ahamoの店舗サポート内容を徹底解説!ドコモショップで手続きする方法

本ページはプロモーション(広告)が含まれています
ahamoの店舗サポート内容を徹底解説

ahamoの店舗ってどこにある?
ドコモショップでもahamoの申し込みはできる?
「ahamoの機種変更は店舗でもできる?」

ahamoの実店舗を探している、または新規契約を考えている方の中には、上記のようなお悩みを抱える方もいるのではないでしょうか。

ゴリラ

ahamoは基本的にオンラインにて手続きを行いますが、ドコモショップでも一部サポートを受けることが可能ですので、不安な方はこの記事を参考にしてください。

ドコモショップで受けられるサポート内容を把握しておくことで、状況に応じてオンライン・店舗を使い分けることが可能になるでしょう。

この記事では、ahamoの契約ができる店舗やドコモショップで受けられるサポート内容について解説します。

ahamoを申し込む際の流れもお伝えしますので、ahamoへのMNPでの乗り換えを検討している方もぜひ参考にしてください。

>ahamoのキャンペーンはこちら

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

格安SIM徹底比較!おすすめ25社を紹介

ahamoの契約ができる店舗は?

ahamoはドコモの料金プランの1つではあるものの、実店舗を持たない格安スマホです。

ドコモのサブブランドであるため、「ドコモショップで契約ができるのでは?」と考える方も多いのではないでしょうか。

以下では、ahamoで契約を検討している方や、サポートを受けようとを考える方に知っておいていただきたい項目を解説します。

ahamoの契約ができる店舗は?
  • ahamoは基本的にはオンラインでの手続き
  • ドコモショップでもahamoのサポートは受けられる
  • ドコモの出張イベントでもahamoの相談が受けられる

実店舗を探す前に上記の項目を把握しておくことで、手間を省けるだけでなく、希望する内容によってオンラインと実店舗をスムーズに選ぶことが可能になります。

それぞれの項目を詳しく見ていきましょう。

ahamoは基本的にはオンラインでの手続き

ahamoで新規で契約手続きする際は、基本的にオンラインのみとなっているため、実店舗から申し込むことはできません

店舗展開もないため、申し込みをするにははahamo公式サイトにアクセスし、トップページ右上の申し込みボタンから申し込み画面へと移っていきます。

その後は手続きの指示に従って、必要事項を入力していきましょう。

ドコモショップでもahamoのサポートは受けられる

ドコモショップのスタッフにサポートしてもらうこともできますので、オンラインでの手続きに不安がある方におすすめです。

ドコモショップでは新規契約の手続きはできないものの、新規契約を進めるためのサポートは受けられるため、スムーズに手続きを進めることができるでしょう。

ドコモショップで受けられるサポートは以下のとおりです。

サービス名料金
ahamo WEBお申込みサポート3,300円
ahamo WEBお手続きサポート3,300円
端末の修理依頼無料

※価格はすべて税込表記

ドコモショップでは上記の2つのサポートに加え、端末の修理依頼も行えるため、これらのサービスを希望する方はドコモショップへ足を運びましょう。

ドコモの出張イベントでもahamoの相談が受けられる

ドコモでは定期的に出張イベントを開催しており、イベント先に足を運ぶことでahamoの相談も可能です。

出張先はイオンモールなどのショッピングモールが多いため、近所に店舗がある場合は、日程を確認してみましょう。

イオンへの出張イベントの他にも大型電気店の敷地内で相談会を実施する「移動相談車」も存在します。

事前の来店予約や電話予約も必要ないため、気軽に相談に行ってみるのも良いでしょう。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ドコモショップ受けられるahamoの店舗サービス内容

