この記事のまとめ
ソフトバンク光へ問い合わせする方法は、いくつかあります。
電話の他に、メールやチャットなどでも問い合わせが可能です。
ただし、電話での問い合わせを希望する人が多いのも事実。
ソフトバンク光の問い合わせ先や電話に繋がりやすくなる方法とは?
このページでは、問い合わせ方法の詳細や電話が繋がらない時の対処法について徹底解説しています!
光回線名 | キャンペーン内容+おすすめポイント | 公式サイト |
---|---|---|
ソフトバンク光(代理店エヌズカンパニー) |
| ソフトバンク光×エヌズカンパニー公式サイト |
STORY |
| STORY公式サイト |
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※本記事は2024/3/1時点の情報です。詳細は各公式ページをご参照ください。
目次
ソフトバンク光の問い合わせ電話番号はコレ
ソフトバンク光について電話で問い合わせる場合は、こちらの番号にかけてしまいましょう。
もちろん受付時間内にかけないと、問い合わせできないので注意してください。
電話番号 | 0800-111-2009(通話料無料) |
営業時間 | 10:00~19:00(年中無休) |
長く電話で相談してしまうと、電話代が気になるかもしれませんが、ソフトバンク光サポートセンターは通話料が無料になっています。
そのため安心して相談ができるでしょう。
では次に、ソフトバンク光へ問い合わせをした際の流れについて、詳しく見てみましょう。
- カスタマーIDを準備
- カスタマーサポートに電話
- カスタマーIDを入力
- 相談したい内容を話す
カスタマーサポートに電話をすると、自動応答でカスタマーIDを入力してほしいと言われます。
予めカスタマーIDを準備していれば、スムーズに相談ができるでしょう。
ちなみにカスタマーIDとは、ソフトバンク光に契約して、最初に届く「要保管」と記載された書類に書いてあります。
また、電話で問い合わせできる内容についても確認しておいた方がいいでしょう。
問い合わせ可能な内容は以下のようなものになります。
- 工事日の変更
- 申し込みのキャンセル
- 引っ越し手続きの相談
- オプションサービスについて
- 設定や接続などの相談
- 契約内容の変更
- 請求に関する相談 など
また、これからソフトバンク光に申し込む人は、以下の窓口になるので注意しましょう。
電話番号 | 0120-981-072(通話料無料) |
営業時間 | 9:00~22:00(年末年始休業) |
電話が繋がりやすい曜日や時間帯とは?
口コミでも、ソフトバンク光のサポートセンターは、繋がりにくいという声がよくあります。
それだけ利用者が多い証拠ですが、自分が問い合わせるとなれば、すぐに解決したいですよね。
そこで役に立つのが、ソフトバンク光の公式サイトに掲載されている、「コールセンター混雑予想カレンダー」です。
詳しくはソフトバンク光公式サイトを確認してみましょう。
主に繋がりやすいとされている曜日・時間には、次のような傾向があるようです。
- 土曜日の夕方(17~19時)
- 日曜日の夕方(17~19時)
土曜日の夕方は、比較的ソフトバンク光のサポートセンターに繋がりやすいようです。
逆に平日の夕方は、仕事終わりに問い合わせが集中するのか、繋がりにくくなっています。
また10時の受付が開始された直後も、繋がりにくい傾向があるので、これらの時間帯を避けて電話をかけてみてくださいね。
問い合わせ電話が繋がりやすくなる裏技!直接オペレーターと話をするには?
電話を掛けても、なかなかオペレーターに繋がらない!という場合は、どのようにすればいいのでしょうか?
