スマホの月額使用料ってどうやって確かめたらいいんだろう?」
「ドコモのスマホの調子が悪いんだけど、どこに相談すればいいの?」
「ドコモオンラインショップで機種変更したいけどよくわからない」
ゴリラ
ドコモのスマホを使っていると、時々トラブルが起きたり操作が分からなくて困ることがありますよね。ドコモの新プランが始まってどれがお得かわからないこともありますし、ドコモの機種変更を自分で行いたい時も手順がわからないことがあります。
公式サイトを見ても問い合わせ先が分かりにくかったり、案内ページに辿りつけないこともあります。
この記事では、ドコモに関する色々な問い合わせ方法を紹介しています。どのような内容ならどうやって問い合わせるのが良いかもまとめています。参考にしてみてください。また、新しい端末を検討しているなら、iPhoneの最新情報もチェックしてみてください。
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ドコモお客様サポートへ電話で問い合わせ
電話による総合的な問い合わせ窓口はドコモ インフォメーションセンター(151)です。
電話問い合わせに関する下記のような質問についてご説明します。
- 電話番号151とは?0800との違い
- ドコモ料金センターの営業時間
- 電話は事前予約がおすすめ
- お客様サポートの電話が繋がらないときの対処法
- 電話問い合わせで解決できる内容
電話番号151とは?0800との違い
「151」という番号は、ドコモの問い合わせ窓口のフリーダイヤルです。ドコモのユーザーが自分のスマホから「151」にかけると、ドコモ インフォメーションセンターに簡単につながります。
また、ドコモ以外の電話からでも、0120-800-000にかけることでドコモ インフォメーションセンターに問い合わせることができます。
一方、「0800」という番号は、通話料着信課金の電話番号です。
つまり、この番号にかけた場合、通話料を支払うのは受信側です。そのため、かける側から見ればフリーダイヤルと同じく無料で通話することができます。
ドコモ料金センターの営業時間
ドコモの料金センターへの問い合わせは、「ドコモ インフォメーションセンター」(番号151)に電話をかけます。このセンターは年中無休で、営業時間は朝9時から夜8時までです。ただし、公式ホームページには混雑予想カレンダーがあり、特定の日程や時間帯では電話がつながりにくい場合があります。
電話は事前予約がおすすめ
混雑日でも優先的に対応してくれる上に、音声ガイダンスが不要で、予約は当日から1ヶ月先まで可能です。事前に予約しておけば、ドコモ インフォメーションセンターが素早く対応してくれるので、おすすめです。
お客様サポートの電話が繋がらないときの対処法
ドコモ インフォメーションセンターへの問い合わせが多い時は、電話がつながりにくいことがあります。その際は、以下の方法があります。
・混雑予想カレンダーを確認し、混雑が少なそうな時間帯に連絡する。
・事前に予約する。
・電話以外の方法を利用する。例えば、オンラインやメール、チャットなど。
・ドコモ インフォメーションセンター以外の窓口に連絡する。
ドコモ インフォメーションセンター以外へ連絡する場合は下記をご参照ください。
ご用件 | 連絡先 | 営業時間 |
---|---|---|
端末の盗難・紛失に関わるご利用サービスの中断・再開 | 0120-524-360 | 24時間 |
外国語による問い合わせ | 0120-005-250 | 9:00〜20:00 |
故障に関わるトラブル | ドコモ:113(無料)その他:0120-800-000 | 24時間 |
ご意見やご要望 | 052-953-5454(有料) | 平日9:00〜18:00 |
電話問い合わせで解決できる内容
電話による問い合わせはドコモに関することであればなんでも対応可能です。
例えば下記のような内容が挙げられます。
- 操作方法がよくわからない
- 故障した
- スマホや携帯電話が盗難に遭った
- スマホや携帯電話を紛失した
迷ったらまず電話による問い合わせが間違いありません。
また、下記のような方には電話がおすすめです。
- どこに問い合わせをすれば良いのかわからない
- 直接オペレーターと会話しながら問題解決したい
- オンラインやメール、チャットでの対応に慣れていない
- 緊急性のあるもの
ドコモお客様サポートへメールで問い合わせ
お客様サポートへメールで問い合わせする場合について、問い合わせ先や営業時間、注意点などをまとめています。
- メールの問い合わせ先と営業時間
- 問い合わせ前にドコモメールの基本設定が済んでいるか確認
- メール問い合わせで解決できる内容
メールの問い合わせ先と営業時間