ドコモショップでは、ahamoに関する相談のほかにもいくつかのサービスを提供しています。

新規契約や契約後のプラン変更など、自身で行うには難しいと感じる手続きがあれば、店舗で教えてもらうことをおすすめします。

ショップで受けられるサービス内容は以下の3点です。

ドコモショップ受けられるahamoの店舗サービス内容
  • webお申込みサポート
  • webお手続きサポート
  • 故障修理の受付

ここからは、ショップで受けられるサポート内容をそれぞれ詳しく解説します。

webお申込みサポート

webお申込みサポートは、対面でahamoを契約する流れについて教わることができるサービスです。

ahamoは基本的にオンラインでの申し込みのみ対応しており、店舗から申し込むことはできません

店舗で申し込みができるのであれば、スタッフが手続きの大半を担当してくれるため、指示に従えば完了します。

しかし、オンラインでの申し込みは自身で手続きをすべて行う必要があるので、契約内容に不備が生じる恐れもあるでしょう。

ドコモショップに行けば、スタッフがサポートをしながら契約を進めていけるので、安心して申し込むことができます。

他キャリアからの乗り換えや、ドコモのギガプランなどからの変更手続きも同様にサポートが受けられるため、該当する内容でお困りの方はショップに足を運びましょう。

受けられるのは、あくまでサポートのみということは念頭に置いておきましょう。

そのため、サポートするスタッフには契約時の注意点などを説明する義務がなく、契約書の内容は自身で確認しなければなりません。

店舗でサポートを受けつつ申し込む場合は、手続きの流れについてはスタッフのサポートを受け、契約内容に関しては自身できちんとチェックしましょう。

webお手続きサポート

ahamo契約後に何らかの変更手続きを行いたい場合も、ショップでのサポートを受けることが可能です。

例えば「契約時にオプションを何もつけなかったけど、後になって必要になった」というケースなどが挙げられます。

オプション追加もオンラインから申し込まなければなりませんが、ネット上の手続きに不安がある方は、webお手続きサポートをお願いすることをおすすめします。

こちらも申し込み時同様オプション加入の流れをサポートしてもらえるだけですので、オプション内容や月額費用、注意点などはご自身で確認してください。

下記の表にて、ahamoが用意しているオプションについてまとめました。

オプション名内容月額料金
80GB追加大盛りオプション基本の20GBに80GBを加えられるオプション1,980円
かけ放題オプション回数無制限で国内通話が無料になる1,100円
ケータイ補償サービス故障や水濡れなどのトラブルをサポート550〜1,100円※1
smartあんしん補償スマホやタブレットなどの故障を補償330~990円※1
AppleCare+/AppleCare+ 盗難・紛失プランApple製のスマホやタブレットを補償403~1,600円※2
あんしんセキュリティスマホ用のセキュリティオプション220円※3
あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダに振り分けるオプション220円※4
あんしんセキュリティ(プライバシー)個人情報が洩れていないかをモニタリングするオプション330円※3
ネットワークセキュリティパソコン向けのセキュリティオプション385円※3
あんしん遠隔サポート電話やメールなどから、オペレーターにスマホの使い方を相談できる440円※3
イマドコサーチ子どもの見守りオプション220円
ケータイお探しサービス紛失したスマホを検索するオプション55円※5
あんしんウェブフィルター子どもをネットトラブルから守るフィルタリングオプション無料
ワンナンバーサービス1つの電話番号を最大5台までの端末で共有するオプション550円※6
ドコモメール持ち運びahamoでドコモのメールを継続できるオプション330円※3

※価格はすべて税込表記

オプションの数が非常に多く、何が必要なのかがわかりにくいので、ここからは各オプションの詳細を見ていきましょう。

80GB追加大盛りオプション

80GB追加大盛りオプションは、基本のデータ通信量の20GBに80GBを追加するものです。

オプション契約をすることで毎月100GBまで通信量を使用できるため、20GBでは足りないと感じている方は、このオプションの利用をおすすめします。

「普段は20GBで足りるけれど、1か月だけ容量を加えたい」という場合は月のはじめにオプション加入し、月末に解約しましょう。

そうすることで1か月分の支払いのみで済ませることができます。必要に応じて加入・解約を行ってください。

加入する場合は、月額料金が1,980円(税込)、基本料金と合わせると毎月4,950円(税込)の支払いが発生します。

なお、ahamo大盛りオプションは月の途中で解約が可能ですが、いつ解約しても満額で請求されることを把握しておきましょう。

かけ放題オプション

かけ放題オプションは、時間無制限で国内通話が定額制になるオプションです。

ahamoはもともと5分以内の通話なら何度でもかけ放題であるため、短時間の通話が多い方におすすめです。

通話時間が長い方や5分を超えるのが心配という方向けに、月々1,100円(税込)でかけ放題オプションを契約することも可能です。

また、以下の相手に電話をする場合は、オプションの対象外となりますので注意してください。

  • 海外への発着信
  • 他社への接続サービス
  • 188などの番号
  • 番号案内
  • 衛星電話
  • ahamoが指定する電話番号

上記のいずれかに発信する場合は定額対象外となり、通話料が発生しますので注意してください。

ケータイ補償サービス

ケータイ補償サービスは年に2回まで利用できる故障・水濡れ・全損などの様々なトラブルを補償してくれるオプションです。

月額料金は機種により異なりますが、550~1,100円(税込)で加入でき「あんしんセキュリティ」や「あんしん遠隔サポート」に加入している場合は、割引を受けることができます。

