auオンラインショップでエラーが発生し、購入手続きを進められないことがあります。
この記事では、auオンラインショップでよくあるエラーの原因と対処法を詳しくまとめました。
- クレジットカードが使えない
⇒一括払いのエラーは分割払いに変更で購入できる
⇒本人認証のエラーは登録の確認 - HNYE0021(ログインエラー)
⇒回線契約に紐づていないau IDが原因 - CCAE0001のエラー
⇒再度ログインを試してみる - CCAE0003のエラー(セッションタイムアウト)
⇒Cookieを受け入れる設定に変更 - 機種のみの購入ができない
⇒au / UQモバイルのユーザーは別でau IDが必要 - カートに商品が入らない
⇒購入数に上限あり - 「ご利用いただけないサービス状態にあります」
⇒auの支払いが確認できないときに表示される - 申し込みしたのに受付メールが届かない
⇒フィルタリングの設定を確認
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クレジットカードが使えない
auオンラインショップのクレジットカード払いのよくあるエラーには、以下の2つがあります。
- 一括払いのエラー
- 本人認証サービスのエラー
どうしても解決が難しいときは、auのサポート窓口へ問い合わせましょう。
「一括払い」のエラー
クレジットカードで一括払いするときに、エラーが出て購入できないことがあります。
「分割払い」や「代引き」など別の支払い方法に変更すると、購入できるようになります。
au公式が提示している解決方法は以下のとおりです。まずはクレジットカード会社への問い合わせを推奨しています。
A. ご入力いただいたカード情報に誤りがないかご確認をお願い致します。
一旦は分割払いで購入して、その後一括で精算できます。
auで機種代が残っていても乗り換えられるので、最初の購入時は一括払いにこだわる必要はありません。
「本人認証サービス」のエラー
auオンラインショップでは、クレジットカード決済に本人認証サービスが導入されています。
本人認証サービスの設定が済んでいない場合は、各カード会社の手順に従って登録を行いましょう。
本人認証が設定済なのにエラーが出るという口コミが見られたため、auのサポート窓口へ問い合わせることも検討してください。
HNYE0021|アクセス禁止のログインエラー
HNYE0021は、回線契約のないau IDでログインしたときなどに発生するエラーです。
ログインエラー
アクセスが禁止されています。
ページへのアクセス権が与えられていない可能性があります。(HNYE0021)
auオンラインショップでは、回線契約が紐づけられたau IDでのみログインできます。
HNYE0021のエラーが出るときは、ログインせずに商品購入を進めると、エラーを回避できます。
CCAE0001のエラー|URLをお確かめのうえリトライしてください
CCAE0001のエラーは、au PAYやiPhoneのアドレス帳移行時に出ることが多いです。
エラーとなりました。
URLをお確かめのうえ、しばらくたってからリトライしてください。 (CCAE0001)
「CCAE0001」のエラーが出たときは、再度ログインを試してみましょう。
CCAE0003のエラー|セッションタイムアウト
CCAE0003はセッションタイムアウト時のエラーで、一定時間通信や操作がないと接続を終了されるものです。
セッションタイムアウトになりました。再度接続してください。(CCAE0003)
ブラウザの設定でCookieを受け入れる設定にすると、セッションタイムアウトがなくなる可能性があります。
- 「Chrome」アプリを開く
- 右上のその他アイコン「⁝」>「設定」>「サイトの設定」>「Cookie」の順にタップ
- 「Cookie を許可」をオンにする
- 「設定」>「Safari」をタップ
- 「すべてのCookieをブロック」をオフにする
機種のみの購入ができない
auやUQモバイルのユーザーは、回線契約に紐づくau IDで機種のみを購入しようとするとエラーが出ます。
回線契約に紐づくau IDで、機種のみを購入することはできません。
auやUQモバイルのユーザーがauで白ロム(端末のみ)を購入するときは、新しくau IDを取得しましょう。
auの機種変更で端末を購入するのであれば、今のau IDのまま購入できます。
カートに商品が入らない
カートに入らないときは、購入数の上限に達している可能性があります。
1回の注文で購入できる個数や金額には制限があります。
- Apple Watch / オプション品 / au +1 collection
- 商品:合計10個、1種類につき5個、7種類まで
- 金額:12万円(税込)まで
- au携帯電話 / スマートフォン / タブレット / データ通信端末
1回の注文につき1つまで
「ご入力いただいたau電話番号は、ご利用いただけないサービス状態にあります」と表示される
毎月のau料金の支払いが確認できていない、未払い状態のときに、「ご入力いただいたau電話番号は、ご利用いただけないサービス状態にあります」と表示されます。
上記の表示が出たときは、auの店舗で購入するか、auオンラインショップへ問い合わせましょう。
料金を滞納している場合は、支払期日から10日~14日前後に、SMS / +メッセージ / Eメール / 振込用紙が届きます。
料金の支払い状況は、My auから確認できます。
店舗で購入する場合は、auの頭金がない直営店を利用するのがおすすめです。
申し込んだのに受付メールが届かない
申し込んだのに受付メールが届かない原因で考えられるのは、以下の2つです。
- メールのフィルタリングではじかれている
- そもそも注文が完了できていなかった
メールのフィルタリングの設定で、以下のドメインからのメールをはじいてしまっている可能性があります。
- @au-au-au-mail.ezweb.ne.jp
- @au-cs-mail.kddi.com
- @kddi.com
迷惑メールフォルダに届いていないかも確認しましょう。
「注文の確認画面まで進んでいながら、注文の確定ボタンを押していなかった」といったケースも考えられます。
注文が完了できているかどうかは、オンラインショップ内の注文履歴から確認できます。
解決できないときはサポート窓口に問い合わせ
auオンラインショップのエラーを解決できないときは、サポート窓口に問い合わせましょう。
- My au
- LINE
- WEBメッセージ
- 電話
受付時間や問い合わせ先は以下のとおりです。
- アドバイザーの受付時間:10:00~22:00
- AIの受付時間:24時間
- 電話番号:0120-959-094
- 受付時間:9:00~20:00(年中無休)