楽天モバイルに問い合わせしたいときはどうしたらいいのかなど、楽天モバイルを新規契約や楽天モバイルの再契約で問い合わせを検討する人は多いです。
問い合わせ内容はさまざまですが、用途ごとに複数の窓口が用意されているため、わかりづらい部分があることも。
本記事では、楽天モバイルの問い合わせ先一覧や繋がる電話番号を紹介します。
- 楽天モバイル問い合わせ内容別のオペレーターに繋がる電話番号のまとめ
- 楽天モバイルのオペレーターに問い合わせがつながらない時の対処法!
- 楽天モバイルの問い合わせのAIチャットやり方
- 楽天モバイルへ問い合わせする前に自分で調べる方法
- 楽天モバイルのオペレーターへお問い合わせや自分で調べるのが苦手な場合は楽天モバイルの店舗で相談
- 楽天モバイルの問い合わせに関する注意点
- 楽天モバイルの問い合わせに関するよくある質問
- 楽天モバイルの問い合わせのまとめ
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楽天モバイル問い合わせ内容別のオペレーターに繋がる電話番号のまとめ
楽天モバイルへの問い合わせ内容・連絡先・受付時間について一覧表でまとめてみました。
問い合わせ内容 | 連絡先 | 受付時間 |
---|---|---|
新規申し込み・MNP乗り換えに関する問い合わせ | 0800-805-0090 | 9:00〜17:00(年中無休) |
申し込みに関する相談窓口 | 050-5434-8549 | 10:00〜19:00(土日祝含む。年末年始を除く) |
申し込み後の初期設定に関する問い合わせ | 0800-600-0700 | 9:00~17:00 (年中無休) |
Rakuten最強プランをご利用中の方の問い合わせ | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 (年中無休) |
盗難・紛失/利用停止・再開に関する問い合わせ | 0800-600-0500 | 24時間(年中無休) |
海外からの問い合わせ | 050-5434-4633 | 24時間(年中無休) |
ご利用料金の未払いに関する問い合わせ | 050-5434-4653 | 9:00~17:00 (年中無休) |
修理・交換に関する問い合わせ(初期不良によるもの) | Rakutenオリジナルを除く製品:050-5434-4653 Rakutenオリジナル製品:050-5444-4010 ※初期不良以外によるものは各メーカーの窓口へ | 9:00~17:00(年中無休) |
Rakuten Turboに関する問い合わせ | 0800-805-0040 | 9:00~17:00 (年中無休) |
English Support | 0800-805-0805 | 9:00~17:00 (年中無休) |
楽天モバイルのサポートページでは、ウェブ上でのトラブル解決ナビ、よくある質問、チャットや電話での問い合わせ窓口などを提供しています。
問題に応じて、最適な解決方法や問い合わせ先を選んでください。
「0800」で始まる電話番号はフリーダイヤルで、通話料は無料です。
「050」で始まる電話番号は通常の通話料が発生します。
楽天モバイルの問い合わせ方法と内容別のオペレーターに繋がる電話番号を詳しく見ていきましょう。
- 楽天モバイル新規申し込み・MNP乗り換えに関する問い合わせ
- 楽天モバイルのお申し込みに関する相談窓口
- 楽天モバイルお申し込み後の初期設定に関する問い合わせ
- 楽天モバイル(Rakuten最強プラン)をご利用中の方の問い合わせ
- 楽天モバイルで盗難・紛失/利用停止・再開に関する問い合わせ
- 海外からのお問い合わせ
- 楽天モバイルご利用料金の未払いに関する問い合わせ
- 修理・交換に関する問い合わせ
- Rakuten Turboに関する問い合わせ
- English Support
楽天モバイル新規申し込み・MNP乗り換えに関する問い合わせ
楽天モバイルへの新規申し込みや乗り換え(MNP)に関する問い合わせは以下の通りです。
新規申込や乗り換え(MNP)を検討している場合は、0800-805-0090にご連絡ください。