こちらの保証サービスは、修理費用の一部をahamoが負担するものであるため、8,250~12,100円(税込)の自己負担金があることを覚えておきましょう。

修理中に使用する代替機をお得にするには、ahamoアプリや手続きをしたサイトから申し込むことで自己負担金の10%が割引されます。

スマホを壊してしまったり、水没させた経験がある方は、念のため加入しておくと安心です。

smartあんしん補償

smartあんしん補償はスマホのトラブルに加え、家にあるパソコンやテレビなどの故障、スマホの不正決済の補償、携行品の補償が付いたオプションです。

自宅の電子機器はドコモが指定するもののみが対象となる点は注意しましょう。

スマホに登録しているQRコード決済を悪用された際の補償であったり、スーツや時計などの携行品にトラブルがあった際の補償なども付帯しています。

月額330~990円(税込)で幅広い範囲の補償を受けられるオプションとなっています。

スマホだけでなく、自宅の電子機器や身の回りのものを紛失したり、壊したりすることが多い方におすすめなオプションです。

AppleCare+/AppleCare+ 盗難・紛失プラン

AppleCare+/AppleCare+ 盗難・紛失プランは、iPhoneの補償に特化したオプションです。

iPhoneに付帯する90日間の保証期間を延長するもので、長期間保証サポートを受けることができます。

端末のトラブル補償はもちろん、Appleの専任スペシャリストへの優先アクセスやソフトウェアに関する相談なども含まれています。

手厚いサービスを月額403~1,600円(税込)で受けられるので、iPhoneユーザーにおすすめです。

iPhoneユーザーの方は、ahamoのiPhone対応機種もあわせてチェックしましょう。

あんしんセキュリティ

あんしんセキュリティは、ウイルスや危険サイト、危険なWi-Fiからスマートフォンを守るオプションです。

スマホ使用時にウイルスを検知するとすぐに通知が来るようになっているため、早急に対応することが可能になります。

セールスや架空請求といった犯罪の可能性が高い電話番号からの着信時にも、警告も出してくれるため、未然に被害を防げるでしょう。

初回31日間は無料で利用でき、翌月からは月額使用料は220円(税込)で利用可能です。

ただし、「あんしんセキュリティ30日コース」を申し込んでしまうと無料とならないため、確認するようにしましょう。

ネット上のウイルスはもちろん、迷惑電話も対策したいという方におすすめです。

あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)

あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)は、メッセージアプリ・+メッセージアプリに送られてくる不審なメールを迷惑フォルダに自動的に振り分けてくれるオプションです。

悪質なものと気付かずにメッセージを開いてしまったり、リンクを押したりすることを防ぐことができ、架空請求の被害に遭わずに済むでしょう。

オプションの申し込みにはドコモ回線が必要なため、ahamoで契約したのちにオプションへ加入してください。

初回は60日間無料で、その後は月額使用料は220円(税込)で利用できます。

ただし、あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)30日間コースに申し込んだ場合は無料特典が適用されませんのでお気をつけください。

迷惑メールが頻繁に届き、うっかりリンクを押してしまいそうだという方やより安全にスマホを利用したい方におすすめです。

あんしんセキュリティ(プライバシー)

あんしんセキュリティ(プライバシー)は、ウェブサイトなどをモニタリングし、個人情報の流出を検知した場合にお知らせしてくれるオプションとなっています。

流出してしまった場合も、どのように対応すべきかもアドバイスしてくれるため、早々に対策することができます。

初回31日間は無料で、翌月からは月額使用料は330円(税込)で利用できます。

ただし、あんしんセキュリティ(プライバシー)30日間コースに申し込んでしまった場合は、無料特典が適用されませんので注意してください。

ネットショッピングを楽しむことが多く、各サイトにクレジットカード情報を登録している方に特におすすめです。

ネットワークセキュリティ

ネットワークセキュリティは、PCセキュリティと光ルーターセキュリティを利用できるオプションです。

PCセキュリティは、様々な脅威からスマホやパソコンをマカフィーが提供するセキュリティサービスで守ってくれます。

光ルーターセキュリティはトレンドマイクロ社が提供するセキュリティサービスで、家庭内のネットワークを脅威から保護してくれるものです。

ただし、オプションの利用に必要なドコモ光ルーター01は2022年7月に販売を終了しているため、サービス利用時にどのルーターが対応しているかをオプション加入時に確認することが大切です。

