この記事のまとめ
ソフトバンク光では、NTTからモデムと呼ばれる機械(ONU)をレンタルしてもらえます。
これは、コンセントから送られてきた信号をパソコンやスマホで利用できる信号に変換するために必要です。
ソフトバンク光のモデムの接続方法とは?
このページでは、ソフトバンク光のモデムについて徹底解説!接続方法、役割や交換方法、返却方法について説明しているので、これを読めばモデムに関する疑問がスッキリ解決できるはずです。
参考にしてみてください。
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目次
ソフトバンク光で提供される機器と役割について
ソフトバンク光で提供されている機器には2種類のものがあります。
それぞれ役割が違うので、以下の表を見てみてください。
ソフトバンク光の機器 | 役割 |
光BBユニット | ソフトバンク光用のルーター。 WiFiマルチパックと併せて契約することで、WI-Fi通信が可能になる。 また、光電話やIPv6通信の利用に必須となる。 |
ONU(モデム) | NTTから提供される機器。 スマホやパソコンなどが使えるように、光回線の信号を変換させるために使う。 |
ONUは、ADSLのようなアナログ回線だと、「モデム」といわれていた機器と同じ役割ですね。
光回線で信号を変える機器は、正確には、ONUという名称ですが、「モデム」という言葉も同義語として使われる場合が多くなっています。
以下からはわかりやすいように、モデムと呼ぶようにしますね。
ルーターさえあれば、モデムがなくてもインターネットに接続できると勘違いされる方も多いようですが、このモデムがないと、インターネット通信ができません。
こちらは、必ずNTTから無償でレンタルされます。
光BBユニットは、光電話やIPv6通信を利用する場合、467円/月でレンタルする必要があります。
また、ソフトバンクのスマホ割を利用する場合も、光BBユニットレンタルは必須のオプションとなっています。
ソフトバンク光のモデム接続方法
ソフトバンク光から送られてきたモデムは、最初に正しく接続していれば、特にそれ以降は特に何もすることなくインターネットを利用できます。
逆に言えば正しく接続できていないと、ソフトバンク光の通信は不安定になってしまいますので、しっかり確認しておきましょう。
ちなみに細かい接続方法は、モデムの型番によって違いがあるため、詳しくはソフトバンクの公式サイトをチェックしておきましょう。
今回は代表的な機種である、ホワイトステーションというモデムを例に接続方法を紹介します。
- 壁に設置されている電話線差込口から電話機が接続されている場合は、ケーブルを抜いておく
- 電話線差込口(モジュラージャック)とモデムの1番上の差込口を同梱の黄色いケーブルで繋ぐ
- 電話機とモデムの上から2番目の差込口を同梱の緑のケーブルで接続
- モデムの下部分にある4つの差込口のいずれかに同梱の青色ケーブルでパソコンと繋ぐ
- モデムの下部分についている電源ポートとコンセントを同梱の電源アダプターで繋ぐ
- パソコンと電話の電源をオンにして、ランプの状態をチェック
これで特にエラーもなく接続できれば、モデムの接続は完了です。
接続が緩いと不安定になるので、しっかりとケーブルが差し込まれているか確認しましょう。
ソフトバンク光のモデムを交換する手順とは?
ソフトバンク光からレンタルしたモデムの調子が悪い場合は、故障している可能性が高いと言えます。
もしも、故障かな?と思ったら、以下の手順でモデムを交換してもらいましょう。
- ソフトバンク光に電話して相談
- 申し込みができたらモデムを梱包
- 送り状を作って発送する
- 新しいモデムが来たら接続設定する
これで新しいモデムが交換完了です。
故障した場合のモデム交換費用は基本的に無料となっていますが、利用者自身が原因でモデムを故障させてしまうと、修理代がかかってしまうので、注意してください。
ソフトバンク光のモデム返却方法
ソフトバンク光のモデムは、NTTからレンタルされます。
そのため解約する際には、モデムを返却しないといけません。
そこでその方法について、詳しく紹介しますね。
基本的にソフトバンク光のモデムを返却する場合は、最初に電話で申し込む必要があります。
ソフトバンク光ではWebから申し込みができないので、忘れないように注意しましょう。
- 電話で解約を伝える
- NTTから「返却キット」が届く
- その中にモデム一式を梱包する
- 返却期限内の発送する
これでソフトバンク光のモデムは返却できます。
梱包する際は、壊さないように丁寧に箱詰めしてくださいね。
ソフトバンク光のモデムに関するよくあるQ&A
ここからは、ソフトバンク光のモデムに関する疑問について、まとめてみました。
気になる点がある方は、参考にしてみてください。
ソフトバンク光のモデムを接続しても繋がらない場合は?