以下は、スマホと携帯電話、そして公式ホームページからメールでの問い合わせ方法です。
スマホの場合は、dメニューから「お客様サポート」→「お問い合わせ」→「メールでのお問い合わせ」を選択します。
携帯電話の場合は、iMenuから「お客様サポート」→「お問い合わせ」に進みます。
公式ホームページでは、ホームから「お客様サポート」→「お問い合わせ」→「ご意見・ご要望」にアクセスし、適切なカテゴリを選んでメールを作成します。
メールでの問い合わせは24時間受け付けています。
問い合わせ前にドコモメールの基本設定が済んでいるか確認
メールでの問い合わせをする前に、迷惑メールなどをフィルタリングする設定をしている場合は、「@otoiawase.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるように設定しておきましょう。そうしないと、ドコモからの回答メールが受信できない可能性があります。
メール問い合わせで解決できる内容
メールの問い合わせに適した内容は、例えば下記のような緊急性のないものが挙げられます。
- 月額使用料金明細
- キャンペーンや割引など
- スマホの操作方法について
- 相談窓口のお問い合わせ
また、下記のような方にメールによる問い合わせはおすすめです。
- 気軽に質問したい
- 通話をする時間がとれない
- オペレーターとできる限り話したくない
また、上記のような電話をする時間があまり取れないような方にメールでの問い合わせ方法はおすすめです。
返信のメールには1日以上時間を要するため、緊急を要する場合は別の方法で問い合わせしましょう。
ドコモのチャットやLINEに問い合わせ
テキストコミュニケーションによるメールよりもお手軽に問い合わせできるLINEやチャットについてです。
- チャットサポートでの連絡方法と営業時間
- LINEでの連絡方法と営業時間
- チャットやLINEで解決できる方法
について説明します。
チャットサポートでの連絡方法と営業時間
以下は、チャットサポートでの連絡方法についての説明です。
まず、チャットを利用するには、以下のようなOSやブラウザが推奨されていますので、ご自身の環境を確認してみましょう。
OS | ブラウザ |
Windows | Internet ExplorerMicrosoft EdgeFirefoxGoogle Chrome |
macOS | SafariFirefoxGoogle Chrome |
Android OS | 標準ブラウザGoogle Chrome |
iOS | Safari |
公式ホームページの「お客様サポート」→「チャットサポート」から、チャットを利用できます。以下に、注意点を示します。
・チャットオペレーターの指名はできません。
・チャットサポートは日本語のみの対応です。
・Cookieを使用しています。
・サービス内容は予告なく変更されることがあります。
・画像や動画の送受信はできません。
・一部の記号など、チャットで使用できない文字があります。
・混雑時には、「チャットで質問する」ボタンが一時的に表示されないことがあります。
・再度問い合わせる際は、1分以上の空き時間が必要です。
・チャットが中断される場合があります。
・一定時間返信がない場合。
・総対応時間が一定時間を超過した場合。
・入力文字が文字化けなどで読めない場合。
・問い合わせ内容が誹謗中傷や嫌がらせである場合。
・問い合わせ内容が不適切である場合。
・回答がすでに行われた場合。
また、以下の場合はチャットが切断される可能性があります。
・別のページに移動した場合
・dアカウントで認証操作を行った場合。
営業時間は年中無休の9:00〜20:00です。公式ホームページにも詳細な記載がありますので、他の注意点も確認しましょう。
LINEでの連絡方法と営業時間
LINEで問い合わせする場合は、「ドコモ ネットトータルサポート」という公式LINEチャンネルを友達追加し、トーク画面から問い合わせをします。以下に、注意点を示します。
・問い合わせ以外の内容には回答できません。
・回答時間を指定することはできません。回答には時間がかかる場合があります。
・アクセス混雑時など一時的に問い合わせができない場合があります。
・個人情報やプライバシーに関わる情報を送信しないでください。
・公序良俗に反する画像などを送信しないでください。
・各種サービスの申請や事務対応はできません。
・問い合わせに対する回答は、問い合わせ者に対してのみです。第三者への転送やSNSへの転用は避けましょう。
・LINEでの問い合わせに対応できない場合は、他の問い合わせ先を案内されることがあります。
営業時間は年中無休の9:00〜20:00です。問い合わせの受付は24時間行われますが、回答は営業時間内に行われます。
