【解決】auオンラインショップにてエラーで購入できない原因と対処法。カードが使えないときも

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ゴリラ

auのオンラインショップ、何度トライしてもエラーが出て、購入が進められない。どうすれば良いの?

この記事ではそのような人に向けて、auオンラインショップでよくあるエラーの原因と対処法をまとめています。

正直な結論

auオンラインショップでよくあるエラーと対処法は、次のとおりです。

解決が難しいときは、auのサポート窓口へ問い合わせましょう。

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クレジットカードが使えない

auオンラインショップのクレジットカード払いのよくあるエラーには、以下の2つがあります。

クレジットカードが使えない理由
  • 一括払いのエラー
  • 本人認証サービスのエラー

「一括払い」のエラー

クレジットカードで一括払いするときに、エラーが出て購入できないことがあります。

「分割払い」や「代引き」など別の支払い方法に変更すると、購入できるようになります。

ちなみに、au公式が提示している解決方法は以下のとおりです。まずはクレジットカード会社への問い合わせを推奨しています。

Q. クレジットカードで一括支払いをしようとしたが、エラーメッセージがでて決済ができません。

A. ご入力いただいたカード情報に誤りがないかご確認をお願い致します。

カード情報に誤りがない場合は、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせをお願い致します。

お問い合わせいただきましても解決しない場合は、弊社窓口までご連絡をお願い致します。

または、分割でご購入をいただくか、au Style/auショップにて一括支払いでのご購入をお願い致します

参照:FAQ( よくあるご質問)auオンラインショップ

MEMO:一旦は分割払いで購入して、その後、一括で精算できます。

「本人認証サービス」のエラー

auオンラインショップでは、クレジットカード決済に本人認証サービスが導入されています。

本人認証サービスの設定が済んでいない場合は、各カード会社の手順に従って登録を行いましょう。

ちなみに本人認証が設定済なのにエラーが出るという口コミもチラホラあります。場合によっては、auのサポート窓口への問い合わせ必要になるようです。

HNYE0021|アクセス禁止のログインエラー

ログインエラー
アクセスが禁止されています。
ページへのアクセス権が与えられていない可能性があります。(HNYE0021)

回線契約のないau IDでログインしたときなどに発生するエラーです。

auオンラインショップでは、回線契約が紐づけられたau IDでのみログインできます。

上記のエラーが出るときは、ログインをせずに商品購入を進めると、エラーを回避できます。

なお、注文履歴へログインするとき、誤ったアクセス先をクリックしたときにも、こちらのエラーが表示されます。

CCAE0001のエラー|URLをお確かめのうえリトライしてください

エラーとなりました。
URLをお確かめのうえ、しばらくたってからリトライしてください。 (CCAE0001)

「CCAE0001」のエラーが出たときは、再度ログインを試してみましょう。

CCAE0003のエラー|セッションタイムアウト

セッションタイムアウトになりました。再度接続してください。(CCAE0003)

セッションタイムアウトは、一定時間、通信や操作がないと接続を終了されるものです。

ブラウザの設定でCookieを受け入れる設定にすると、セッションタイムアウトがなくなる可能性があります。

▼「Google Chrome」の場合(Android)▼
  1. 「Chrome」アプリを開く
  2. 右上のその他アイコン「⁝」>「設定」>「サイトの設定」>「Cookie」の順にタップ
  3. 「Cookie を許可」をオンにする
▼「Safari」の場合(iPhone・iPad)▼
  1. 「設定」>「Safari」をタップ
  2. 「すべてのCookieをブロック」をオフにする

機種のみの購入ができない

回線契約に紐づくau IDで、機種のみを購入することはできません。

auやUQモバイルのユーザーは、回線契約に紐づくau IDで機種のみを購入しようとすると、エラーが出ます。

機種のみのご購入には、au IDログインが必要です。ただし、au/UQ mobile回線契約を既にお持ちの方が機種のみを購入される場合、新しくau IDの取得が必要となります。

参照:ご利用ガイド 必ずお読みください(auオンラインショップ)

auやUQモバイルのユーザーで、回線契約なしで機種のみを購入したいときは、新たにau IDを取得する必要があります。

「機種のみ」ではなく「機種変更」として購入するのであれば、今のau IDのまま購入できます。

カートに商品が入らない

カートに入らないときは、購入数の上限に達している可能性があります。

1回の注文で購入できる個数や金額には制限があります。

▼Apple Watch / オプション品 / au +1 collection▼

  • 商品:合計10個、1種類につき5個、7種類まで
  • 金額:12万円(税込)まで

▼au携帯電話 / スマートフォン / タブレット / データ通信端末▼

1回の注文につき1つまで

「ご入力いただいたau電話番号は、ご利用いただけないサービス状態にあります」と表示される

毎月のau料金の支払いが確認できていない(未払い状態にある)ときなど、上記の表示が出ます。

上記の表示が出たときは、店舗で購入するか、auへ問い合わせをしましょう。

なお、料金を滞納している場合は、支払期日から10日~14日前後に、SMS / +メッセージ / Eメール / 振込用紙が届きます。案内に従って支払いましょう。

料金の支払い状況は、My auから確認できます。

お支払い状況の確認(My au)

申し込みしたのに受付メールが届かない

申し込みしたのに受付メールが届かない原因
  • メールのフィルタリングではじかれている
  • そもそも注文が完了できていなかった

メールのフィルタリングの設定で、以下のドメインからのメールをはじいてしまっている可能性があります。

  • @au-au-au-mail.ezweb.ne.jp
  • @au-cs-mail.kddi.com
  • @kddi.com

合わせて迷惑メールフォルダも確認しておきましょう。

また、「注文の確認画面まで進んでいながら、注文の確定ボタンを押していなかった」といったケースも考えられます。

注文が完了できているかどうかは、オンラインショップ内の注文履歴から確認できます。

解決できない時はサポート窓口に問い合わせ

サポート窓口に問い合わせる方法
  • My au、LINE、WEBメッセージ
  • 電話

どうしても解決できない場合は、下記のauオンラインショップのサポート窓口に問い合わせをしましょう。

▼メッセージ▼
  • My au、LINE、WEBメッセージ
  • 受付時間:
    • アドバイザー:10~22時
    • AI:24時間
▼電話▼
  • 電話番号:0120-959-094
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

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