用」をタップします。
- 「詳細情報を手動で入力」と表示されている部分をタップします。
- SM-DP+アドレスの欄に、①でコピーした英数字を貼り付けます。
- povo2.0アプリに戻り、アクティベーションコードの右横に表示されている英数字をコピーします(長押ししてコピーをタップ)。
- 設定アプリに戻り、アクティベーションコードの欄に⑧でコピーした英数字を貼り付けます。
- 「次へ」と表示されている部分をタップします。
- 「モバイル通信プランを追加」と表示されている部分をタップします。
- モバイル通信プランの名称が表示された画面で、「新規KDDIプランの名称」の下に表示されている回線をタップします。
- カスタム名称の欄に「povo2.0」と入力します。
- 「完了」と表示されている部分をタップします。
- モバイル通信プランの名称画面が表示されるので、「続ける」ボタンをタップします。 ⑯デフォルト回線を選択する画面が表示されるので、「povo2.0」を選択し、「続ける」ボタンをタップします。
- iMessageとFaceTimeの設定画面が表示されるので、「povo2.0」を選択して「続ける」ボタンをタップします。
- モバイルデータ通信の設定画面が表示されるので、「povo2.0」を選択して「完了」ボタンをタップします。
- 設定アプリのモバイル通信の項目で、「モバイルデータ通信」と「デフォルトの音声回線」がいずれも「povo2.0」になっていることを確認します。
- SM-DP+アドレスの右横に表示されている英数字をコピーします(長押ししてコピーをタップ)。
- 設定アプリを開きます。
- 設定アプリで「ネットワークとインターネット」をタップします。
- モバイルネットワークの右横にある+マークをタップします(+マークがない場合は、モバイルネットワークをタップ)。
- モバイルネットワークへの接続画面が表示されるので、「代わりにSIMをダウンロードしますか?」と表示されている部分をタップします(この画面が表示されない場合は、eSIMを選択して「eSIMの追加」をタップ)。
- SIMのダウンロード画面が表示されるので、「次へ」ボタンをタップします。
- ネットワークのQRコードをスキャンする画面が表示されるので、画面左下の「ヘルプ」をタップします。
- ネットワークの追加をサポートする画面が表示されるので、「自分で入力」と表示されている部分をタップします。
- ネットワークプロバイダの追加画面が表示されるので、①でコピーした英数字を貼り付けます。「続行」ボタンをタップします。
- 「KDDIを使用しますか?」と表示されるので、「有効化」ボタンをタップします。
- 「KDDIは有効です」と表示されたら、「完了」ボタンをタップします。 ※端末やOSのバージョンによっては、表示内容が異なる可能性があります。
3.通信の利用設定
povoで通信を利用するための設定方法は、iPhoneとAndroidで異なります。
それぞれの手順を以下に紹介します。
iPhoneの場合 iOSを15以上にアップデートすると、APN設定を行わなくてもpovoを利用できるようになります。
iOS15以上にアップデートできない場合や、iPadを使用している場合は、Wi-Fiに接続した上で、APN設定プロファイルをダウンロードし、インストールする必要があります。
また、povo2.0に契約する前にAPN設定プロファイルを設定済みの場合は、そのプロファイルを削除しておく必要があります。
APN設定プロファイルの削除手順 設定アプリを開き、以下の手順で削除します。
一般>VPNとデバイス管理>プロファイル>表示された他社のプロファイル名をタップ>プロファイルを削除をタップ>端末のパスワードを入力>削除をタップ
Androidの場合
povo2.0のAPN設定を行う必要があります。
APN設定の手順は以下の通りです。
- 設定アプリを開きます。
- 「ネットワークとインターネット」をタップします。
- 「モバイルネットワーク」をタップします。
- 「詳細設定」をタップします。
- 「アクセスポイント名」をタップします。
- 画面上部にある+マークをタップします。
- 「名前」をタップします。
- 「povo2.0」と入力し、OKをタップします。
- 「APN」をタップします。
- 「povo.jp」と入力し、OKをタップします。
- 「APNプロトコル」をタップします。
- 「IPv4/IPv6」をタップします。
- 画面右上の縦に並んだ3つの点をタップします。
- 「保存」をタップします。
- povo2.0の右横にある丸い部分をタップします。
4.発信テスト・モバイルデータの通信テスト
通信利用の設定が完了したら、発信テストとモバイルデータ通信のテストを行いましょう。
