iPhone 16の購入を検討している人の中には、「自分の欲しいタイミングで買えるのか」と不安を感じる人も少なくありません。

iPhone 16をスムーズに購入するためには、在庫状況や入荷スケジュールなどをしっかり把握しておきましょう。

本記事では、ソフトバンクでiPhone 16の在庫状況を確認する方法や入荷が遅い場合の対処法などについて、ご紹介します。

\ 新トクするサポートが超お得! /ソフトバンク公式サイトはこちら

ソフトバンクiPhoneの在庫状況

ソフトバンクiPhoneの在庫状況は、各シリーズやモデルごとに大きく異なるため、購入前にしっかり確認しましょう。

在庫状況は、随時更新されるため、最新情報をこまめにチェックすると欲しいiPhoneを確実に手に入れられます。

iPhone 16シリーズの在庫状況

iPhone 16シリーズは、ソフトバンクでは比較的安定して在庫がある状況です。

オンラインショップでは、iPhone 16などの標準モデルからiPhone 16 Proまでの上位機種まで「在庫あり」と表示されています。

最新の入荷待ちや在庫情報は、ソフトバンクのiPhone 16在庫記事をチェックしてください。

iPhone 15シリーズの在庫状況

iPhone 15シリーズは、ソフトバンクでは全モデルで在庫切れが続いており、すぐに手に入れるのは難しい状況です。

在庫がない原因として、世界的な人気から、供給が追いついていないなどが挙げられます。

オンラインショップでは「在庫なし」と表示されている場合が多く、実店舗でも同様に品薄状態が続いています。

iPhone 14シリーズの在庫状況

iPhone 14シリーズの在庫は、ソフトバンク公式で販売が終了しているため、在庫はありません。

ソフトバンクの実店舗でも取り寄せ対応は受け付けておらず、公式ルートでの入手は不可能な状況です。

iPhone 14シリーズを購入したい人は、他キャリア・家電量販店・中古市場などを視野に入れて検討しましょう。

iPhoneの入荷や在庫をチェックしたら、ソフトバンクでお得に機種変更する方法をチェックしてください。

\ 新トクするサポートが超お得! /ソフトバンク公式サイトはこちら

ソフトバンクオンラインショップでの入荷スケジュールと在庫確認

ソフトバンクオンラインショップでの、主な入荷スケジュールと在庫確認方法は、以下のとおりです。

オンラインショップの場合、情報がリアルタイムで更新されるため、24時間いつでも確認できるメリットがあります。

オンラインショップで入荷状況を確認する手順

ソフトバンクオンラインショップでの入荷状況は、以下の手順に沿って確認しましょう。

  1. ソフトバンク公式サイトにアクセスし、「オンラインショップ」をタップ
  2. 「iPhone」カテゴリを選択し、確認したいiPhoneシリーズのモデルをタップ
  3. 製品ページの「在庫状況」または「お届け予定日」で入荷状況を確認

「在庫あり」と表示されていれば、在庫確保がされているため、即日発送が可能です。

「入荷待ち」と表示されている場合は、在庫がないため、在庫を入荷するまで時間がかかると理解しておきましょう。

「在庫なし」と表示されている際は、在庫も入荷予定もないことを意味しており、購入も予約もできない状況です。

予約済みユーザーが入荷スケジュールを確認する方法

iPhoneを予約している際の入荷状況を確認する方法は、以下のとおりです。

  1. ソフトバンクオンラインショップにログインし、「注文履歴・予約確認」をタップ
  2. 予約中の商品一覧から、該当するiPhoneをタップすると、状況が表示されます。

「受付完了」の状態は、正常に予約が受付されていますが、入荷待ちの状態です。

「商品準備中」だった場合は発送準備の開始中であり、「発送完了」はすでに商品が発送されているため、配送の追跡番号で確認できます。

オンラインで予約した商品をキャンセルする場合は、ソフトバンクオンラインショップで注文をキャンセルする方法をチェックしてください。

入荷通知メールが届くタイミング

ソフトバンクからの入荷通知メールは、実際に商品が入荷して発送準備が整った段階で、「商品発送のお知らせ」のタイトルで届く傾向です。

商品は、発送のお知らせメールが届いてから、1〜2営業日以内に配送されて最短翌日に商品が届くケースもあります。

店舗受け取りサービスを利用した場合は、メール受信後に自分が選択した指定店舗での受け取りが可能です。

スマゴリ

入荷通知メールがなかなか届かない人は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、チェックしましょう。