受付時間は9:00〜17:00(年中無休)で、通話料は無料です。
新規申し込みや乗り換え(MNP)を行う際には、まず現在の携帯電話会社からMNP予約番号を取得する必要があります。
各社ごとの取得方法は楽天モバイルの公式サイトで確認できます。
MNP予約番号を取得したら、楽天モバイルの公式サイトから申し込みを行い、電話番号を選ぶ画面で「他社から乗り換え(MNP)」を選択してください。
申し込みが完了したら、my 楽天モバイルの「申し込み履歴」から「電話番号の引き継ぎ(MNP)申請」を行い、MNP予約番号と有効期限を入力します。
MNP申請が完了したら、「申し込み履歴」内の「MNP転入を開始する」ボタンをタップし、注意事項を確認してからMNP開通手続きに進んでください。
MNP開通の受付時間によって完了時間が異なりますので、ご注意ください。
9:00〜21:00の間に申し込むと当日中に完了し、21:01〜翌8:59の間に申し込むと翌日9:00以降に完了します。
楽天モバイルのお申し込みに関する相談窓口
楽天モバイルの申し込みに関する相談は、申込サポートに問い合わせることができます。
申込サポートの電話番号は050-5434-8549で、営業時間は10:00〜19:00(土日祝含む、年末年始を除く)です。
申込サポートは、オペレーターと電話やビデオ通話で相談しながら申し込み手続きを進められるサポートサービスです。
- ネット申し込みは不安で難しくてよくわからない
- 料金プランについて知りたい
- 自分にあったスマホやおトクに買えるスマホを知りたい
- お店に行きたいけれど忙しくてなかなか時間がとれない
申込サポートの流れは以下の通りです。
- 必要書類等の準備・確認
- 相談しながら申し込み
- 確認・手続き
- 本人確認・利用開始
来店しなくても、オペレーターと直接会話ができて、店舗と同様に申し込みをサポートしてくれるので安心です。
楽天モバイルお申し込み後の初期設定に関する問い合わせ
楽天モバイルお申し込み後の初期設定に関する問い合わせ方法は、電話またはチャットで対応しています。
電話で問い合わせる場合は、楽天モバイルのカスタマーセンターにご連絡ください。
電話番号は0800-600-0700で、受付時間は9:00〜17:00(年中無休)です。
電話では音声ガイダンスやスタッフが問題に応じて回答や手続きを案内します。
チャットで問い合わせる場合は、「my楽天モバイル」アプリやWebサイトの「お客様サポート」ページから「チャット相談」をクリックしてください。
お困りごとのカテゴリーを選択し、チャット画面に移動します。チャットの受付時間は9:00〜23:00で、AIやスタッフが問題に応じて回答やページを案内します。
AIの回答に満足できない場合は、「スタッフに相談する」をタップして人間のスタッフと話すことも可能です。
楽天モバイル(Rakuten最強プラン)をご利用中の方の問い合わせ
Rakuten最強プランをご利用中の方の問い合わせについては、以下の方法があります。
- チャットでお問い合わせ:営業時間 9:00〜23:00
- 電話でお問い合わせ:営業時間 9:00〜21:00
- ショップでお問い合わせ:Webから来店予約をして、直接スタッフへご相談する
- 電波改善・調査のご依頼:専用フォームからご意見・ご要望をお聞かせください
Rakuten最強プランをご利用中の方の問い合わせ方法については、「お申し込み済み・ご契約中の方」の問い合わせ方法をご利用いただけます。
- 「my楽天モバイル」アプリまたは楽天モバイルのWebサイトにアクセスします。
- 「お客様サポート」ページに移動し、「チャット相談」をクリックします。
- お困りごとのカテゴリーを選択し、チャット画面に進みます。
- チャット画面では、AIやスタッフが問題に応じて回答や関連ページを案内します。
- 楽天モバイルのカスタマーセンターに電話で問い合わせます。
- 電話番号は050-5434-4653です。
- 受付時間は9:00〜20:00(年中無休)です。
- 電話では音声ガイダンスやスタッフが問題に応じて回答や手続きを案内します。