初回の31日間は無料で、翌月からは月額使用料は385円(税込)で利用できます。

自身のスマホ以外の家庭内のネットワークも脅威から守りたいと考える方におすすめです。

あんしん遠隔サポート

あんしん遠隔サポートは、スマホの使い方をオペレーターが詳しく教えてくれるオプションです。

相談する際は、オペレーターとスマホの画面を共有して行うため、電話越しであってもピンポイントでわかりやすく教えてくれるでしょう。

AndroidTM OSを搭載している端末であれば、オペレーターが代行して操作を行い、レクチャーしてくれます。

問い合わせの受付時間は24時間、年中無休で対応時間は9~20時までです。

初回の31日間は無料で、月額使用料は440円(税込)で利用できます。

スマホを初めて使う人や、スマホの操作がいまいちわからずに困っているという方におすすめです。

イマドコサーチ

イマドコサーチは、キッズケータイやスマホのGPS機能を使って相手の居場所を確認できるオプションです。

位置情報の確認のほかに、移動経路の確認、指定したエリア内にいるかの確認なども行えます。

子どもがキッズケータイの防犯ブザーを起動させた際には、連携している端末へいち早く通知が入ります。

月額使用料は220円(税込)となっており、位置情報を確認する側にのみ支払いが発生します。

子どもがきちんと登校できているかを見守りたい、居場所がわからないと不安だという方におすすめなオプションです。

ケータイお探しサービス

ケータイお探しサービスは、GPSを活用して紛失したスマホの位置を特定するオプションです。

スマホを紛失した際、My docomoにログインすれば、紛失したスマホにロックをかけることができ、紛失時に不正利用される心配はありません。

紛失したスマホの充電が切れたとしても、電源が落ちる直前に位置情報をセンターに送信するため、ある程度位置を把握できるでしょう。

月額使用料は55円(税込)ですが、ケータイ補償サービスかsmartあんしん補償を契約している方は無料で利用できます。

スマホを紛失した経験がある方や、万が一に備えたい方におすすめです。

あんしんウェブフィルター

あんしんウェブフィルターは、子どもがスマホを使用する際、危険なサイトへアクセスしないよう制限をかけるオプションです。

出会い系サイトやギャンブル、オカルトサイトなどの危険サイトへの制限がかけられるため、ネットトラブルから子どもを守ることができます。

子どもにキッズケータイを持たせているけど、トラブルが心配という方は検討しましょう。

ワンナンバーサービス

ワンナンバーサービスは、1つの電話番号を複数の端末で共有できるオプションです。

ドコモが提供するワンナンバーサービス対応製品やApple Watch、ワンナンバーサービスに対応する車両と連携できます。

連携すればスマートフォンを使わずとも対応アクセサリで通話が行えることから、より便利に利用することができます。

ワンナンバーサービスは月額使用料550円(税込)ですが、マルチデバイスオプションを付け加えると、最大5代までの端末と連携できます。

オプションを付けた場合は550円(税込)が追加され、月額の支払いは1,100円(税込)です。

Apple Watchやワンナンバーサービスに対応するアクセサリを所有している方におすすめなオプションです。

ドコモメール持ち運び

ドコモメール持ち運びは、ドコモ契約中のメールを解約・変更後も使えるようにするオプションです。

解約するとキャリアメールは削除されますが、この「ドコモメール持ち運び」に加入しておくことで、クラウド上に保管していたメールを残すことができます。

ahamoでもキャリアメールを利用できるようになるため、フリーメールではなく、キャリアメールを使い続けたいと考えている方にもおすすめです。

初回申し込みから31日間は無料で、翌月からは月額使用料は330円(税込)で利用できます。

なお、ahamoでキャリアメールを使う際は注意点がありますので、ahamoでキャリアメールを利用する際の注意点もチェックしておきましょう。

故障修理の受付

ahamoで契約している端末が故障した場合も、ドコモショップに持ち込めば修理依頼が可能です。

修理受付は無料なため、端末に不具合がある場合は一度持ち込んでみましょう。

ただし、iPhoneの修理受付は一部のドコモショップでしか取り扱っていないため、最寄りの店舗が対応しているか事前確認が必要です。

iPhoneはアップルストアでも修理依頼ができるため、最寄りに店舗がある場合はそちらに依頼してください。

ケータイ補償サービスを契約している場合は、修理費用を補填し安く端末の不具合を直せる「補償申し込み」や「修理代金サポート」も利用しましょう。

端末の修理依頼はオンライン受付もできるため、最寄りにドコモショップがない、または足を運ぶ時間がないという方はオンラインにて以下の流れで修理依頼をしてください。

  1. オンライン修理受付画面にアクセス
  2. 必要事項を入力
  3. 代替機と端末のお預かりキットを受け取る
  4. 故障端末を発送
  5. 端末の検査・修理・発送
  6. 修理された端末の受け取り
  7. 代替機の返送

オンライン受付は故障した端末の発送や、修理後に代替機を返送するといった手間がありますが、自宅にいながら修理依頼が行えます。

配送料は無料、修理期間は約1~2週間で、ドコモショップへの修理依頼と同じ金額・期間で修理が行えるため、ご自身の都合に合わせて修理依頼をしましょう。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamoの機種変更を店舗で行うには?