まず、発信テストとして、テスト用の番号111に電話をかけます。
ガイダンスを最後まで聞いてから電話を切ることで、発信テストは完了です。
次に、Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信を利用してブラウザを起動します。
ブラウザが起動したら、https://povo.jpにアクセスしてみてください。
問題なくサイトが閲覧できれば、モバイルデータ通信のテストは完了です。
これで、povoの開通手続きのすべての工程が完了しました。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povoへ申込時の注意点
povoに申し込む際に注意しておくべき点は以下の通りです。
- povoは店頭での申し込みができません。
- 料金の支払いはクレジットカードのみです。
- povoで契約する場合、事務手数料が有料になるパターンがあります。
- キャリアメールを引き継ぐには、有料サービスへの加入が必要です。
- povoでは端末の販売は行っていません。
- auからpovo移行する場合、MNP予約番号を取得すると契約できなくなります。
- auからの移行でも、SIMカードは変更となります。
- auで利用できたサービスの中には、povoでは使えなくなるものがあります。
- 利用する端末がpovo対応機種かどうか、事前に確認しておきましょう。
- povoのメリットとデメリットをよく理解した上で、申し込むことが大切です。 それぞれの注意点について、詳しく解説していきます。
povoは店頭での申込み不可
povoはオンライン専用のサービスであるため、申し込みからサポートに至るまでのすべての手続きがオンラインで完結します。
つまり、povoでは店頭での申し込みや対面でのサポートは一切行われません。
店頭で直接申し込みたい、あるいは対面でのサポートを希望する方は、このオンライン専用というpovoの特性を十分に理解した上で、契約を検討する必要があります。
料金支払い可能なのはクレジットカードのみ
povoの料金支払い方法は、クレジットカードのみに限定されています。
口座振替などのクレジットカード以外の支払い方法は利用できないため、注意が必要です。
また、povoへの申し込みを行う際は、必ずクレジットカードの登録が必須となります。
クレジットカードを持っていない場合でも、最短5分で即日発行できるバーチャルカードの「ペイディカード」を利用してpovoに登録することができます。
ペイディカードの詳細情報は、povo公式サイトのペイディカードのご紹介ページをご参照ください。
povoで契約事務手数料が有料のケースがある
povoでは基本的に契約事務手数料は無料ですが、ある条件に該当すると契約事務手数料が有料になる場合があります。
その条件とは、同一名義で過去1年以内に6回線以上の新規契約を行った場合です。
同一名義で1年間に6回線以上の新規契約を行うと、1回線につき3,300円(税込)の契約事務手数料が発生しますので、注意が必要です。
キャリアメールを引き継ぐには有料サービス加入が必須
auやドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルからpovoに乗り換える際、現在利用中のキャリアメールをpovo乗り換え後も継続して利用するためには、乗り換え前の各キャリアで提供されている有料のメール持ち運びサービスに加入しなければなりません。
各キャリアのメール持ち運びサービスの概要は以下の通りです。
auメール持ち運び
料金:月額330円(税込)
申し込み方法:専用サイトから申し込み
注意点:au解約後31日以内にサービスへの申し込みが必要
ドコモメール持ち運び
料金:月額330円(税込)
申し込み方法:専用サイトから申し込み
注意点:ドコモ回線解約後31日以内にサービスへの申し込みが必要
(ソフトバンク)メールアドレス持ち運び
料金:月額330円(税込)または年額3,300円(税込)
申し込み方法:My SoftBankから申し込み
注意点:ソフトバンク回線解約後31日以内にサービスへの申し込みが必要
(楽天モバイル)楽メール持ち運び
料金:月額330円(税込)
申し込み方法:my 楽天モバイルから申し込み
注意点:楽天モバイル(楽天回線)の解約日を含めて31日以内に申し込みが必要
端末販売はpovoでは実施していない
povoでは、スマートフォンなどの端末販売は行っていません。
povoに乗り換えるタイミングで新しい端末を購入したい場合は、Apple Storeなどのメーカー直販店やスマートフォンを取り扱うECショップ、au Online Shopなどで端末を購入することをおすすめします。
