ドコモオンラインショップで購入したスマホを、自宅で受け取りたい場合、注意すべき点があるのか、不安を抱える人もいるでしょう。
安心して自宅で受け取るためには、流れと注意点を抑えておく必要があります。
本記事では、ドコモオンラインショップの「自宅受け取り」の方法と注意点を詳しく解説しています。
- ドコモオンラインショップは「自宅受け取り」がおすすめ
- エクスプレス配送は都市部などエリア限定(2025年現在、休止中)
- スマホが届いたあとの設定は自分で行う必要がある
ドココモを契約するなら、ドコモオンラインショップがおすすめです。
- 事務手数料無料
- オプション・めんどくさい営業なし
- 来店・待ち時間なし
- 24時間いつでも申し込める
ドコモのiPhone過去モデルが買いやすくなりました!
いつでもカエドキプログラムを使用して23ヶ月目に端末を返却すれば、残価の支払いが不要です。
- iPhone 14(128GB)
124,465円(税込)→ 残価102,432円(税込)の支払いが不要 - iPhone SE(第3世代)
73,370円(税込)→ 残価51,216円(税込)の支払いが不要
ドコモオンラインショップは「自宅受け取り」がおすすめ
ドコモオンラインショップでのスマホ購入後、2通りの受け取り方法をから選べます。
- 自宅受け取り
- ショップ受け取り
自宅で受け取りたい場合は、注文画面の途中で「自宅受け取り」を選べば、ドコモオンラインショップからの発送を待つだけです。

- 店頭に行かなくていい
- 送料無料
- 最短で当日に配送してもらえる「エクスプレス配送」がある
ドコモオンラインショップは、2,500円以上の購入で送料0円で配送してもらえます。
エクスプレス配送は、都市部かつ時間限定ですが、時間内の申し込みと条件を満たすと当日中に配送してくれるサービスです(2021年5月から停止中)。
ドコモは受取時の本人確認はない(本人以外でもOK)
ドコモオンラインショップから配送された商品の受け取りは、本人以外でも可能です。
配送業者から、届け先と名前の確認をされるため、自分での受け取りをしない人は、家族や同居人に届く旨を伝えておきましょう。
初期設定できるか不安な方は「ドコモショップスタッフによるお届け」
通常配送の他に「ドコモショップスタッフによるお届け」のオプションがあります。
ドコモショップスタッフが自宅まで商品を届けてくれて、初期設定やデータ移行のサポートをしてくれます。
開通手続きや初期設定などに自信がない人は、ドコモショップスタッフによるお届けのりようがおすすめです。
ただし、利用料金が別途4,400円かかり、対応可能な店舗が限定されている点への注意が必要です。
ドコモオンラインショップ自宅受け取りの注意点3つ
ドコモオンラインショップ自宅受け取りの注意点は以下の3つです。
【注意点①】新規契約・MNPだと少しだけ不便になる
ドコモオンラインショップ、「新規契約」「MNP」の場合、以下2つの点に注意しましょう。
- 契約者の住所でしか受け取れない
- 配送が最短で3日、最長で10日程度かかるケースもある
新規契約とMNPのスマホ購入は、登録された住所(契約住所)でしか受け取れません。
配送までの日数も少し長くなる傾向があり、最短3日程度・最長で10日かかる可能性があるため、余裕を持った申し込みが必要です。
配送の日数が長くなる理由として、契約手続き(審査など)に不備があった場合に、確認書類が届いてから再審査が進められます。
「機種変更」での購入は、希望日の指定配送が可能なため、都合のつきやすい日に受け取れるメリットがあります。
【注意点②】エクスプレス配送はエリアが限定されている

ドコモオンラインショップの配送サービスには、「エクスプレス配送」があります(2021年5月から受付停止中)。
時間内に申し込むと、都市部限定で当日中に配送・受け取りが可能となるため、購入した当日から商品を使えるメリットがあります。
ただし、利用料金3,300円かかるため、注意しましょう。
- 東京都
- 埼玉県
- 千葉県
- 神奈川県
- 大阪府
- 京都府
- 奈良県
- 兵庫県