- 「my楽天モバイル」アプリやWebサイトの「お客様サポート」ページにアクセスします。
- 「よくあるお困りごと」をクリックして、よくある質問とその回答を確認します。
楽天モバイルで盗難・紛失/利用停止・再開に関する問い合わせ
盗難・紛失で利用停止・再開する場合は、以下の電話番号にご連絡ください。
- 電話番号:0800-600-0500
- 受付時間:24時間(年中無休)
この電話番号では、楽天モバイルのSIMカードやeSIMの一時利用停止・利用再開・再発行手続きを行うことができます。
電話:0800-600-0500
- 利用停止中もプラン料金や各種サービスの月額料は継続して発生しますのでご注意ください。
- 紛失・盗難後に発生した通話・通信料もお客様の負担となります。
海外からのお問い合わせ
楽天モバイルから海外にいるときに問い合わせをする場合は、以下の方法があります。
- チャットでお問い合わせ:営業時間 9:00〜23:00(日本時間)
- 電話でお問い合わせ:050-5434-4633、営業時間 9:00〜21:00(日本時間)
チャットで問い合わせする場合は、こちらのページからログインして、「チャット相談を利用する」の項目をタップしてください。
電話で問い合わせする場合は、「電話でお問い合わせ」の項目をタップします。
海外からの問い合わせは、国際通話(海外でのご利用方法)など、こちらのページに詳しい情報があります。
なお、海外で通話を利用する場合は、国際通話料が発生しますのでご注意ください。
楽天モバイルご利用料金の未払いに関する問い合わせ
楽天モバイルのご利用料金の未払いに関する問い合わせは、以下の方法でできます。
- チャットでお問い合わせ:営業時間 9:00〜23:00
- 電話でお問い合わせ:営業時間 9:00〜17:00
- 電話番号:050-5434-4653
チャットでお問い合わせする場合は、こちらのページからログインして、「チャットで問い合わせ」の項目をタップしてください。
電話でお問い合わせする場合は、音声ガイダンスに従って操作してください。
修理・交換に関する問い合わせ
お使いの製品によって問い合わせ窓口が異なります。
初期不良の場合は、楽天モバイル株式会社 コミュニケーションセンターへご連絡ください。
Rakutenオリジナルを除く製品の問い合わせ窓口は050-5434-4653です。
Rakutenオリジナルの問い合わせ窓口は050-5444-4010です。
Rakutenオリジナル 製品一覧は、下記よりご確認ください。
- Rakuten Mini
- Rakuten Hand
- Rakuten Hand 5G
- Rakuten BIG
- Rakuten BIG s
- Rakuten WiFi Pocket
- Rakuten WiFi Pocket 2B/2C
初期不良以外の場合は、各製品メーカーへお問い合わせください。
Rakuten Turboに関する問い合わせ
Rakuten Turboに関するお問い合わせは、以下の方法でできます。
- チャットでお問い合わせ:営業時間 9:00〜23:00
- 電話でお問い合わせ:営業時間 9:00〜17:00
- 電話番号:0800-805-0040
チャットでお問い合わせする場合は、こちらのページからログインして「チャットで問い合わせ」の項目をタップしてください。
電話でお問い合わせする場合は、音声ガイダンスに従って操作していきます。
English Support
楽天モバイルEnglish Supportについては、以下の情報があります。
- 電話番号:0800-805-0805
- 受付時間:9:00〜17:00(365日年中無休)
楽天モバイルの公式サイトには英語版のページがあり、料金プランや製品、キャンペーンなどの情報を英語でご覧いただけます。
サイトの言語切替 | 楽天モバイルの公式サイトの右上にある「日本語」をクリックして、「English」を選択 |
料金ページ | 支払い方法や注意事項を英語で確認 |
会員サポートページ | APN設定やSIMカード交換などの手順を英語で確認 |
楽天モバイルのオペレーターに問い合わせがつながらないときの対処法