なお、「povoの端末購入はどこでできるの」とお困りの方は、こちらの記事を参考にしてください。
auからの移行する場合、MNP予約番号を取得すると契約不可
auでMNP予約番号を取得してしまった場合、そのままではpovoへの申し込みができなくなります。
auでMNP予約番号を取得済みの場合は、以下のお客様センターに連絡し、MNP予約番号の取り消し手続きを行う必要があります。
お客さまセンター 電話番号:0077-7023(通話料無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
SIMカードはauからの移行でも変更となる
auからpovo移行する際、SIMカードを選択した場合は、新しいSIMカードが発行されます。
つまり、auで使用していたSIMカードはpovoでは利用できなくなるため、注意が必要です。
auで利用可能なサービスが使用不可になる場合あり
auからpovoに移行すると、auで利用できていたサービスの中には、povoでは利用できないものがあります。
例えば、以下のようなサービスは、povoでは提供されていません。
- 留守番電話
- 割込通話
- 三者通話
- 迷惑電話撃退サービス
- 待ちうた
- 着信転送
auで使用していたこれらのサービスが必要な場合は、povoへの移行前に十分に確認しておくことが重要です。
事前に利用端末がpovoに対応している機種か確認しておく
povoに申し込む前に、使用予定の端末がpovo対応端末であるかどうかを確認しておくことが重要です。
povoの対応端末についての情報は、povo公式サイトのメニューから「対応機種・端末」を選択することで確認できます。
なお、au以外の携帯電話会社で購入した端末にSIMロックがかかっている場合は、povoに乗り換える前にSIMロック解除を行っておく必要があります。
メリット・デメリットを理解した上でpovoに申し込むこと
povoに契約した後に後悔しないためにも、事前にpovoのメリットとデメリットをしっかりと理解し、自分に合ったサービスかどうかを十分に検討しておくことが大切です。
- 月額料金を0円に抑えることが可能
- au回線を使用するため、快適な通信環境が期待できる
- 通信データ容量や通話などを、必要な時に必要な分だけトッピングできる
- 契約事務手数料、解約金、MNP転出手数料が無料
- 対象の店舗やサービスでau PAYを利用するとギガ(データ)が貯められる
- 手続きやサポートは全てオンラインのみで対応
- 有料トッピングを180日以上購入しないと、利用停止となる可能性がある
- データ容量を超過した後の通信速度が128Kbpsに制限される
- 留守番電話、割込通話、着信転送サービスには対応していない
以上のようなメリットとデメリットを踏まえて、自分のニーズに合っているかどうかを検討し、納得した上でpovoに申し込むことが重要です。
なお、電波が届きにくい一部エリアではpovoの電波が悪いといった声も挙がっています。
ただし、povoではau回線を使用しており、auが利用できるエリアは問題なく利用可能なので大きなデメリットにはならないでしょう。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
機種変更とpovoの申込を行いたいとき
povoでは端末の販売を行っていないため、povoに乗り換えるタイミングで新しい端末を購入したい場合は、以下のような方法で端末を入手することができます。
- povoに乗り換える前に、現在利用中の携帯電話会社でpovo対応端末に機種変更する
- au Online Shopでpovo対応端末を購入する
- Apple Storeなどのメーカー直営店やECサイトでpovo対応端末を購入する
これらの方法を利用して、povoで使用する端末を準備することが可能です。
なお、機種変更後にSIMカードの入れ替えが必要なため、povoの機種変更の際にSIMカードの入れ替える手順を参考にしてください。
povo契約後にau Online Shopで端末を購入する場合は、povo公式サイトのメニューの「お手続き方法」の中にある「その他のお手続き」をタップして、「au Online Shop端末購入のご案内」をタップすると、詳しい購入方法を確認できます。
また、au Online ShopでiPhone 15の購入をご検討中の方は併せてこちらもご覧ください。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povoに申し込みできないときに想定されること
povoに申し込みができない理由として、以下のようなケースが考えられます。
- (MNP転入の場合)MNP予約番号の有効期限が切れている