ソフトバンクショップ実店舗での入荷スケジュールと在庫確認

ソフトバンクショップ実店舗での入荷スケジュールと在庫を確認する際は、以下の方法とポイントを押さえておくと安心です。

実店舗では、店員から直接情報を得られるため、取り寄せや入荷の目安がわかります。

実店舗の在庫検索ページ

直接店舗で確認する方法

ソフトバンクショップ実店舗で入荷状況を確認するには、直接訪問し「iPhone 16の入荷状況を知りたい」と、店員へ聞いてみましょう。

モデル・容量・カラーを具体的に伝えると、正確な情報だけでなくおおよその入荷時期を教えてくれる場合もあります。

予約済みの場合は、予約番号や予約時のメールアドレス・電話番号を伝えると、自分の予約状況も確認可能です。

直接店舗に訪問する前に、オンライン上で「来店予約」をしていれば、少ない待ち時間で案内を受けられます。

混雑している時間帯は詳しい情報を得にくいため、開店直後の10:00〜や比較的空いている平日の午前中の訪問がおすすめです。

電話で入荷スケジュールを問い合わせる際のポイント

電話での問い合わせは、店舗に行かなくても店員と直接話せるため、手軽に欲しい情報を得られるのがメリットです。

「iPhone 16の入荷スケジュールについて教えてほしい」と明確に問い合わせ、具体的なモデル・容量・カラーの情報も伝えると、正確な返答をもらえます。

予約済みの場合は、自分の予約番号や予約時の情報を伝えると、個別の状況についても知ることが可能です。

「次回入荷の見込みはいつ頃でしょうか」と聞いて、具体的な情報を教えてもらいましょう。

電話をかける時間帯は、混雑しやすい昼休み・夕方以降を避け、平日の朝・午前中がおすすめです。

入荷優先順位は予約者が先!店頭購入との違い

オンラインショップ予約と実店舗予約の場合、一般的には実店舗予約の方が入手しやすい傾向です。

ソフトバンクにiPhoneが入荷した際は、予約順に優先して割り当てられます。

予約時期が早いほど入手までの期間は短く、遅いほど入荷を待つ期間が長くなる傾向です。

実店舗では、事前にオンラインで予約ができる「予約枠」と、店頭にある在庫を購入できる「店頭販売枠」があります。

どちらかが品切れでももう一方で在庫がある可能性もあるため、希望商品の在庫がない場合はもう一方を確認しましょう。

スマゴリ

予約されていたiPhone 16のキャンセルが発生した場合は、キャンセル分は次の予約者または店頭販売枠に回されます。

予約したiPhoneの入荷が遅い場合の対処法

予約したiPhoneの入荷が遅い場合の対処法は、以下の3つです。

人気モデルほど入荷待ちが長くなりやすいため、少しでも早く受け取るために行動しましょう。

予約状況を確認してから問い合わせる

入荷が遅いと感じたら、まずはソフトバンクオンラインショップにログインし、「注文履歴・予約確認」で現在の状況を確認します。

予約から2週間以上経過しても「受付完了」のままだった場合は、ソフトバンクカスタマーサポート(0800-919-0157)へ問い合わせましょう。

問い合わせの際は、オペレーターに自分の予約番号を伝えると、予約状況や入荷スケジュールの確認がスムーズです。

「予約キャンセル待ちが何人くらいいるか」「自分の予約は何番目くらいか」など、具体的な質問をして目安となる時期を教えてもらいましょう。

「自宅配送」から「店舗受取」に変更する

iPhone予約時に「自宅配送」を選択した場合、「店舗受取」に変更すると入手を早める可能性が高まります。

店舗では、予約者が優先的に受け取れる在庫が店頭販売用とは別で確保されており、「店舗受取」に変更すると予約枠から受け取れるためです。

変更するには、ソフトバンクカスタマーサポートへ電話して「受取方法の変更」を希望しましょう。

受け取り希望の店舗を複数準備しておくと、入荷の早い店舗を選べる可能性があります。

郊外や住宅地の小規模店舗は、都心の大型店より予約が少なく入荷が早いケースがあり、おすすめです。

ただし、受取方法の変更後は、元に戻せない場合もあるため、変更前に詳細を確認しましょう。

店舗受取に変更した場合、入荷連絡から7日以内の受け取りが必要なため、注意が必要です。

他キャリア・量販店・アップルストアの入荷状況を比較しておく

ソフトバンクでの入荷が極端に遅い場合は、他キャリア・家電量販店・アップルストアなど、他の購入先を検討しましょう。