楽天モバイルのオペレーターに問い合わせがつながらない時の対処法は以下の3つです。
- AIチャットで問い合わせる
- 混む時間帯をずらしてみる
- 1日に何度かかけてみる
楽天モバイルのメールフォームから問い合わせはないため、AIチャットか電話で問い合わせることになります。
楽天モバイルのお問い合わせページにメールフォームがあるものの、過去にドコモやau回線で契約した人専用です。
AIチャットで問い合わせる
楽天モバイルの公式サイトには、チャットサポートが用意されています。
対応時間は9:00〜23:00で、その他の時間帯はAIによる自動応答が行われます。
チャット相談を利用するには、以下の手順に従ってください。
- 楽天モバイルのお客様サポートページにログインします。
- 「チャットで問い合わせ」をタップします。
- 画面右側にあるオンライン相談をタップして、チャット相談画面が表示されます。
- 質問内容を20字以内で入力し、選択肢の中から質問内容に近い項目を選択します。
質問内容に応じてAIが自動応答を行います。
もしオペレーターによる対応が必要な場合は、「この回答はお役に立ちましたか?」で「いいえ」と回答し、「オペレーターに問い合わせる」を選択します。
楽天モバイルの契約の有無を選択し、しばらく待つとオペレーターに繋がります。
混む時間帯をずらしてみる
楽天モバイルのオペレーターへの問い合わせは、混む時間帯をずらしましょう。
- 土日祝・月初・月末・昼休み・夕方などが混雑する傾向にあります。
- これらの時間帯は、電話が繋がりにくくなる可能性が高いです。
- 平日の午前中や夜間など、比較的空いていると思われる時間帯に電話すると効果的です。
- 楽天モバイルの電話サポートも常に混雑していると思われますので、あまり効果は期待できないかもしれません。
- その場合は、チャットサポートや店舗での問い合わせを検討してみてください。これらの方法も利用できる場合があります。
混雑する時間帯を避けて効率的に問い合わせを行うことで、よりスムーズにサポートを受けることができます。
1日に何度かかけてみる
楽天モバイルのオペレーターへの問い合わせがつながらない場合は1日に何度かかけましょう。
電話番号に問題がある可能性があるため、別の電話番号からかけるとつながりやすくなる場合があります。
楽天モバイルの電話番号からかけている場合は、固定電話や他社の携帯電話からかけると良いでしょう。
以上の方法を試してみてもつながらない場合は、しばらく時間をおいてから再度かけ直してください。
急いでいる場合は、最寄りのショップに直接来店するなどの方法を検討してみてください。
楽天モバイルの問い合わせのAIチャットやり方
楽天モバイルのAIチャットは、お客様の質問に自動的に回答を生成するシステムです。以下はAIチャットの利用方法です:
- 「my楽天モバイル」アプリを起動します。
- 「ホーム」タブの「チャット相談」をタップします。
- お困りごとのカテゴリーを選択し、チャット画面に移動します。
- AIがお困りごとに応じて回答やページを案内します。
AIの回答に満足できない場合は、「スタッフに相談する」をタップして、人間のスタッフと話すことも可能です。
- 「my楽天モバイル」にログインします。
- 「お客様サポート」ページに移動し、「チャット相談」をクリックします。
- お困りごとのカテゴリーを選択します。
- チャット画面では、AIがお困りごとに応じて回答やページを案内します。
AIの回答に満足できない場合は、「スタッフに相談する」をクリックして、人間のスタッフと話すことも可能です。
AIチャットは営業時間内(9:00〜23:00)にログイン後に利用できます。お困りごとを簡単に解決するために、ぜひAIチャットをご活用ください。
ここからは、以下の手順について詳しく解説します。
- 手順1:楽天モバイルのサイトにアクセス
- 手順2:「お申し込み前の方」または「お申し込み済み・ご契約中の方」を選択
- 手順3:チャットページに質問をする
手順1:楽天モバイルのサイトにアクセス
楽天モバイルのAIチャット相談を利用する方法は以下の通りです。