チャットやLINEで解決できる内容
- 料金プランやオプション、割引、特典に関する情報
- 請求金額や支払い方法、請求書、明細書に関する疑問
- 契約者情報の変更手続き(住所や名義など)
- 紛失や盗難時の対処方法
- 暗証番号やパスワードの忘れた場合の対処方法
- 他社からの乗り換え(MNP)手続きに関する情報
- インターネットやメールの設定に関するサポート
- スマホやゲーム機のWi-Fi接続に関する案内
- 写真や動画の操作、バックアップに関するサポート
- 音楽プレーヤーとの共有や管理に関する情報
- 「ドコモ光電話」の設定に関するサポート
- ウイルス対策ソフトの設定に関する情報
- 無線LANの設定に関するサポート
- プリンタの設定に関する案内
チャットはリアルタイムでのやり取りが可能なため、緊急性の高いトラブル解決に適しています。一方、LINEでは事務手続きに関わる内容には対応しておらず、動画や写真を共有することで機器設定に関する柔軟なサポートが可能です。
ドコモショップに来店して問い合わせ
ドコモショップへ来店して問い合わせする方法です。
ここでは
- ドコモショップ来店予約の方法
- ドコモショップの営業時間
- ドコモショップで解決できる内容
について説明します。
ドコモショップ来店予約の方法
まず、公式ホームページのホーム画面上部にあるログインボタンの横にある「MENU」から、「ドコモショップ」のボタンをクリックして、来店予約ページに進みます。
次に、キーワード検索や都道府県、市区町村、その他の設備などを使ってお近くのドコモショップを検索します。そして、予約内容などをカテゴリから選択し、来店予約をします。
ドコモショップの営業時間
ドコモショップの営業時間は、店舗ごとに異なります。たとえば、東京都内でも、店舗によって営業時間や定休日が異なります。
店舗名 | 営業時間 | 店休日 |
---|---|---|
ドコモショップ 秋葉原UDX店 | 10:00〜19:00 | 第3木曜 |
ドコモショップ コピオ西八王子駅前店 | 9:30〜18:00 | 第2水曜 |
ドコモショップ 立川駅北口店 | 10:00〜18:30 | 無休 |
お近くのドコモショップの営業時間についてはホームページなどで必ず確認しておきましょう。
ドコモショップで解決できる内容
ドコモショップで解決できる事務手続きには以下のものがあります。
・新規契約
・機種変更
・故障受付
・料金支払い
・各種サービスの受付
また、ドコモショップでは次のようなサポートも受けられます。
・初期設定サポート: スマホなどの初期設定やデータ移行をショップスタッフが対応します(有料)。
・ケータイてんけん: スタッフが無料で端末の機能やバッテリーの状態を診断し、画像データの復元なども対応します。
・料金プランの見直し相談: ドコモユーザー向けに料金プランや活用方法の相談ができます。
目的別ドコモの問い合わせ方法まとめ
次のように問い合わせしたい場合、どこにどのような手段で問い合わせすれば良いかを説明します。
- 料金プランを変更したい
- 毎月のスマホ料金を確認したい
- MNP予約番号を発行したい
- ドコモスマホが故障した
- dカードについて問い合わせたい
料金プラン変更したい
料金プランを変更したい場合は下記のような方法があります。
- ドコモ インフォメーションセンター(151)へ電話
- ドコモショップへ来店
※チャットサポートでは問い合わせ対応は可能ですが申請手続きなどはできません。
毎月のスマホ料金を確認したい
スマホの料金を毎月確認したい場合、電話での音声ガイダンス(番号151)で問い合わせることができますが、以下の方法を試してみることもおすすめです。
- マイドコモにログイン
- マイドコモアプリで確認
- dメニューから確認
- iモードで確認
- iアプリで確認
MNP予約番号を発行したい
MNP予約番号を発行したい場合は
- ドコモ インフォメーションセンター(151)へ電話
- ドコモショップへ来店
で対応できますが、Webによるオンライン申請でも24時間受付可能です。
※オンライン手続きには「dアカウント」が必要になります。
受付は24時間対応ですが、MNP予約番号の発行は9:00〜20:00の間に限られます。また、MNP予約番号は予約当日を含めて15日間有効ですので、注意してください。
※ドコモオンラインショップで手続きを行う場合は、有効期限が10日以上残っている必要があります。
ドコモスマホが故障した
スマホが故障した場合、以下の方法で対応できます。
・ドコモ インフォメーションセンター(番号151)への電話
・チャットサポート
・ドコモショップへの来店