ahamo契約中に機種変更を行いたいけれど、店舗で端末購入からできるのか気になる方も多いでしょう。

機種変更をする際は、端末購入と変更手続きが必要となります。

ここからは、オンラインでの手続きが不安な方向けに、店舗でのahamoの機種変更手続きについて解説します。

ahamoの機種変更を店舗で行うには?
  • ahamoの機種変更は店舗でできない
  • ahamoの機種変更はドコモオンラインショップかahamo公式サイト

ahamoの機種変更は店舗でできない

ahamoの機種変更はドコモショップや量販店で行えないため、オンラインから手続きをする必要があります。

ahamoを契約、または契約後のオプション追加などは、ドコモショップでも有料ではありますがサポート付きで進めることが可能です。

ただし、機種変更はドコモショップでは対応していないため、対面でのサポート対応はできないことを押さえておきましょう。

オンラインから機種変更手続きしなければならないので、手続きができるサイトと変更の流れを詳しく見ていきましょう。

ahamoの機種変更はドコモオンラインショップかahamo公式サイト

ahamo契約中の機種変更は、ahamoの公式サイト、またはドコモオンラインショップから行います。

オンラインでの手続きはさほど難しくなく、24時間受け付けていますので、いつでも申し込むことができます。

オンライン手続きが不安だという方は、チャット機能を活用して機種変更を進めていくと良いでしょう。

無人チャットは24時間受け付けており、オペレータによるチャットは9~20時まで対応しています。

チャットを活用して機種変更を行う方も、事前に手続きの流れを把握しておけばスムーズに進めることができますので、こちらもあわせて参考にしてください。

なお、端末を自分で用意してahamoの機種変更をする予定の方は、事前に流れを確認しておきましょう。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamoの手続きで店舗へ訪問する前に

ahamoの手続きで店舗に足を運ぶ際は、3つのチェックポイントがありますので確認しておきましょう。

何も準備せずに行くと、必要書類が足りずに契約ができなかったり、サポートを受けるまでに時間がかかったりする可能性があります。

待ち時間なくスムーズに手続きを終えるためにも、以下の3つのポイントを確認しておきましょう。

ahamoの手続きで店舗へ訪問する前に
  • 店舗でできることを確認
  • 来店予約
  • 来店時に必要なもの

ここからは、上記の3つについて詳しく解説します。

店舗でできることを確認

ahamoのいくつかの手続きはドコモショップで行えるため、まずはドコモショップでできることを確認しましょう。

サービス名料金
ahamo WEBお申込みサポート⇨新規契約サポート・他キャリアからの乗り換え・ドコモのギガプランなどからの変更サポート3,300円
ahamo WEBお手続きサポート⇨契約後の設定やオプション変更手続きのサポート3,300円
端末の修理依頼無料※修理費用は別途発生

※価格はすべて税込表記

ahamoに関する契約の中でドコモショップでも行えるのは上記の3点です。

新規契約ではwebお申込みサポート、契約後の設定ではwebお手続きサポートを利用できます。

ただし、どちらもサポートのみで、端末の操作は自身で行わなければならないため、契約内容や利用規約などはご自身でしっかりと確認しておいてください。

故障修理の受付もドコモショップで行えるため、端末が壊れた際は店舗に持ち込むようにしましょう。

来店予約

ドコモショップに来店する際は、予約をしてから行くことをおすすめします。

予約なしで来店すると長時間待たされたり、相談をお断りされたりする可能性があり、時間が無駄になってしまうことも少なくありません。

ドコモショップへの来店予約方法についてまとめました。

予約方法内容
電話予約店頭来店予約専用ダイヤルに連絡して、自動音声に従って予約日時を確定
ネット予約公式サイトの「店頭来店」から【有料】ahamoサポートに進んで予約日時を確定

電話予約をする際は、ドコモ公式サイトから最寄りの店舗を検索し、店頭来店予約専用ダイヤルを確認しましょう。

店舗によって予約専用ダイヤルが異なるため、間違えないようにしてください。

ネット予約も電話予約同様にドコモ公式サイトから店舗を検索し、表示された店舗情報から行えます。

店舗情報の中に「店頭来店」というボタンがありますので、そちらをクリックして【有料】ahamoサポートを選択しましょう。

ネット予約は予約日時を確定すれば完了となります。

一部のドコモショップではオンライン窓口が設置されているので、店頭に足を運ぶ時間がない場合はそちらを活用しても良いでしょう。

オンライン窓口では、サポーターとビデオ通話を通して、手続きや契約などを相談します。

手続きのサポートをお願いする場合は、オンライン手続きサポートを利用することで、ビデオ通話を活用してスムーズに手続きが行えるでしょう。

オンライン窓口は無料で利用できます。

来店時に必要なもの

ドコモショップ来店時に必要なものは、本人確認書類・クレジットカードまたはキャッシュカード・サポート費用の3点です。

本人確認書類は以下の書類のいずれか1点を用意しましょう。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 住民基本台帳カード
  • 在留カード