- 「チャットでお問い合わせ」ページにアクセスし、「チャット相談を利用する」をタップします。
- 画面右下に小さなメッセージ画面が表示されるので、表示されるメッセージに従いながら開始してください。
AIチャット相談の営業時間は9:00〜23:00です。
- 「my 楽天モバイル」にログインします。
- ログイン後に画面を下にスクロールし、「チャットで問い合わせ」の項目をタップしてチャット相談をご利用ください。
以上が、楽天モバイルのAIチャット相談を利用する方法です。
手順2:「お申し込み前の方」または「お申し込み済み・ご契約中の方」を選択
楽天モバイルのAIチャット相談を利用する方法は以下の通りです。
- 1.サイトの画面上部にある「お客様サポート」をクリックします。
- 2.「チャットでお問い合わせ」ページから「チャット相談を利用する」をタップして進みます。
- 3.画面右下に小さなメッセージ画面が表示されるので、メッセージに従いながら開始してください。
- 4.AIチャット相談の営業時間は9:00〜23:00です。
申し込み前の方や申し込み済み・ご契約中の方に応じて選択します。
「お申し込み前の方」は、楽天モバイルに興味がある方や、まだ契約していない方が対象です。
「お申し込み済み・ご契約中の方」は、楽天モバイルに申し込んだ方や、すでに契約している方が対象です。
以上が、楽天モバイルのAIチャット相談を利用する方法です。
手順3:チャットページに質問をする
「お申し込み前の方」または「お申し込み済み・ご契約中の方」を選択すると、チャットページに移動します。
楽天モバイルの「お問い合わせ窓口」の画面には、「チャットでお問い合わせ」という欄があり、「チャット相談を利用する」というボタンがありますので、それをタップしましょう。
楽天モバイルへ問い合わせする前に自分で調べる方法
お客様サポートページで問題が解決するケースもあります。
よくあるお困りごとやトラブル解決ナビをチェックしてみましょう。
- 楽天モバイルのお客様サポートのカテゴリーから探す
- 楽天モバイルのお客様サポートのカテゴリーの「よく見られている質問」を利用
- 楽天モバイルの「my楽天モバイル」も活用してみる
楽天モバイルのお客様サポートのカテゴリーから探す
楽天モバイルのお客様サポートのカテゴリーから探す方法は、以下のとおりです。
楽天モバイルの公式サイトでは、「お客様サポート」ページにて、カテゴリー別にお困りごとの解決方法やよくあるご質問をご案内します。
カテゴリーは、以下のように分けられていますので、確認しましょう。
- 契約内容・お手続き
- 請求・お支払い方法
- エリア・データ通信・通話
- 盗難・紛失
- 申し込みからお受け取りまで
- プラン・サービス
- 製品(Android)
- 製品(iPhone・Apple Watch)
- キャンペーン
- 法人
- その他
楽天モバイルの公式サイトにある「トラブル解決ナビ」は、開通ができない、製品の不具合などのお困りの症状に応じて適切な解決方法を案内します。
お困りごとを選んでいくだけで、簡単にトラブルの原因や対処法を確認できます。
楽天モバイルのお客様サポートのカテゴリーの「よく見られている質問」を利用
「よく見られている質問」を利用して、よくあるお困りごとを確認してみましょう。
「よく見られている質問」は、楽天モバイルのプランやサービス、製品やキャンペーンなどに関する、他のお客様から多く寄せられた質問とその回答をまとめたページです。
Webで簡単にお困りごとが解決できる場合があるでしょう。
楽天モバイルの公式サイトにある「お客様サポート」ページでは、よくあるお困りごとをご案内しています。
例えば、「新プラン「Rakuten最強プラン」について教えてください」や「SIMの利用停止/再開や再発行手続きはどこでできますか?」などのよく見られている質問があります。
お困りごとに近いものがあれば、クリックして解決方法を確認してみてください。
- 新プラン「Rakuten最強プラン」について教えてください
- キャンペーンの条件やポイント付与時期に関するご質問
- SIMの利用停止/再開や再発行手続きはどこでできますか?