スマゴリ
自分の家、届けてほしい住所が対象となっているか、購入画面でしっかりと確認しておきましょう。
「当日の店頭受け取り」も利用できる
当日中にスマホが欲しい人は、ドコモオンラインショップで購入し、当日中にドコモショップで受け取る方法もあります。
ただし、当日の午前8時59分までの申し込み・注文が対象で、受け取れるのは最短で14時以降です。
注文の受付時間が早いため、ドコモショップへ行って手続きをしましょう。(ただし、店頭契約は3,850円の手数料がかかります)
関連記事:【当日も可!】ドコモの店頭受け取りの注意点は?他の方法との違いも解説
【注意点③】到着後の設定は自分で
自宅受け取りの際は、スマホの初期設定を自分でする必要がある点に注意が必要です。
「ショップ受け取り」の場合、開通はしてもらえますが、初期設定などのサポートは有料で受けられます。
ドコモショップでのデータ移行・アカウント設定も「初期設定サポート(3,300円)」のサービス内に含まれるため、設定に不安がある人は、サポートサービスを検討しましょう。
どうしても初期設定が難しく感じる場合は、「ドコモショップスタッフによるお届け(4,400円)」の利用もできます。
- 電波の開通手続き
- データ移行
- 各アプリのログイン
電波の開通手続き場合、以下の手順で進めていきます。
- SIMカード(UIMカード)をスマホに差し込む
- 必要な設定をする
SIMカードを新しいスマホに差し込む際や操作などは、iPhone/Androidでことなるため、注意しましょう。
データの移行は、今まで使っていたスマホから新しいスマホへ移行します。
新旧のスマホの種類によってやり方が変わるため、事前に確認しておきましょう。
各アプリのログインは、「内部データの移行」でアプリが移行されるケースもありますが、ほとんどのアプリは自分で再ログイン・引継ぎが必要です。
【自宅受け取り】【ショップ受け取り】結局どっちがいい?
ドコモオンラインショップで購入した場合、「自宅受け取り」がおすすめです。
ショップ利用時にかかる事務手数料(3,850円)が無料になるため、契約時の費用を節約できるだけでなく、本人以外でも受け取れます。
家族や同居人に受け取りをお願いしておくと、当日中に購入した商品を使用できます。
ただし、開通手続きや初期設定などは自分で行う必要があるため、不安な人は「ショップ受け取り」を選択しましょう。
ドコモオンラインショップの自宅受け取りに関するよくある質問
ドコモオンラインショップの自宅受け取りに関する、よくある質問は以下のとおりです。
配送状況の確認はできる?
ドコモオンラインショップの購入履歴・配送状況の確認ページより確認できます。
ページ上部(スマホの場合は左上の「≡」より)の「購入履歴」を選ぶと、以下のような選択肢が表示されます。

自分が該当する手続きを選び、dアカウントでログインすると配送状況が確認できます。
dアカウントを持っていない場合は、「新規契約」を選び、購入時に発行された「受付番号」「連絡先番号」「暗証番号」を入力すれば確認できます。
配送業者は指定できる?
配送業者の指定はできません。
ドコモオンラインショップは基本的に「日本郵便」の「ゆうパック」にて送られてきますが、一部「ヤマト運輸」や「佐川急便」による配達になるケースもあります。
自宅以外(職場など)に届けてもらうことはできる?
原則、受け取りは契約者の住所のみでの受け取りです。
オンラインショップで購入した商品は、購入時に指定した場所以外に配送できないため、注意しましょう。
ドコモオンラインショップのチャットで問い合わせたところ、「別住所への配送は対応できない」旨、返答がありました。
代金引換払いはできる?支払い方法は?
ドコモオンラインショップは、代金引換払いへの対応が可能です。
その他、の支払い方法には、クレジットカード決済の一括払い・分割払いに対応しています。
一括払いの場合、電話料金と合算して請求され、分割払いの場合は毎月の利用料金と合わせて請求されます。