モデルによっては、他キャリアの方が入荷が早かったり、独自の入荷ルートを持っていたりするからです。

アップルストアは、オンライン・実店舗ともに安定した入荷があり、キャリア版より早く入手できる傾向です。

少しでも早く入手したい場合は、各購入先の在庫状況を定期的にチェックすると、欲しいiPhoneの在庫情報の見逃しを防げます。

ソフトバンクでの予約をキャンセルして他で購入する場合、原則として予約キャンセル料はかかりません。

しかし、データ移行や機種変更サポート予約など一部のキャンセル料は発生する場合がありますので、自分の予約内容をよく確認しましょう。

ソフトバンクのiPhone入荷スケジュールについてよくある質問

ソフトバンクiPhoneの入荷スケジュールについて、よくある質問に答えます。

疑問が解消されると、不安や迷いが少なくなり適切な対応ができます。

ソフトバンクから入荷連絡が来ないのはなぜ?

ソフトバンクから入荷連絡が来ない理由は、「まだ入荷していない」からです。

特に、人気モデルは入荷が追いつかず、予約してから入荷連絡が来るまで時間を要する可能性があります。

入荷連絡メールが迷惑メールフォルダに振り分けられているケースもあるため、定期的に確認しましょう。

メールフォルダにもなければ、予約時のメールアドレスや電話番号に誤りがあった可能性もあります。

予約から1ヶ月以上経過しても連絡がなければ、カスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

システムエラーで予約が正しく処理されていないケースもまれにあるため、不安な場合は早めに確認するのが安心です。

ソフトバンクオンラインから在庫復活の連絡は来る?

ソフトバンクオンラインショップでは、在庫が復活しても特別な連絡はなく、自分でチェックする必要があります。

一度予約を入れていれば、入荷すると連絡が来るため、確認する必要はありません。

突発的な在庫復活は、主に予約・購入のキャンセルや、予期せぬ追加入荷によって発生するケースが多くあります。

平日の朝9時前後と夕方17時前後に在庫更新されるため、在庫復活しているかを確認してみましょう。

週末や祝日前にも、在庫が復活しやすい傾向があるため、金曜日の夕方にチェックするのもおすすめです。

ソフトバンクの公式LINEアカウントやXをフォローしておくと、在庫に関する情報を得られる可能性があります。

ソフトバンクで在庫なしだった場合は取り寄せできる?取り寄せまでの期間は?

ソフトバンクショップでは、在庫がない場合でも取り寄せが可能なため、店舗スタッフへ希望するモデル・容量・カラーを伝えましょう。

取り寄せにかかる期間は、通常のオンライン予約と同様で、人気モデルは2週間〜1ヶ月程度、標準モデルは1〜2週間程度です。

Pro/Pro Maxシリーズの上位モデルは、取り寄せに時間がかかるため、モデルによっては1ヶ月以上待つ可能性もあります。

取り寄せ予約でも、予約順に商品が割り当てられるため、早めの依頼がおすすめです。

ソフトバンクショップの場合、通常の予約と違って店舗スタッフが定期的に入荷状況を確認してくれるため、状況を把握しやすいメリットがあります。

まとめ:ソフトバンクiPhone 16の在庫状況を把握して確実に入手しよう

ソフトバンクでiPhone 16を確実に入手するためには、在庫状況と入荷スケジュールの正確な把握が大切です。

オンラインショップで定期的に在庫状況を確認し、予約済みの場合は「注文履歴・予約確認」で進捗をチェックしましょう。

実店舗では、直接訪問か電話での問い合わせができ、在庫や入荷情報を教えてくれる場合もあります。

1カ月以上も入荷が遅れている場合は、カスタマーサポートへ問い合わせて確認・受取方法を変更したり、他の購入先を検討したりしましょう。

在庫情報を把握し、遅れている場合の対処法をとると、iPhone 16シリーズを確実に入手できます。

ソフトバンクのおすすめ記事

ソフトバンクキャンペーン最新情報
【2025年5月】ソフトバンクキャンペーン最新情報|お得に契約する方法
新トクするサポートをわかりやすく解説!注意点やデメリットも一緒に確認
1円スマホキャンペーン
【2025年5月最新】1円スマホキャンペーン!規制後どうなった?
ソフトバンクの機種変更を自分でやる方法
【完全版】ソフトバンクでお得に機種変更する方法(iPhone/Android)