顔写真付きの書類が基本となります。

持ち合わせていない場合は、来店前に所持していないことを相談しましょう。

ahamoの新規契約の手続きをサポートしてもらう場合は、月々の料金を支払うためのクレジットカードまたはキャッシュカードも携帯しておきましょう。

店頭でサポートを受けながら手続きを進めることから、支払いに必要な情報は忘れず持っておきましょう。

webお申込みサポートとwebお手続きサポートを利用する際は、それぞれ1回につき3,300円(税込)の費用が必要になることは把握しておきましょう。

どちらも同額なため、どちらのサポートも利用する場合は6,600円(税込)を用意しておいてください。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamoの店舗サポートを利用せずに手続きするには

ahamoの店舗サポートを受けることで新規契約や契約後の設定変更などがスムーズに行えるものの、近くに店舗がない場合はご自身で手続きを済ませなければなりません。

また、サポートを受けるには1回3,300円(税込)の費用がかかるため、この点をahamoのデメリットと感じる方も少なくないでしょう。

ahamoの新規契約・契約後の設定変更は、そこまで難しくないため、ドコモショップの有料サポートなしでも行うことができる可能性が高いです。

店舗サポートを受けることへのデメリットが大きいと感じる場合は、サポートなしで手続きを済ませるようにしましょう。

ここからは、店舗サポートなしで手続きを済ませる方法を以下の4点に沿って解説します。

ahamoの店舗サポートを利用せずに手続きするには
  • ahamoはオンラインで無料で簡単に手続きできる
  • 申し込みの前に準備すること
  • 公式サイトより申し込み
  • 初期設定

ahamoはオンラインで無料で簡単に手続きできる

ahamoはオンラインショップで手続きを行いますので、まずはahamoの公式サイトにアクセスしましょう。

申し込みは、ahamo公式サイトのトップページにある右上の申し込みボタンから行います。

ドコモオンラインショップで端末を購入してから、料金プランをahamoに変更する予定の方は、まずはドコモ公式サイトにアクセスしてください。

ahamoの公式サイトから手続きする場合と、ドコモ公式サイトから手続きする場合とで流れが異なるため、状況に合わせて利用するオンラインショップを選択しましょう。

申し込みの前に準備すること

手続きするオンラインショップを確認した後は、申し込みに必要なものを用意してください。

ahamoの申し込みに必要なのは以下の4点です。

申し込みに必要なもの

  • 本人確認書類
  • クレジットカード・キャッシュカード
  • dアカウント
  • 使用する端末

本人確認書類は顔写真がついたものが必要なため、運転免許証やマイナンバーカードを用意しましょう。

顔写真のついた本人確認書類を持っていない場合は、申し込み前にahamoへ相談しておきましょう。

支払いはクレジットカード、または口座引き落としを選択できるため、ご自身の都合の良い方を選びましょう。

口座引き落としを選択する場合は、キャッシュカードなど口座情報がわかるものを用意してください。

dアカウントはドコモの提供するサービスにアクセスする際に使うアカウントで、ahamoへの申し込みの際に利用します。

dアカウントはドコモユーザーでなくても作成できるため、ドコモ以外のキャリアを利用している方も事前に作成可能です。

使用する端末はSIMフリーか、SIMロックを解除しているかもこの時点で確認しておきましょう。

契約後、SIMカードが届くまでにSIMロックを解除しておかないとすぐに端末を使えません。

また、使用予定の端末はahamoに対応するものかどうかも事前にチェックしておきましょう。

公式サイトより申し込み

必要なものを準備した後は、ahamo公式サイトにアクセスしましょう。

トップページ右上の申し込みボタンをクリックし、以下の手順で手続きを進めていきます。

ahamoへの新規契約または他社からの乗り換えの手順

  1. 端末購入の有無を選択
  2. 他社からの乗り換えか新規契約かを選択
  3. ahamo取り扱いのスマホか、ドコモ認定のリユース品かを選択
  4. 端末カラーや支払い回数、補償を選択
  5. データ通信量とかけ放題オプションの選択
  6. 月々の支払額を確認
  7. dアカウントの入力
  8. MNP予約番号の入力
  9. 本人確認書類のアップロード
  10. 氏名や住所などの情報を入力
  11. ネットワーク暗証番号の設定
  12. 支払い方法の設定
  13. 入力内容の確認

こちらの流れはドコモを契約していない場合です。

ドコモを契約していて、ahamoへプラン変更する場合の流れは以下の通りです。

ドコモからahamoへのプラン変更の手順

  1. 公式サイトの右上の申し込みボタンをクリック
  2. 「docomoを契約中の方」から希望するものを選択
  3. dアカウントを入力
  4. 使用端末のキャリアや機種を選択
  5. 必要事項の入力