- 楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」で発信しようとした際、標準の電話アプリが起動して発信されます
- [Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ
- [Rakuten Link] 通話料が発生する電話番号を教えてください
楽天モバイルの「my楽天モバイル」も活用してみる
楽天モバイルの「my楽天モバイル」は、楽天モバイルのご契約者様専用の会員サポートサービスです。
Web版とアプリ版があり、以下のような機能が利用できます。
- データ利用状況や楽天モバイルエリアの確認
- データ高速モードの切り替え
- 利用料金や各種利用明細の確認
- 通信速度の測定
- オプションや登録情報、契約内容の変更
- サポート・問い合わせ
- eKYCを利用した本人確認(新規申込者向け)
「my楽天モバイル」を活用することで、楽天モバイルのサービスをより便利にご利用いただけます。
アプリ版は無料でダウンロードできます。
- my楽天モバイルのアプリをダウンロードして起動
- アプリ使用前の初期設定を行う
- 楽天IDとパスワードを入力してログイン
- 電話番号を確認してマイページにつなぐ
Web版はリンクからログインしましょう。
my楽天モバイルにログインする方法は、以下のとおりです。
- my楽天モバイルのWebページにアクセス
- 楽天IDとパスワードを入力してログイン
- 電話番号を確認してマイページにつなぐ
楽天モバイルの店舗で直接相談するのもおすすめ
楽天モバイルは、全国に楽天モバイルショップがありますが、申し込みや初期設定・プラン変更・解約などについてサポートをしてくれるので便利です。
事前に来店予約をしておくと待ち時間や手続き時間を短縮できます。
- 楽天モバイルの店舗でできること
- 楽天モバイルの店舗の予約をする
楽天モバイルの店舗でできること
楽天モバイルの店舗でできることは、以下のようなことです。
- 新規・他社から乗り換えなど申込み手続き
- 契約内容の追加・変更・解約手続き
- 名義変更
- Rakutenオリジナル製品の故障受付
- 各種有料サポートが受けられる
楽天モバイルの有料サポートとは、スマートフォンやタブレットなどの操作方法や設定方法を電話や遠隔操作でサポートするサービスです。
- スマホ操作遠隔サポート
- あんしん操作サポート
- データ移行サポート
- 保護フィルム貼り付け
- ガラスコーティング
追加申し込みは、メンバーズステーションから行います。店舗ではスタッフによる対面サポートがあり、スマホ初心者でも安心です。
しかしオンライン限定の特典が利用できない場合や、店舗数や在庫に限りがあるなど楽天モバイルにもデメリットがあることに留意してください。
楽天モバイルの店舗の予約をする
楽天モバイルの店舗の予約は公式サイト、または電話でも予約可能です。
公式サイトから来店予約する場合は、以下の手順に従ってください。
- 予約する店舗を選択する
- 製品の購入・用件を回答する
- 予約日時を選択する
- 個人情報を入力する
予約が確定すると、予約番号がメールで送信されますので、ご来店時に提示してください。
来店時には以下のものを必ず持参します。
- 本人確認書類
- 楽天IDとパスワード
- ご利用中のスマートフォンやSIMカード
- その他必要なもの(MNP乗り換えや名義変更など)
予約ができているか不安な方は楽天モバイルの来店予約の確認方法をあわせてチェックしておきましょう。
楽天モバイルの問い合わせに関する注意点
楽天モバイルの問い合わせに関する注意点についてご紹介します。
- 楽天モバイルのお問い合わせ内容によって電話番号が異なる
- 有料の電話番号もある
- 楽天モバイルのお客様サポートの混んでいる時間帯は電話が繋がりにくい
- お問い合わせ内容の電話番号の受付時間が異なる
楽天モバイルのお問い合わせ内容によって電話番号が異なる
楽天モバイルのお問い合わせには、異なる電話番号があります。
契約前の方は、0800-805-0090にお電話ください。
この番号は、楽天モバイルのサービスや料金プラン、申し込み方法などに関するお問い合わせに対応しています。
一方、契約後の方は、050-5434-4653または0800-600-0700にお電話ください。
これらの番号は、楽天モバイルの契約内容やお手続き、サービスやオプション、請求やお支払いなどに関するお問い合わせに対応しています。
海外からのお問い合わせは、+81-50-5434-4653にお電話ください。
楽天モバイルのお問い合わせ内容によって電話番号が異なりますが、自分が問い合わせしたい内容を明確にすることで、スムーズに対応してもらえます。
有料の電話番号もある
楽天モバイルには有料の電話番号が存在します。
楽天リンクを介して、「0570」から始まるナビダイヤルや「0180」「188」「189」などの通話は有料です。
