ゴリラ
楽天モバイルの申し込みでエラーが出て、進めないんだけど……
楽天モバイルへの乗り換えや新規契約など、エラーが起きることもあります。
この記事では、楽天モバイルでエラーになる原因と対処法を紹介します。
とくにエラーコード「0001」「0002」「0003」「0004」あたりはよく出るので、該当の方はぜひ目を通してみてください。
エラーの主な原因
- 端末の不具合
- 他に申し込み途中のものがある
- 本人確認書類と情報が一致していない
- クレジットカードのエラー
- 料金に未払いがある
- 古いブラウザを使っている
- キャッシュによるエラー
- 楽天ポイントの使用が上限を超えている
- アクセスが混み合ってる
エラーコードの内容と対処法
楽天モバイルのキャンペーンを利用すれば、楽天ポイントを大量にもらえます!
他社から乗り換えなら | 三木谷キャンペーンで最大14,000ポイント |
楽天モバイルを初めて契約するなら | 一括購入もしくは24回分割払いで32,000円相当お得 |
iPhoneを購入するなら | iPhoneを下取りに出すなど条件を満たすと最大17,000ポイント |
iPhone 16の発売に伴い、楽天モバイルのiPhone 15が値下げされました!
楽天モバイルの申し込みがエラーになる原因と対処法
申し込みがエラーになる主な原因は、以下のとおり。
端末の不具合
操作している端末の不具合によるエラーであれば、再起動で解消できる可能性があります。
またスマホで申し込もうとしている場合は、パソコンやタブレットなどの別デバイスから、再度公式サイトへアクセスして試して見ると、うまくいく可能性があります。
他に申し込み途中のものがある
楽天モバイルで他に申し込み途中になっているものがあると、エラーとなってしまいます。
楽天モバイルのトップページの右上の三本線のメニューからmy 楽天モバイルにログインし、以前の注文がキャンセルされているか、確認してみましょう。
本人確認書類と情報が一致していない
「楽天会員の情報」「入力した登録情報」が、「本人確認書類」と一致しないとエラーが出ます。
楽天会員の情報は以下からログインして修正できます。
④クレジットカードのエラー
クレジットカードのエラーには、いくつか種類があります。
- 0001、0002、0003、0004などのコードが出る
- 本人認証(3Dセキュア2.0)の認証失敗
- クレジットカード情報の入力ミス
0001、0002、0003、0004などのコードが出る場合は、チャットサポートで対応してもらえます(具体的な手順は記事の後半で詳しく紹介します)。
本人認証(3Dセキュア2.0)の認証失敗については、パスワードの入力間違いがないか確認しましょう。
また、カード情報の入力間違いもよくあるミスです。
料金に未払いがある
楽天モバイルで未払いの料金があると、申し込みエラーになります。
料金の支払い状況は、my楽天モバイルの「利用料金」の項目から確認できます。
未払い料金の支払い方法は、こちら(楽天モバイル公式)から確認してください
古いブラウザを使っている
楽天モバイルでは以下のブラウザを推奨しています。
- Google Chrome
- Firefox
- Safari
Internet Explorerなど古いブラウザでは、うまく表示されず、エラーになる可能性があります。
キャッシュによるエラー
キャッシュとは、ブラウザがWebページの情報を一時的に端末に保存する機能です。
以下の現象については、キャッシュが原因の可能性があります。
- 申し込みの途中で画面が白くなる
- エラー画面が表示される
- 何も表示されなくなる
このような症状のときは、キャッシュをクリアすると改善することがあります。
Androidの「Chrome」、iPhoneの「Safari」のキャッシュは以下の手順でクリアできます。
- Chrome アプリを開く
- 画面右上の「⋮」をタップ
- 「履歴」>「閲覧データを削除」
- 「全期間」を選択
- 「Cookie とサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にチェックを入れる
- 「データを消去」をタップ
- 「設定」>「Safari」の順に選択
- 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
また、ブラウザのシークレットモードを利用すると、エラーが回避できることもあります。
楽天ポイントの使用が上限を超えている
一度に利用できる楽天ポイントの上限は、以下のとおりです。
- 通常会員:30,000ポイント
- ダイヤモンド会員:50,000ポイント
スマホのセット購入で楽天ポイントを使おうとすると、上限を超える可能性が高いです。
⑨アクセスが混み合ってる
アクセスが集中していてエラーになることもあります。
一般的に夜間(19時頃〜)は混み合うことが多いです。
申し込み時間をずらしてみると解決するかもしれません。
エラーコード「0001」「0002」「0003」「0004」が出た時の対応方法
「0001」「0002」「0003」「0004」といったエラーコードが出て、申し込みができない状況の方も多いのではないでしょうか。
当サイトが現時点で確認できているエラーコードの一覧は以下の通り。
とくに0003、0004の場合は、その旨をチャットサポートで伝えることで対応してもらえます。
STEP.1楽天モバイルにアクセスし、右上の三本線のメニューから「my楽天モバイル」にログイ
STEP.2my楽天モバイルが開いたら、右上の三本線からメニューを開き、下の方にある「サポート」を選択
STEP.3「チャットに相談する」を選択
STEP.4「オペレーターに繋がります」が出るまで、チャットの質問項目を選択していきます。
※リアルタイムでチャット相談できるのは9:00〜23:00です。
STEP.5オペレーターに「エラー0003が出て申し込みできない」など状況を伝え、指示を仰いでください。
口コミを見てみると、実際にエラーになった方も、チャットで解決できているようですね。