また、ホームページからも以下の手順で修理手続きが可能です。
1.「お客様サポート」→「故障・修理」→「修理手続きのご提案」を選択
2.指定された質問に回答するだけで、ご使用の端末や補償サービスへの加入状況、具体的な不具合の症状を入力します。
3.すると、修理、交換、機種変更のどれが最適かを提案してもらえます。
dカードについて問い合わせたい
dカードについての問い合わせは
- ドコモ インフォメーションセンター(151)へ電話
- LINE
- チャットサポート
で対応できますが、Web上でdサイトにおいて24時間受付可能です。
マイドコモではオンライン手続きが可能
マイドコモでは料金プランの変更をはじめ、オンライン手続きが可能です。
- マイドコモでできること一覧
- マイドコモは24時間利用可能
- マイドコモの設定方法
マイドコモでできること一覧
マイドコモでできることは以下の通りです。
- データ・使用料金・dポイントの確認
- 契約プランの確認・変更、お客様情報や支払い方法などの確認・変更
- 各種オプションサービスなどの申請手続き
- dアカウントのID・パスワードの確認・変更・ロック解除、メールなどの各種設定
- 引っ越し・結婚・出産などライフステージによって必要な手続きなどのご案内
- クーポンやキャンペーンなどのお得な情報
自分の都合に合わせて24時間いつでも申請手続きができ、お得な情報も掲載されているので、活用しない手はありません。
マイドコモは24時間利用可能
マイドコモは24時間利用可能で、アプリやスマホ、パソコンなどから利用できます。ただし、システムメンテナンス時などは一時的に利用できない場合がありますので、ご注意ください。
マイドコモの設定方法
マイドコモの設定方法には、以下のようなものがあります。
1.dアカウントメニュー:
IDやパスワードの変更や2段階認証の設定など、セキュリティ関連の設定が可能です。
2.メール設定:
迷惑メール対策やメール関連の設定や確認ができます。
3.Wi-Fiサービスの確認・設定:
d Wi-FiやドコモビジネスWi-Fiの設定や確認、変更ができます。
4.迷惑電話ストップサービス:
迷惑電話やいたずら電話の拒否設定が可能です。
5.その他の設定項目には、以下があります:
SMS拒否設定、iモードの設定や確認、メロディーコールのカスタマイズ、Webサイトのフィルター制限範囲の設定、年齢による使用制限などが含まれます。
マイドコモへのログインには、dアカウントの作成が必要です。作成方法は以下の通りです:
- dアカウントアプリをインストールします。
- 利用規約に同意し、「同意する」をタップします。
- 通知の許可についての画面が表示されたら、「許可」をタップします。
- 「新たにdアカウントを作成」をタップします。
- ネットワーク暗証番号を入力し、「OK」をタップします。
- 連絡先メールアドレスを選択し、「設定する」をタップします。
- パスワードを設定し、氏名や性別、生年月日を入力し、「OK」をタップします。
- dアカウントの発行及び設定が完了します。
ドコモの問い合わせに関してよくある質問
ドコモの問い合わせに関してよくある質問は下記のようなものがあります。
- 24時間問い合わせに対応している電話番号は?
- ドコモ電話番号151の通話料は無料?
- ドコモ電話番号113の通話料はいくら?
- 電話番号157とはどこからの電話?
24時間問い合わせに対応している電話番号は?
スマホが紛失・盗難に遭った場合など、緊急性のあるトラブルに関するサービス停止や再開などについては、24時間問い合わせ対応しています。
問い合わせ先は以下の通りです。
ドコモスマホからの場合:15712
一般の電話からの場合:0120-524-360
なお、問い合わせ時には本人確認のため、「契約者の電話番号」と「契約時に設定した4桁の暗証番号(ネットワーク暗証番号)」をご用意いただく必要があります。
ドコモ電話番号151の通話料は無料?
ドコモ電話番号151の通話料は無料です。
ドコモ電話番号113の通話料はいくら?
ドコモ電話番号113の通話料は基本的に無料です。
しかし、海外からのアクセス時には有料になる場合があります。
電話番号157とはどこからの電話?
電話番号157はKDDIやソフトバンクの問い合わせ窓口です。
ドコモとは関係がない番号なので思い当たることがない場合は無理に電話に出なくても良いでしょう。
ドコモの問い合わせまとめ
この記事では、ドコモのスマホやサービスに関する問い合わせ方法を紹介しました。
ゴリラ
問題に応じて適切な手段を選び、効率的に解決できるようにしましょう。また、問い合わせ手続きを簡略化するために、最初に公式ホームページの「よくあるご質問」を確認することがおすすめです。