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【前編】ステッカープレゼント企画アンケート結果大発表!!!

いつもロケットモバイルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ロケットモバイルサポートセンターでございます。

 

この度はステッカーをプレゼント企画に多数ご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

本記事では、プレゼント企画時に実施させていただいたアンケート結果のご報告を掲載させていただきます。

 

アンケートでは以下の事柄につきましてご記入いただきましたが、順に弊社代表の見解も踏まえ、前編・後編と分けて発表させていただきます。

 

 

 

ⅰ.ステッカーの数量

ステッカーの数量につきましては8割以上の方が2枚セットをご選択されました。

 

実際にステッカーを貼った方のご状況をtwitterで拝見すると、端末の複数台持ちの方々が非常に多く、とりあえず2枚セットを選んだのではなく【貼る端末を複数台持っている】からこそ、2枚セットをご選択いただいたのではないでしょうか。

 

代表コメント①

1セットにした方は他のユーザーにも行き届くようにという配慮もあったかもしれませんね。ロケモバユーザーは優しい方が多いので。

ちなみにツイッターでも軽くコメントしましたが、指定3アカウントの合計フォロワー数が6,000に達したら今回と同じデザインのステッカーを再配布、10,000に達したら新作ステッカーを配布というイベントも用意していきたいと思いますので、今から貼る場所を探しておいてください(笑)

 

 

 

ⅱ.ロケットモバイルの良い点

料金・神プランD・バースト転送で65%を占める結果となりました。

 

これはロケットモバイルの一番人気の商品、Dプラン/神プランの特徴を色濃く反映した結果ではないかと推測します。

またロケットモバイルではお申込みいただいてから、約3日以内にSIMカードをお手元にお届け致しますので、お届け納期につきましてもご満足いただけているものと思います。

 

高速プランA、S、Dにつきましては、単純に母数が少なく、良い点・悪い点のいずれのグラフにおいても選択される方が少なかったのではないでしょうか。

 

代表コメント②

この結果はツイッターなどSNSで普段から上がっているコメントと概ね一致してますね。これがユーザーの皆さまの目に映るリアルな「ロケモバらしさ」なのかもしれません。

ですので、良い点はこれからも失わないように気をつけつつ、さらに伸ばしていきたいです。どう見られているかを確認する上でもツイッターのエゴサーチはこれからも続けていこうと思いますので、皆さん積極的にロケモバについてつぶやいてください(笑)

 

 

Ⅲ.ロケットモバイルの悪い点

回答割合が回線速度48%と回線速度にご不満の方が非常に多い、という結果となりました。ユーザーの皆様のご契約プラン割合より、回線速度のご不満=神プランの速度の不満ということになるかと思われますが、神プランの料金はどこまでいっても「298円」という業界でも最安級の低価格になりますので、割り切ってご利用いただければ幸いです。


またヘルプセンターにつきましては、立ち上げが2019年の9月となり、まだまだ不十分な所が多いですが、ユーザーの皆様がコールセンターはなくても大丈夫と思っていただけるように記事の追加・校正は順次行ってまいりますので今しばらくはご理解とご協力をいただけますと幸いです。

 

代表コメント③

回線速度についてはプランの特性上の理由というのもありますし、求めだしたら際限がないなど色々と論点があるものの、弊社としては「最大限努力を惜しまない」という姿勢で取り組んでいければと考えています。

また、マイページや申込ページについてもサービスリリース時からほとんど手が加えられておらず、我々としてもベストなものだとは思っておりませんので、このあたりも今後改善すべき点だと捉えております。

ヘルプセンターにつきましても今後継続して強化を行っていきますが、極端な話をすると、新規・既存問わずお客様の利便性が上がるのであれば、AIなどの導入も積極的に検討していきたいと考えています。

 

 

 

ⅳ.ロケットモバイルをご家族、またはご友人に勧めたいか否か

とても勧めたいが67%、まあまあ勧めたいが26%と93%以上のユーザー様より勧めたいとのご回答をいただきました。
twitter上でも精力的に勧めていただいている方が散見され大変ありがたい限りです。今後もこの数字を100%に近づけるようにお客様満足度の向上を目指し取り組んでまいります。


しかしながら、「勧めることはない」と「あまり勧めたくない」をご選択いただいたユーザー様はそのような状況にも関わらずステッカーが本当にご入用だったのでしょうか…?

 

代表コメント④

この結果は素直に嬉しいです。思うことが2点あって、1点目が、これからもサービスの品質を向上させ、お客様の満足度をさらに高め、この数字を最低でもキープできるよう努めていきたいということです。

2点目が、とても勧めたいという方が自信をもって勧められるように、ロケットモバイル自体の認知度向上やブランディングなども強化していきたいというのと、勧めることに対するインセンティブをもっと高めていきたいなと考えております。

具体的には、紹介数の実績に応じて、招待コードで付与されるポイントをアップさせていくなど計画しています。

 

 

アンケート前半は以上となります。

 

To be continued