ドコモから乗り換えるか、他キャリアから乗り換えるかによって手順が異なるため、申し込みフォームの指示に従って手続きを進めてください。

ドコモからahamoへ乗り換えると月額料金が安くなるため、携帯料金を抑えたい方におすすめです。

なお、乗り換えを検討されている方は、ahamoへの乗り換え方法に関する注意点を必ず確認しましょう。

また、ahamoへ乗り換え予定の方は、ahamoの申し込みに使える乗り換えキャンペーンを忘れずにチェックしましょう。

初期設定

購入したSIMカード、端末が手元に届いたら、初期設定を行っていきます。

ahamoでeSIMを契約した場合は、申し込み手続き後に送られてくるメールに従ってeSIMの手続きを進めましょう。

また、新しく端末を購入した場合は、旧端末のデータをバックアップしておいてください。

データの移行方法は機種によって異なり、旧端末と新端末の背面を接触させる、またはUSBケーブルで繋ぐなどの方法がありますので、説明書に記載されている方法でコピーを行いましょう。

データのバックアップが完了したら、ahamoの開通手続きを行います。

ahamoの開通が完了すると、それまで使っていたキャリアの回線やサービスが利用できなくなる点には注意してください。

スムーズに手続きできるように、ahamoの開通手続き手順を確認しておきましょう。

ahamoの開通手続き
  1. ahamoアプリまたは手続きサイトを起動
  2. 申し込み時に登録したdアカウントでログイン
  3. 「切り替え(開通)手続きへ」を押す
  4. 開通する電話番号や注意事項を確認
  5. 「開通する」ボタンを押す

ahamoの開通手続きが終わった後に、SIMカードを端末に挿入します。

端末を新規購入した場合は、SIMカード挿入後に端末そのものの初期設定を行う必要があります。

電源を入れると言語設定や位置情報サービスの設定、PINコードの設定など1つずつ着実に進めていきましょう。

Androidの場合はアクセスポイント(APN)設定も必要です。

その後、発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけます。

正常に利用できることを確認した後は、バックアップしておいたデータの復元など、スマホの利用開始設定を行いましょう。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamo店舗に関する注意点

オンラインでの手続きに自信がない方は店舗を利用しましょう。

ドコモショップやドコモが開催する出張イベントに足を運べば、ahamoに関連する相談ができるため、疑問点を解決できるでしょう。

ただし、店舗を利用する際は以下4つの注意点があります。

ahamo店舗に関する注意点
  • ahamoの店舗サポートは有料
  • 店舗ではサポートのみ、あくまで自身による手続きが必要
  • ahamoの審査に落ちても店舗サポート代金は戻らない
  • ahamoの機種変更は店舗ではできない

ここからは、店舗利用時に注意しておきたいポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ahamoの店舗サポートは有料

ahamoの新規契約や契約後の手続き変更を行う際は、費用を支払うことでサポートを受けることができます。

サポート内容にはWEBお申込みサポートとWEBお手続きサポートの2種類があり、いずれも3,300円(税込)の費用が必要です。

対面でサポートを受けながら手続きを進めたいという方は、店頭に足を運ぶ際にサービス費用も準備しておきましょう。

また、事前に予約をしておけば、待つことなく案内してもらえます。

なお、ahamoの料金確認は、WEBから確認でき、最大過去4ヶ月分の料金明細の発行もできます。

店舗ではサポートのみ、あくまで自身による手続きが必要

ドコモショップで受けられるのはあくまでサポートですので、手続きに必要な端末の操作はご自身で行う必要があります。

ahamoは基本的にオンラインでの申し込みのみ受け付けているので、店舗でスタッフに手続きを進めてもらうことはできません。

サポートを受ける場合は、スタッフによる手続きの流れについて説明がありますが、端末の操作はご自身で行う必要があります。

サポートを受ける際に注意してほしいのが、スタッフは注意事項などの説明義務を負わないということです。

SIMを契約する際の契約内容や注意事項はご自身の目で確認しなければなりません。

内容についてスタッフが詳しく説明することはないため、契約を完了させる前に内容や注意事項をよく読んでおきましょう。

内容についてなど不明な点があれば、その都度スタッフに相談してください。

ahamoの審査に落ちても店舗サポート代金は戻らない

新規契約で利用できるWEBお申込みサポートは、契約手続きの端末操作をサポートするものであり、決して契約を確定させるものではありません。

ahamo申し込みした後に審査が行われ、審査に通過した方にのみSIMカードが郵送されます。

審査に落ちた場合はSIMカードを受け取ることができないので、結果がわかるまでは旧端末の契約を解除しないようにしてください。

WEBお申込みサポートは審査結果を保証するものではないため、サポートを受ける=審査に通過するわけではないことを覚えておきましょう。

ahamoの機種変更は店舗ではできない

ahamoを契約した後に機種変更する場合も店舗では行えず、オンラインから手続きを行う必要があります。

ahamoは契約や機種変更、オプション設定・変更まで、すべての手続きをオンラインで行います。

ahamoの機種変更する方法には以下4つの方法があるため、希望するものを選びましょう。

  • ahamoオンラインショップから取り扱い端末を購入する
  • ahamoオンラインショップからドコモ認定のリユース品を購入する
  • ドコモで機種購入後、料金プランをahamoに変更する
  • SIMフリー端末を購入する