そんな時は、以下のような方法を試してみてください。
- 折り返し電話予約を活用する
- 非通知設定をする
- カスタマーIDを入力しない
それぞれの裏技について、具体的に紹介するので、困っている人は参考にしてみてください。
折り返し電話を予約する
ソフトバンク光サポートセンターには、折り返し電話予約というサービスを用意してくれているからです。
- S-ID
- パスワード
ソフトバンク光に契約した際に発行された、IDとパスワードが必要です。
これらを入力すれば、予約ができるようになり、担当者が折り返しで電話をかけてくれてくれます。
非通知にする
一般的にはソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけると、自動応答で担当者に繋いでもらえます。
しかしこの流れだと、なぜか繋がりにくくなってしまうという声が多くありました。
そこで上記で紹介した電話番号の前に、「184」という番号を入力してみましょう。
これは非通知で発信される番号です。
非通知でソフトバンク光のサポートセンターに電話をかけると、自動応答ではなく、直接担当者に電話がかかる確率がアップします。
本当に裏技のような方法ですが、簡単なやり方なだけに、試してみる価値はありそうです。
カスタマーIDを入力しない
通常はカスタマーIDを入力しなくてはいけませんが、繋がりにくい場合は、あえてカスタマーIDを入力せずに待ってみてください。
すると「お客様情報を確認できませんでした。」と、自動応答が反応します。
そして「オペレータにお繋ぎします。」と言って、直接担当者に繋いでもらえる仕様になっているようです。
ちなみに担当者に繋いでもらうためには、1回ではうまくいかないケースもあります。
何度か繰り返すと、直接担当者に繋いでもらえるでしょう。
繋がらない場合の対処法は?
上記の方法を試しても、ソフトバンク光のサポートセンターに繋がらないのなら、以下の方法での問い合わせも検討してみましょう。
- メール
- チャット
- マイページ
電話が繋がらないなら、これらの方法を活用した方が早いです。
これらの具体的な問い合わせ方法と対応可能な内容について確認してみてください。
マイページでの問い合わせ方法&対応可能な内容
マイページで問い合わせをする場合は、会員専用ページであるMy Softbankを開き、手続きを行ってください。
- 契約内容を変更する(確認も可能)
- オプションサービスの申し込み(解約も可能)
- 料金の請求内容の確認
- 移転手続き
- 設定方法や配線の確認
これらの内容に当てはまる場合は、電話でわざわざ問い合わせる必要はありません。
むしろ自分で操作ができるので、慣れている人はこちらの方法がおすすめですね。
- My Softbankに移動
- ソフトバンク光にある「S-IDでログイン」を選択
- お客様情報を選択
- ご登録情報の変更を選択
- 変更したい項目を選択して「変更する」と選択
これだけの操作でソフトバンク光の契約内容が、変更できます。
メールでの問い合わせ方法&対応可能な内容
それほど急いでいない人はメールで問い合わせした方が効率的でしょう。
問い合わせ可能な内容は、以下の2つだけとなりますが、待たなくていいのは気が楽ですよね。
- 契約内容を変更する(確認も可能)
- 設定方法や配線の確認
問い合わせ方法は以下の通りです。
- ソフトバンク公式サイトの問い合わせページに移動
- 「契約者様はこちら」を選択
- S-IDとパスワードを入力してログイン
- 聞きたい内容を入力して送信
出てきた指示のとおり進むだけなので、比較的簡単に問い合わせできます。
チャットでの問い合わせ方法&対応可能な内容
チャットでの問い合わせもできますが、こちらはAIでの対応となるので、対応可能な内容は限定的ですが、次の項目に当てはまる場合は活用してみてください。
- 設定方法や配線の確認
- ネットや機器のトラブルの対処法
こちらのチャットのページを開いて、「チャットで相談する」を選択してみてください。
さらに少しスクロールすると、「チャットを始める」という項目が出てくるので、これを選択すればチャットが始まります。
聞きたい内容を入力して、解決策を聞いてみてください。
24時間対応してくれるようになっているので、いつでもトラブルに対応してくれるでしょう。
その他の解決方法
じつは上記の問い合わせ方法以外にも、トラブルや疑問を解決できる方法があります。
どのような方法か、具体的に紹介しますね。
公式ページのQ&Aを確認
ソフトバンク光のトラブルは、ソフトバンクがある程度把握できているようです。
過去に問い合わせが多くあった内容については、公式ページで、項目ごとにすでに紹介されています。
電話で問い合わせをする前に、このページで解決できるか確認しておきましょう。
これなら手間が省けて、ストレスも溜まりません。
新規加入やキャンペーンに関しては代理店にも問い合わせ可能
ソフトバンク光に加入する時に、代理店を通して契約した人は、代理店でも問い合わせができます。
困っている時は活用してみてください。
また新規加入で困っている人の場合は、エヌズカンパニーで問い合わせをしてみましょう。
この代理店はソフトバンクから顧客対応がいいと、受賞を何度もされている会社です。
エヌズカンパニーの情報 | |
