ソフトバンクオンラインショップでスマホを注文したあと、キャンセルや変更をしたいケースがあります。

この記事ではソフトバンクオンラインショップの注文をキャンセルする方法について詳しく解説します。

正直な結論
  • ソフトバンクオンラインショップで注文した商品は、発送される前ならWebからキャンセル手続きできる
  • 発送後は、到着から8日以内なら返品OK
  • 無料でキャンセルできる

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ソフトバンクオンラインショップは無料でキャンセルできる

ソフトバンクオンラインショップで購入したスマホは、基本的には無料でキャンセルできます。

商品の発送前後によるキャンセルの対応は以下のとおりです。

  • 発送前→Webからキャンセル可
  • 発送後→返品可(8日以内)

ただし、予約した商品の変更はできません

例えば最新のiPhoneを予約したものの、発売日前に購入をやめたりカラー・容量を変更したりするケースは多いです。

ソフトバンクオンラインショップでは、一旦予約した商品はカラーや容量などを変更できません。

予約商品を変更したい場合は、一旦キャンセルして改めて予約をし直しましょう。

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【パターン別】ソフトバンクオンラインショップの注文をキャンセルする方法

以下のパターン別に、ソフトバンクオンラインショップの注文をキャンセルする方法について解説します。

【パターン別】注文をキャンセルする方法
  • 【予約後】Webから3分でできる
  • 【本申し込み後】WebからキャンセルOK
  • 【発送後】返品対応
  • 【不具合のとき】ショップに持ち込む

ソフトバンクに限ったことではありませんが、商品の注文→発送→受け取り後と、時間が経つにつれてキャンセルがめんどうになります。

ソフトバンクで機種変更するときも、キャンセルしたい場合はできるだけ早めに手続きしましょう。

【予約後】Webから3分でできる

ソフトバンクオンラインショップで予約した商品をキャンセル、もしくは注文し直す手順は以下のとおりです。

予約した商品のキャンセル方法
  1. 予約したときにメールで届いた「予約番号」を準備して、予約内容の確認ページに進む
  2. 機種変更/新規・乗り換えを選んで、予約番号、登録したメールアドレス(新規・乗り換えのとき)を入力して、注文内容を確認
  3. 「お申し込みをキャンセルする」を選べば、キャンセル完了

予約する注文を変更する場合は、ソフトバンクオンラインショップから注文をし直してください。

予約商品は本申し込みが必須

ソフトバンクオンラインショップで予約した商品は、必ず本申し込みしましょう。

例えば最新iPhoneを予約する場合、商品が入荷されるとソフトバンクから「入荷メール」が届きます。

メールが届いてから3日以内に本申し込みをしないと、予約は自動でキャンセルされます。

分割の審査が通らずにキャンセルされてしまうこともあります。

ソフトバンクオンラインショップでiPhoneを購入する場合は、iPhoneの分割審査落ちを防ぐ方法をチェックしてください。

【本申し込み後】WebからキャンセルOK

予約商品の本申し込み後や、発売中商品の注文後にキャンセルする場合も、Webから手続きできます。

「お申し込み受付番号・予約/事前受付番号」を入力してログインし、申し込み内容を確認・キャンセルしてください。

新規・乗り換えの場合は、申し込み者の生年月日、メールアドレスが必要です。

しかし本申し込み後は、商品の準備状況によってはWebからキャンセルできないことがあります

以下の連絡先に直接電話して、キャンセルしたいことを伝えましょう。

オペレーターから具体的な手続きを教えてもらえます。

ソフトバンクオンラインセンター
  • 携帯・一般電話から:0800-919-5051(無料)
  • 受付時間:9:00〜21:00

契約者本人からの連絡が必要です。

【発送後】返品対応

ソフトバンクオンラインショップで購入した商品が発送されたあとは、商品到着後8日以内なら返品できます。

返品できる商品の条件は以下のとおりです。

返品するための条件
  • 商品到着後8日以内の商品
  • 配送途中の事故などで汚れ・傷などが生じた商品

注文者によって傷や汚れがついた商品、到着から9日以上経った商品は返品できません

返品する場合はソフトバンクオンラインセンターに電話して、返送先などを確認してください。

ソフトバンクオンラインセンター
  • 携帯・一般電話から:0800-919-5051(無料)
  • 受付時間:9:00〜21:00

返送代はユーザー負担です。

【不具合のとき】ソフトバンクショップに持ち込む

返品ではないけど、初期不良で交換したいときはソフトバンクショップに持ち込みましょう。

ソフトバンクショップは来店予約してから行くのがおすすめ。

店頭で対応できないときは、以下のオンライン修理窓口、またはiPhoneテクニカルサポートセンターに連絡してください。

オンライン修理窓口
iPhoneテクニカルサポートセンター
  • ソフトバンク携帯:113(無料)
  • 一般電話/携帯電話:0800-919-0113(無料)
  • 受付時間:9:00〜20:00
  • iPhone/ソフトバンク携帯:151(無料)
  • 一般電話/携帯電話:0800-2223-151(無料)
  • 受付時間:平日9:00〜19:00、土日祝9:00〜17:00

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