ソフトバンク光に契約して、モデムを接続できていても、インターネットに繋がらないというお悩みはよくあります。
ですが多くの場合は、以下のようなちょっとしたミスが原因となっています。
- モデム周りのケーブル接続がしっかりできていない
- モデムやルーターの不具合
- モデムではなく、ルーターの設置位置
まずモデムを接続しても、インターネットに繋がらないのなら、ケーブルがしっかり接続されているか確認してみましょう。
しっかりカチッと音がするまで、奥に差し込んでみてください。
次にモデムなどの機器が、一時的に不具合を起こしている場合です。
この場合は電源ケーブルと、コンセントから抜いて、しばらくして差し、電源を入れ直すと繋がることも多いです。
熱暴走で繋がりにくくなるケースが多いので、この方法も試してみてください。
またルーターの設置位置が原因で、無線接続ができないケースもよくあります。
障害物が周りにない場所に、ルーターを移動してみましょう。
これらの対策をしてもうまく繋がらないのなら、以下のページで対処法を詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。
→【状況別】ソフトバンク光が繋がらない時の原因と対処法!問い合わせ先や通信障害の確認方法とは
ソフトバンク光のモデムが突然繋がらなくなった時の対処法は?
ソフトバンク光のモデムが、急に繋がらなくなったと思ったら、一度ソフトバンク光公式診断ツールを使ってみましょう。
S-IDというソフトバンク光のIDとパスワードを持っていると、自動で問題を探知してくれます。
IDがわからなくても、モデムについているランプを見て、診断できるので確認してみてください。
このツールを使っても解消できないのなら、ソフトバンク光のサポートセンターに相談するのがおすすめです。
故障の可能性もあるので、早めに連絡しておくと安心できるでしょう。
もし故障といわれた場合、モデムはNTTに郵送する必要があります。
ソフトバンク光に送らないように、注意しておいてくださいね。
モデムのレンタル料金は?
ソフトバンク光のモデムの料金は上でも紹介した通り、無料です。
しかしほとんどの人は、光BBユニットのレンタルやWi-Fiマルチパックに申し込む場合は、以下の料金がかかります。
月額料金 | |
モデム | 0円 |
光BBユニット | 513円 |
Wi-Fiマルチパック | 1,089円 |
主に上記の表の機器を申し込む必要があるのですが、用途によって必要な機器の組み合わせが変わります。
(以下は、Wi-Fiを利用することを前提としています)
必要な機器 | |
Wi-Fiのみ利用したい人 | モデム+光BBユニット+Wi-Fiマルチパック or モデム+市販ルーター |
光電話を利用したい人 | モデム+光BBユニット+Wi-Fiマルチパック |
IPv6を利用したい人 | モデム+光BBユニット+Wi-Fiマルチパック or モデム+光BBユニット+市販ルーター |
ちなみに、ソフトバンクユーザーなら、「光BBユニットレンタル」「Wi-Fiマルチパック」「光電話」の3つを合わせて500円/月で利用することができ、こちらのオプションセットへの加入がスマホセット割の条件となっています。
モデムの置き場所はどこがいいの?
モデムを実際に手に入れたら、どこに置くべきか決めないといけません。
基本的にモデムの置き場所に迷ったら、次のポイントを抑えておくといいでしょう。
- 落下しにくい安定した場所
- 湿気が少ない場所
- 電子レンジなどの電化製品が少ない場所
上記の設置位置を覚えておくと、安全にモデムを使えます。
上のポイントをおさえて、邪魔にならないところに設置してみてください。
ソフトバンク光のモデムは中古品?
ソフトバンク光のモデムは、NTTから提供されますが、送られてきたモデムが、ホコリや傷がついた状態になっていたという声もありました。
本来ソフトバンク光のモデムは、一旦クリーニングしてから、きれいな状態で提供されるはずです。
中古品?と思われるモデムが来た人は、ソフトバンクのサポートセンターに電話(0800-1111-820)で問い合わせしてみてください。
新しいものと取り換えてもらいましょう。
ソフトバンク光のモデムは購入できる?
ソフトバンク光のモデムは、リサイクルショップで販売されているケースもあります。
それを使えばいいと思っている人も少なくないでしょうが、結論から言ってしまうと、正式にレンタルしたものでないと通信がうまくできません。
というのも、モデムは、契約前に業者側で細かい設定などをして、送られてきます。
それを自分で何とかしようとしても、業者との連携は不可能なので、正式に提供されている機器を利用してください。
まとめ
ソフトバンク光のモデムは、厳密にいうとONUといわれる、NTTから提供された機器です。
スマホなどの機器に対応できるように、光回線からの信号を変換してくれます。
接続方法を間違えると、通信が不安定になるので注意しましょう。
ソフトバンク光を解約して、モデムを返却する場合は、NTTから送られてくる箱に入れて返送してください。
故障かな?と思ったら、ソフトバンク光に問い合わせるといいでしょう。