電話番号 | 0120-963-769(通話料無料) |
受付時間 | 10時~20時(年中無休) |
お得になるキャンペーンも豊富なので、そのことについて聞くのもいいでしょう。
Q&Aサイトで質問する
今ならたくさんのQ&Aサイトがあるため、そこで困った内容を相談するのもおすすめです。
特に大手である次の2サイトを利用すると、すぐに解答してもらえるかもしれません。
- Yahoo!知恵袋
- 教えてgoo
詳しい人が解答してくれる可能性もあるので、とりあえず試してみる価値はありそうです。
またTwitterを使うのもいいでしょう。
いろんな人に質問すれば、難しい内容でない限り、答えてくれる人が意外に多くいますよ。
問い合わせ内容別の窓口
ソフトバンク光の窓口は種類が豊富で、どれを使ったらいいのか、わからない人も多いでしょう。
窓口によったら、対応していないものもあるので、以下のように表でまとめてみました。
問い合わせ窓口 | |
移転・引っ越しについて | ・マイページ ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) |
キャッシュバック・キャンペーンについて | ・マイページ ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) ・代理店 |
解約について | ・マイページ(オプションの場合) ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) |
料金について | ・マイページ ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) |
テレビ・電話について | ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) ・チャット ・メール |
工事・工事日について | ・マイページ ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) |
その他(クレームなど) | ・メール ・ソフトバンク光サポートセンター(電話) |
基本的にサポートセンターに電話をすればいいのですが、繋がりにくくなる場合がほとんどです。
そこでマイページやチャットなどを使いわけて、うまくトラブルを切り抜けましょう。
ソフトバンク光の問い合わせに関するユーザーの口コミ
ソフトバンク光のサポートに関して、利用者はどのように思っているのか、口コミを確認してみました。
やはり電話が繋がりにくいといった声が、大半を占めているようです。
最近、ソフトバンク光つながらなすぎてやべーのでサポートセンターに電話しても「オペレーターが出るまでお待ち下さい」と言われ、時間が経つと「時間が経ちましたので切ります」と言われ繋がらないですわぁ……
— 比良坂芽衣🍮マシンガンお嬢様 (@hirasakamei) May 28, 2020
ソフトバンク光、、、サポート先に電話してる、15分も繋がるの待ってたのに、、、「一定時間過ぎたから切るわ、またかけてね^_^」って強制的に切られたwwwwww
— トイキ@「スープ日和 芋編」絶賛販売中 (@2525toiki) May 5, 2020
ソフトバンク光のサポートセンターって、一生電話出ないんじゃないかってくらい繋がらんけど、他のサポートセンターもそうなの?🤔
解約したくても電話出てくれなきゃ時間だけ過ぎて金とられるだけやん`⁽˙꒳˙⁾´53
やっぱ乗り換えようかな🦙
(そして乗り換えたくも電話繋がらないから解約できない♻️)— KURO77NEKO*ฅ^•ω•^ฅ❤️ (@KUR077NEK0) May 13, 2020
ソフトバンク光、問い合わせ番号0800-111-2009繋がらないと解約はどうやって?
待機時間1時間33秒 結局繋がらず。日本のカスタマーサポート体制は30年前と変わらず!こんなんじゃ終わりね。#ソフトバンク光 #ソフトバンク問合せ #ソフトバンク問合せ待機時間 #softbank解約 pic.twitter.com/yUGyTR1TiM— motodan (@motodankal) May 20, 2020
ソフトバンク光に問い合わせると、大手だけあり、電話が集中するのでしょう。
評判的にはあまりよくありませんでした。
すでにソフトバンク光に契約している人は、なるべく繋がりやすい時間帯に問い合わせをして、トラブルが最小限に済むようにしましょう。
どうしても繋がらない場合は、上記で紹介した裏技も駆使してみてくださいね。
まとめ
ソフトバンク光の問い合わせ先は、種類がたくさん用意されています。
しかし多くの方は、ソフトバンク光サポートセンターに電話をするようになっているようです。
大手でもあるソフトバンクだからこそ、問い合わせが殺到し、繋がりにくくなっています。
そのため、何かトラブルがおこった場合は、電話以外の方法で問い合わせるようにしましょう。
- メール
- チャット
- マイページ
- 代理店
このような方法があるので、電話で問い合わせる前に試してみてください。
それでもダメなら、電話で問い合わせる必要がありますが、その場合は繋がりやすい時間帯に電話をしてみましょう。
また非通知やカスタマーIDを入力しないなどの、ちょっとした裏技を使うのもおすすめですよ。