ahamo公式サイトから機種変更の申し込みをする場合、ahamo取り扱いの端末、またはドコモ認定のリユース品から購入希望を選ぶことができます。

機種の選択をし、購入手続きが完了すると、に端末が自宅に送られてきます。利用開始手続きを行えば機種変更は完了となります。

ドコモで契約しており、機種変更後にahamoに乗り変えたい方は、ドコモが取り扱う端末を購入した後に料金プラン変更を行いましょう。

料金プランの変更はドコモオンラインショップ、またはahamo公式サイトから行えます。

ahamoやドコモに希望する機種がない場合は、SIMフリー端末を購入することもおすすめです。

SIMフリー端末は手元に届き次第、SIMカードを挿入するだけで利用できるため、希望する端末を自由に選ぶことが可能です。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamo店舗についてよくある質問

ahamoの新規契約やオプション変更などで店舗を利用しようと考えている方の中には、気になるポイントがあるかもしれません。

事前に把握しておけば、店舗でサポートを受けながら申し込むか、自身でオンライン手続きを済ませるかなど判断できる材料となるでしょう。

ここからは、ahamoの店舗でよくある質問を3つご紹介します。

ahamo店舗についてよくある質問
  • ahamoの出張イベントで契約できる?
  • ahamoはドコモショップで契約できる?
  • ahamo契約後、ドコモショップでサポートは受けられる?

ahamoの出張イベントで契約できる?

ahamoの出張イベントではahamoの新規契約・機種変更は行えません。

ahamo自体は出張イベントを行っていないため、何か用のある際は、ドコモの出張イベントを探しましょう。

ドコモの出張イベントは様々な場所で開催しており、出張先は公式サイトから確認できます。

ドコモに関連する相談はもちろん、料金プランの1つであるahamoについても相談できるため、気になる点があればイベントに足を運んでみるのも良いでしょう。

契約自体はは店舗でサポートを受けながら行うか、ご自身でオンライン手続きを行う必要があります。

ahamoはドコモショップで契約できる?

ahamoはドコモの料金プランの1つではありますが、オンライン専用の料金プランなため、ドコモショップからプランを切り替えることはできません。

ドコモショップでは、スタッフにサポートしてもらいながらご自身でahamoに切り替えます。ただし、スタッフが横でサポートしてくれるため、1人で疑問点を抱えながら手続きを進めることはないでしょう。

ahamo契約後、ドコモショップでサポートは受けられる?

ahamo契約後はドコモショップで有料サポートを受けられます。困ったことがあれば相談してみましょう。

契約後に受けられるサポートとしては、オプション変更などを行うWEBお手続きサポートです。

こちらも新規契約同様、お客様自身で端末を操作していく必要があります。

スタッフが横について説明してくれるため、操作時にわからないことがあればその都度質問してください。

ahamoで困ったことがあれば、公式サイトにある無人チャットに相談するのもおすすめです。

公式サイトの無人チャットに気になることを入力すると、瞬時にAIが回答してくれるため、ある程度であれば疑問点を解決しながら手続きを行うことができるでしょう。

9~20時までの間であれば、チャットからオペレーターに相談できますので、時間帯と相談内容に合わせて利用するサポートを決めましょう。

\ ahamoの店舗サポートも徹底解説! /ahamo公式サイトはこちら

ahamo店舗についてまとめ

ahamoはドコモが提供するあり、オンライン申し込み専用の料金プランの1つとなっています。

ahamoは実店舗がないため、店頭で相談したい場合はドコモショップに足を運ぶ必要があります。

ドコモショップでは、新規契約・機種変更などの手続き自体は行えないものの、手続きのサポートを依頼することは可能です。

ゴリラ

サポートを受けつつご自身で端末を操作するだけでスムーズに契約が完了するため、オンライン申し込みが不安な方は店頭でサポートを受けながら手続きを済ませることをおすすめします。

ahamo契約後のオプション設定についても、同様に店頭でサポートを受けながら変更・追加が可能です。

上述のように多種多様なオプションが用意されているため、自身の使い方に合ったものを選んだうえで、快適にスマホを使いましょう。

\ ahamoは店舗がなくオンライン専用プラン! /ahamo公式サイトはこちら

>ahamoのキャンペーンはこちら

関連サイト