これらの有料通話は30秒22円(税込)かかりますので、注意が必要です。
また、国際電話も有料です。
楽天リンクを使用して有料となる電話番号に発信しようとすると、注意画面が表示されます。
問い合わせをする前に必ず確認しましょう。
楽天モバイルのお客様サポートの混んでいる時間帯は電話が繋がりにくい
電話番号の混雑状況について、以下の情報をご案内いたします。
電話番号の混雑状況は、時間帯や日によって異なりますが、一般的にお客様サポートセンターやコールセンターでは次のような傾向が見られます。
「1日の始まり」「昼休み」「終了直前」などは、電話が集中するため、お客様サポートセンターにつながらないケースが多いです。
少し時間をおくことで解消する可能性があります。特に朝の10時から11時、夕方の15時から16時は、比較的空いている時間帯とされています。
一方、「サポートが始まって間もない時間帯」や「昼休みの12時から13時」「終わり間際の時間帯」は、比較的混雑している時間帯です。
これらの時間帯に電話をかけると、音声ガイダンスで混雑状況や待ち時間の目安を聞くことができます。
さらに、月初めや月末、支払日(27日)以降、キャンペーン期間中などは、通常よりも混雑している可能性が高いでしょう。
待ち時間が長い場合は、チャットサポートやメンバーズステーションを利用すると便利です。
お問い合わせ内容の電話番号の受付時間が異なる
お問い合わせ内容によって、電話番号の受付時間が異なります。
新規申し込みやMNP乗り換えに関する問い合わせは、0800-805-0090ですが、この番号の受付時間は9:00〜17:00(年中無休)です。
申し込みに関する相談窓口への問い合わせは、050-5434-8549ですが、この番号の受付時間は10:00〜19:00(土日祝含む。年末年始を除く)です。
契約前の方が問い合わせる内容は、主に楽天モバイルのサービスや料金プラン、申し込み方法などに関するものが多いです。
比較的簡単に回答できるものが多く、混雑も少ないと考えられるため、受付時間は9:00〜17:00や10:00〜19:00までと決められています。
一方、海外からのお問い合わせや、盗難・紛失/利用停止・再開に関する問い合わせは、24時間(年中無休)で受け付けています。
楽天モバイルの問い合わせに関するよくある質問
楽天モバイルの問い合わせに関するよくある質問についてご紹介します。
- 楽天メンバーズステーションとは何ですか?
- 楽天モバイル電話番号はどこに書いてある?
- 楽天モバイルのオペレーター直通の電話番号は?
楽天メンバーズステーションとは何ですか?
楽天メンバーズステーションは、楽天モバイルの会員サポートページで、契約情報や各種お手続き、サービスやオプションの確認・変更などができます。
ログイン方法には以下の2つがあります。
- ユーザーアカウントでログイン
- メールアカウントでログイン
楽天モバイル電話番号はどこに書いてある?
楽天モバイルの電話番号は、複数の方法で確認できます。
楽天モバイルSIMアプリを利用する場合、以下の方法で電話番号を確認できます。
- 楽天モバイルSIMアプリのマイページ
- 楽天モバイルからのメール
- 契約内容確認書
楽天モバイルのオペレーター直通の電話番号は?
楽天モバイルのオペレーター直通の電話番号は、ウェブサイト上では公開されていません。
直通の番号を入手するには、以下の手順が必要です。
- 問い合わせ先に電話する
- SMSの受信
- SMSに含まれるURLを開く
契約前の方・楽天モバイルを検討中の方や申し込み後の初期設定に関する問い合わせ
「0800-600-0700」
楽天モバイルを利用している・契約後の方やRakuten最強プランをご利用中の方の問い合わせ
「050-5434-4653」
盗難・紛失/利用再開・停止に関する問い合わせ
「0800-600-0500」
チャットサポートは、楽天モバイルの公式サイトやアプリから利用でき、未契約者でも利用可能です。
営業時間内はオペレーターによる対応が行われますが、それ以外の時間帯はAIによる自動応答となります。
楽天モバイルの問い合わせのまとめ
楽天モバイルでは、電話・チャット・LINE・店舗の4つの方法で問い合わせが可能です。
電話はオペレーターと直接話せるので、詳細な問い合わせができる便利な方法です。
電話やチャットで問い合わせる際には、以下の点に注意すると円滑なコミュニケーションが図れます。
電話やチャットで問い合わせる際は、丁寧な言葉遣いや感謝の意を伝えることが大切です。
怒鳴ったり罵ったりすると、オペレーターも不快に感じたり対応が悪くなる可能性があるので、注意しましょう。
電話で問い合わせるメリットは、オペレーターとリアルタイムにやりとりできること。
一方で、待ち時間や通話料金が発生する可能性があることに注意が必要です。
以上の点を考慮して、お困りごとに応じて電話やチャットのどちらで問い合わせるかを選択しましょう。