- (MNP転入の場合)MNP予約番号の有効期限までの残り日数が13日未満である
- (auからpovoに移行する場合)auでMNP予約番号を発行済みである
- (auからpovoに移行する場合)auに加入した当日にpovoに移行しようとしている
povoには以下のような制限があるため、注意が必要です。
- MNP転入でpovoに申し込む場合、MNP予約番号の有効期限までの残り日数が13日以上必要
- auでMNP予約番号を発行している場合、MNP予約番号をキャンセルしないとpovoに移行できない
これらの制限に該当する場合は、povoへの申し込みができないことがあります。
povoに申し込みできない原因が分からない場合は、povoサポートに問い合わせをしてみることをおすすめします。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povoのお得なキャンペーン情報
povoでは、以下のお得なキャンペーンが実施されています。
キャンペーン名 | 内容 | 終了日 |
---|---|---|
他社からお乗り換えでau PAY 残高還元キャンペーン! |
本キャンペーン期間中に他社からpovo2.0へ乗り換え(MNP)し、povoアカウントへau IDを連携のうえでSIMを有効化して7日後までに対象トッピングを購入すると、au PAY 残高に最大10,000円相当(不課税)が還元 | 未定 |
新規加入でデータボーナス5GB (3日間)プレゼント |
povo2.0へ新規加入(MNPも含む)&キャンペーンコード入力でデータボーナス5GB(3日間)プレゼント | 2024年10月31日 |
【ウェルカム】1GB(7日間)トッピング |
povo2.0へ新規加入(MNPも含む)かつ7日以内に「データ追加1GB(7日間)」トッピングを購入すると390円が100円! | 未定 |
対象トッピング購入でPontaポイントもらえる! |
povoアカウント&au ID連携で対象トッピング購入で販売価格の2%分のPontaポイントプレゼント | 未定 |
Pontaパス入会でギガゲット!キャンペーン |
Pontaパス(有料)に入会でデータ使い放題ボーナス(24時間)プレゼント | 未定 |
auスマートパスプレミアム入会でギガゲット!キャンペーン | 期間中にキャンペーンページの「auスマートパスプレミアムへ入会する」ボタンからauスマートパスプレミアムへ新規で入会すると、povo2.0で使えるデータ使い放題ボーナス(24時間)のプロモコードがもらえる | 未定 |
Google ストア限定 povo2.0 キャンペーン | キャンペーン期間中にGoogle ストアでスマートフォン、イヤホン、スマートウォッチ、スマートホーム等の対象商品の購入でpovoへの新規契約時に使えるキャンペーンコード【データ追加3GB(30日間)】をプレゼント | 未定 |
おともだち紹介キャンペーン |
紹介コードでおともだちに紹介&紹介された方が紹介コードからpovo2.0を新規契約でローソンお買い物券合計2,000円(500円×4回)がもらえる | 未定 |
povoおともだち紹介プログラム | povoの紹介で、紹介する方に最大30GB、紹介された方にデータボーナス100GB(3日間)とデータ使い放題(24時間)最大5回分プレゼント | 未定 |
povoへの申し込みを検討されている方は、povoのキャンペーン一覧を活用してみてください。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します
povo申し込みに関するよくある質問
povoの申し込みに関するよくある質問とその回答は以下の通りです。
それぞれの質問について、詳しく解説していきます。
- povoのSIMカードが届くまでは通信ができない状態なの?
- povo申し込み後、回線切り替えに失敗した場合の対処法は?
- povoへの申し込みは途中でキャンセル可能?
- povoで一定期間トッピングを購入しないと電話番号が失効してしまう?
- povoは申し込んでからどのくらいで使えるようになる?
- povo申し込み時に本人確認が通らなかった場合はどうすれば良い?
- povoはパソコンからも申し込みできる?
- povoのキャンペーンコードを入手するにはどうすれば良い?
povoのSIMカードが届くまでは通信ができない状態なの?
povoでSIMカードを利用するプランに申し込んだ場合、SIMカードが到着し、回線切り替えの手続きが完了するまでは、乗り換え元の携帯電話会社の回線を使って通信を継続することができます。
povo申し込み後、回線切り替えに失敗した場合の対処法は?
