楽天モバイルの申し込みエラーの原因と対策|0001・0002・0003・0004の解決方法

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

ゴリラ

楽天モバイルの申し込みでエラーが出て、進めないんだけど……

楽天モバイルへの乗り換えや新規契約など、エラーが起きることもあります。

この記事では、楽天モバイルでエラーになる原因と対処法を紹介します。

とくにエラーコード「0001」「0002」「0003」「0004」あたりはよく出るので、該当の方はぜひ目を通してみてください。

正直な結論

エラーの主な原因

エラーコードの内容と対処法

  • 0001:カード選択の不備で、48回払いの場合は決済方法を楽天カードにする
  • 0002:ポイント利用の不備で、端末購入時のポイント利用は3万ポイントまでにする(ダイヤモンド会員5万ポイント)
  • 0003:システムの不具合なのでサポートセンターへの相談
  • 0004:カード会社によるエラー報告なのでサポートセンターへの相談

楽天モバイルのキャンペーンを利用すれば、楽天ポイントを大量にもらえます!

他社から乗り換えなら 三木谷キャンペーンで最大14,000ポイント
楽天モバイルを初めて契約するなら 一括購入もしくは24回分割払いで32,000円相当お得
iPhoneを購入するなら iPhoneを下取りに出すなど条件を満たすと最大17,000ポイント

iPhone 16の発売に伴い、楽天モバイルのiPhone 15が値下げされました!

楽天モバイルのキャンペーンをチェック 

楽天モバイルの申し込みがエラーになる原因と対処法

申し込みがエラーになる主な原因は、以下のとおり。

端末の不具合

操作している端末の不具合によるエラーであれば、再起動で解消できる可能性があります。

またスマホで申し込もうとしている場合は、パソコンやタブレットなどの別デバイスから、再度公式サイトへアクセスして試して見ると、うまくいく可能性があります。

他に申し込み途中のものがある

楽天モバイルで他に申し込み途中になっているものがあると、エラーとなってしまいます。

楽天モバイルのトップページの右上の三本線のメニューからmy 楽天モバイルにログインし、以前の注文がキャンセルされているか、確認してみましょう。

本人確認書類と情報が一致していない

「楽天会員の情報」「入力した登録情報」が、「本人確認書類」と一致しないとエラーが出ます。

楽天会員の情報は以下からログインして修正できます。

楽天会員情報の管理画面

④クレジットカードのエラー

クレジットカードのエラーには、いくつか種類があります。

  • 0001、0002、0003、0004などのコードが出る
  • 本人認証(3Dセキュア2.0)の認証失敗
  • クレジットカード情報の入力ミス

0001、0002、0003、0004などのコードが出る場合は、チャットサポートで対応してもらえます(具体的な手順は記事の後半で詳しく紹介します)。

本人認証(3Dセキュア2.0)の認証失敗については、パスワードの入力間違いがないか確認しましょう。

また、カード情報の入力間違いもよくあるミスです。

料金に未払いがある

楽天モバイルで未払いの料金があると、申し込みエラーになります。

料金の支払い状況は、my楽天モバイルの「利用料金」の項目から確認できます。

未払い料金の支払い方法は、こちら(楽天モバイル公式)から確認してください

古いブラウザを使っている

楽天モバイルでは以下のブラウザを推奨しています。

  • Google Chrome
  • Firefox
  • Safari

Internet Explorerなど古いブラウザでは、うまく表示されず、エラーになる可能性があります。

キャッシュによるエラー

キャッシュとは、ブラウザがWebページの情報を一時的に端末に保存する機能です。

以下の現象については、キャッシュが原因の可能性があります。

  • 申し込みの途中で画面が白くなる
  • エラー画面が表示される
  • 何も表示されなくなる

このような症状のときは、キャッシュをクリアすると改善することがあります。

Androidの「Chrome」、iPhoneの「Safari」のキャッシュは以下の手順でクリアできます。

▼Android(Chrome)▼
  1. Chrome アプリを開く
  2. 画面右上の「⋮」をタップ
  3. 「履歴」>「閲覧データを削除」
  4. 「全期間」を選択
  5. 「Cookie とサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にチェックを入れる
  6. 「データを消去」をタップ
▼iPhone(Safari)▼
  1. 「設定」>「Safari」の順に選択
  2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ

また、ブラウザのシークレットモードを利用すると、エラーが回避できることもあります。

楽天ポイントの使用が上限を超えている

一度に利用できる楽天ポイントの上限は、以下のとおりです。

  • 通常会員:30,000ポイント
  • ダイヤモンド会員:50,000ポイント

スマホのセット購入で楽天ポイントを使おうとすると、上限を超える可能性が高いです。

⑨アクセスが混み合ってる

アクセスが集中していてエラーになることもあります。

一般的に夜間(19時頃〜)は混み合うことが多いです。

申し込み時間をずらしてみると解決するかもしれません。

エラーコード「0001」「0002」「0003」「0004」が出た時の対応方法

「0001」「0002」「0003」「0004」といったエラーコードが出て、申し込みができない状況の方も多いのではないでしょうか。

当サイトが現時点で確認できているエラーコードの一覧は以下の通り。

エラーコード「0001」「0002」「0003」「0004」が出た時の対応方法
  • 0001:カード選択の不備で、48回払いの場合は決済方法を楽天カードにする
  • 0002:ポイント利用の不備で、端末購入時のポイント利用は3万ポイントまでにする(ダイヤモンド会員5万ポイント)
  • 0003:システムの不具合なのでサポートセンターへの相談
  • 0004:カード会社によるエラー報告なのでサポートセンターへの相談

とくに0003、0004の場合は、その旨をチャットサポートで伝えることで対応してもらえます。

STEP.1楽天モバイルにアクセスし、右上の三本線のメニューから「my楽天モバイル」にログイ

STEP.2my楽天モバイルが開いたら、右上の三本線からメニューを開き、下の方にある「サポート」を選択

STEP.3「チャットに相談する」を選択

STEP.4「オペレーターに繋がります」が出るまで、チャットの質問項目を選択していきます。

※リアルタイムでチャット相談できるのは9:00〜23:00です。

STEP.5オペレーターに「エラー0003が出て申し込みできない」など状況を伝え、指示を仰いでください。

口コミを見てみると、実際にエラーになった方も、チャットで解決できているようですね。

楽天モバイルのおすすめ記事

楽天モバイル三木谷キャンペーン!14,000ポイントの申し込み方法と確認方法を解説!
楽天モバイルのクーポンコードまとめ
【2024年11月最新】楽天モバイルのクーポンコードを徹底紹介!キャンペーンと併用はできるのかも解説?
楽天モバイルの再契約キャンペーンを解説
【2024年11月最新】楽天モバイルの再契約キャンペーンを解説!2回目の乗り換えでも使える?
楽天モバイルの評判や口コミをチェック
【2024年11月最新】楽天モバイルの評判は?実際の口コミをもとに解説!
楽天モバイルのエリア確認方法
楽天モバイルのエリア確認方法まとめ|電波が悪いときの対処法もご紹介!
UQモバイルから楽天モバイルへ乗り換える手順
UQモバイルから楽天モバイルへ乗り換える手順やデータ移行、機種変更についても解説!
関連サイト