povo申し込み後に回線切り替えができない原因として、以下のような可能性が考えられます。
- 使用している端末にSIMロックがかかったままになっている
- APN設定が正しく行われていない
- eSIMに対応していない端末にeSIMを設定しようとしている これらの状況に当てはまらないか、確認してみてください。 また、夜20時から朝9時30分の間にSIMの有効化を行った場合、9時30分以降に順番にSIMの有効化が完了するため、SIMの有効化に時間がかかっている可能性もあります。
回線切り替えや開通できない原因が分からない場合は、povoサポートに問い合わせしてみましょう。
povoへの申し込みは途中でキャンセル可能?
povoへの申し込み手続き中に、開通手続きの際にキャンセルしたいと思った場合など、povo契約をキャンセルしたい場合は、以下の方法があります。
- SIMをアクティベーションしていない場合:
SIMカードの配送前であれば、注文管理画面からキャンセルが可能です。
SIMカードの配送後の場合は、povoサポートにキャンセルしたい旨を連絡します。 - SIMをアクティベーションしている場合:
初期契約解除※を希望する場合は、povoサポートにその旨を問い合わせます。 ※契約から8日以内であれば、初期契約解除(8日間キャンセル)が可能です。初期契約解除の詳細については、こちらを参照してください。
povoで長期間トッピング購入しないと電話番号が消失する可能性は?
povoでは、長期間にわたって有料トッピングを購入しないと、契約が解除され、電話番号が失効してしまう可能性があります。
具体的には、povoで180日間有料トッピングを購入しない場合、順次利用が停止されます。 利用停止の前には、povo2.0のアカウントに登録されているメールアドレスまたはSMS宛に「長期間トッピング未購入による利用停止予告」が送信されます。
その後も何も対応しないと利用停止となり、利用停止から30日以内に有料トッピングを購入しなければ、順次契約解除となります。
そのため、電話番号の失効を防ぐためにも、180日以内に一度は何らかの有料トッピングを購入するようにしましょう。
povoは申し込みからどれくらいの時間で利用可能になる?
povoの申し込みから実際に利用できるようになるまでの時間は、混雑状況などによって異なります。
eSIMを選択した場合:
朝9時30分から夜20時の間に契約とSIMの有効化を行い、開通手続きを完了すれば、最短で申し込み当日に開通手続き後すぐに利用を開始できます。
SIMカードを選択した場合:
最短で申し込みの翌日にSIMカードが到着します。その後、朝9時30分から夜20時の間にSIMの有効化を行えば、開通手続きの完了後、すぐに利用を開始できます。
povo申し込み時に本人確認が通らなかった場合はどうすれば良い?
povoの申し込み手続きの本人確認が上手できないときは、何度試してもできない場合は、povoサポートに問い合わせて本人確認が上手くいかない状況を伝えることをおすすめします。
povoはPCから申し込み可能?
新規でpovo2.0に契約する場合や、他社・UQモバイルからpovo2.0に乗り換える場合の申し込みには、povo2.0を利用するスマートフォンとpovo2.0アプリのダウンロードが必須です。
そのため、パソコンだけでは申し込みを行うことができません。
ただし、auからpovo2.0への移行申し込みに関しては、povo2.0プランを利用するauIDに紐づくauのモバイルデータ通信でテザリング(インターネット共有)を行うことで、パソコンから申し込むことが可能です。
povoのキャンペーンコードはどこで入手できる?
povoのキャンペーンコードは、複数の方法で入手することができます。
キャンペーンコードを入手する方法としては、以下のようなものがあります。
povoのキャンペーン対象商品を購入する
povo公式Twitterアカウントのツイートから、キャンペーンコードが記載されたツイートを探す
など、様々な方法でキャンペーンコードを手に入れることが可能です。
povo申し込み情報のまとめ
本記事では、povoへの申し込みに関する様々な情報をお届けしました。
ゴリラ
新規契約、MNP転入、auからの移行など、申し込み方法はそれぞれのケースで異なります。
本記事で紹介した注意点などを参考にして、スムーズにpovoへの申し込みを行ってみてください。
povoの新規・MNPの申し込みは「povo2.0アプリ」が簡単!
- 下記の「povo|新規・MNPの方はこちら!」のボタンをクリックしてインストール
- 「利用契約・プライバシーポリシー」を読み「初めての方はこちら」をクリック
- メールアドレスでアカウント登録
- 「SIMタイプ」と「契約タイプ」を選択して申し込みを確認して申し込み完了
※アプリ取得画面に移行します