「ライフバンクから申し込んだ人の評価が気になる」ソフトバンクエアーの代理店は多数あるため、どの代理店から申し込むか迷っている方は多いようです。
中でも、ライフバンクは非常に高額なキャッシュバックキャンペーンを実施しているため、上記のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、このページではライフバンクの口コミや評判を紹介しています。
また、キャッシュバンクキャンペーンの内容や申し込み後の流れ、申し込み時の注意点についても詳しく解説しているので、「ライフバンクから申し込むかどうか」を決める参考にしていただけます。この記事が、ソフトバンクエアーの申込窓口を選ぶ助けになれば幸いです。
※本記事は2024/3/1時点の情報です。詳細は各公式ページをご参照ください。
目次
ライフバンクってどんな代理店なの?利用者の評判はどう?
ライフバンクは、東京都品川区に事務所を構える株式会社です。
会社名を検索しても公式サイトは見つかりませんが、通信サービスの代理店業務などを行っており、ソフトバンクエアーだけでなくNURO光などの光回線も取り扱っているようです。
ライフバンクの会社概要
会社名 | 株式会社Life Bank |
代表取締役 | 河﨑 康宏 |
所在地 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7丁目13-5 DK五反田 4F |
問い合わせ先 | 電話:0120-408-002 |
受付時間 | 10:00~20:00(不定休) |
ただし、ライフバンクからソフトバンクエアーに申し込んだ方の口コミを見ると、決して評判が良いとは言えません。
利用者の口コミや評判を調べると、次のような意見がありました。
「手続きが複雑で面倒くさい。最初からキャッシュバックする気なんてないでしょ。」
「キャッシュバックないから問い合わせたけど、電話が1時間以上つながらない。」
「キャンペーンコードを申告しないとキャシュバックを受け取れない。聞いてないんですけど。」
「怪しいなと思いながら申し込んでみたけどやっぱりな・・・。キャッシュバックもらえた人いますか?」
利用者の口コミをまとめると、キャッシュバックの申請方法が複雑で受け取れないうえ、問い合わせても電話がつながらないという意見が多く見られます。
そこで、キャッシュバックキャンペーンの内容や申請方法はどうなっているのか、調べてみました。
ライフバンクが実施しているキャンペーンの内容とは
ライフバンクは独自の高額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。
しかし、キャンペーンについて詳しく調べたところ、キャッシュバックを受け取るための条件が非常に厳しいことが分かりました。
キャッシュバックの金額について
ライフバンクは、2018年1月25日より「最大」70,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。
70,000円という金額だけ見ると、とても魅力的なキャンペーンですが、「最大」という表記があるので、70,000円を受け取るには様々な条件があります。
しかし、70,000円を受け取れない場合のキャッシュバック金額は、調べたところ見当たりません。
「最大の金額がもらえない時にいくら受け取ることができるのか」については、電話で問い合わせるしかなさそうです。
キャッシュバックキャンペーンの適用条件について
ライフバンクは、キャッシュバックキャンペーンの適用に関して、非常に厳しい条件を設けています。
「最大70,000円」のキャッシュバックを受け取るためには、次の条件を全てクリアしなくてはなりません。
- ソフトバンク光とソフトバンクエアーへの同時申込
- キャンペーン期間中に専用サイトから申し込む
- 申し込み時にキャンペーンコード(nn60cp-ver140423)を申告する
- 申し込み時にアンケートに回答する
- 申し込み月を含む10ヶ月目の最終日までにキャッシュバック申請を済ませる
- 申し込み後90日以内に開通させて、キャッシュバック受取まで継続して利用する
- 開通から24ヶ月の継続利用を確約する
条件を確認すると、キャンペーンコードの申告やアンケートへの回答など面倒な手続きが多いうえ、申請を忘れるとキャッシュバックを受け取れません。
キャッシュバック受取までのハードルは、かなり高いと言えるでしょう。
キャッシュバックの申請方法・キャッシュバックの還元時期について
キャッシュバックを受け取るためには、以下の方法で申請を行う必要があります。
- 電話か専用フォームから申し込み、必要事項を登録する
- キャンペーンコードを申告する
- ソフトバンク光の利用明細1ヶ月分の写しを提出する
- ライフバンクのアンケートに回答する
- 申し込み月を含む11ヶ月目の末日までにキャッシュバクの振込口座情報を登録する
※手続きに漏れや不備があった場合、キャシュバックを受け取れません。
なお、キャッシュバックの受け取り時期は、開通月から12ヶ月後の末日です。
他の代理店と比べると非常に遅いので、「なるべく早くキャッシュバックを受け取りたい」という方には向いていません。
申し込み時の注意点
ここまでにキャッシュバックキャンペーンの適用条件や申請手続きについて説明しましたが、ほかにも申し込む際の注意点があります。
1つでも当てはまる点があると、キャッシュバックを受け取れないので事前に確認しておきましょう。
- ソフトバンクエアーの開通月に「おうち割(スマホ料金の割引サービス)」に申し込む
- ソフトバンク光を利用している
- 過去にソフトバンク光を利用して解約したことがある
- 申し込み後にキャンセルをして、改めて申し込む
- キャッシュバックの受け取り前に解約、プランの変更、名義や住所の変更、引っ越しをする
- 申し込み月から10ヶ月目にキャッシュバックの申請を行っていない
- 申し込み月から11ヶ月目に口座情報を登録していない
- 契約者の名義とキャッシュバック振込用口座の名義が違う
- 「キャッシュバックご案内メール」を紛失している
このように、キャッシュバックを受け取るためには、注意点も多くあります。
特に、キャッシュバックの申請手続きと口座情報の登録をわけて行う必要がある点は、よく覚えておきましょう。
また、「キャッシュバックご案内メール」も紛失しないよう注意してください。
申し込んでからキャッシュバックを受け取るまでの流れ
先に説明した内容と重複する部分はありますが、申し込み~キャッシュバック受け取りまでの流れを改めて確認しておきましょう。
- キャンペーンの専用フォームか電話で、ソフトバンクエアーとソフトバンク光に申し込む
- 担当オペレーターにキャンペーンコードを申告する
- 「キャッシュバックご案内メール」を受信する
- ソフトバンク光の利用明細1ヶ月分の写しを提出する
- アンケートに回答する
- 申し込みから11ヶ月目の末日までに振込用口座の情報を登録する
- 申し込みから12ヶ月目の末日にキャッシュバックが還元される
※①~⑤までは申し込みから10ヶ月目の1日~末日に手続きをする必要があります。
ソフトバンクエアーを利用するならエヌズカンパニーから申し込もう
ライフバンクから申し込んだ方の評判を見ていると、キャッシュバックの受け取りが難しいようなので、ほかの申込方法も検討してみましょう。
当サイトでは、ソフトバンクエアーの代理店エヌズカンパニーからの申し込みをオススメします。
エヌズカンパニーなら
- ソフトバンクエアーへの新規申込で最大40,000円
のキャッシュバックを受け取れます。
また、申請手続きが簡単なので、キャッシュバックをもらい損ねることがありません。
申請の手続きは、申し込み後に郵送される書類(SMS送信も可)に支払方法を記載して返送するだけです。
ほかに面倒な手続きはありませんし、手続きの期限も定められていないため、書類に不備がなければキャッシュバックを受け取ることができます。
さらに、キャッシュバックが申し込みから最短2ヶ月で振り込まれる点も見逃せません。
申請にかかる手間や時間を考えると、ライフバンクよりエヌズカンパニーからの申し込みが良いのではないでしょうか。
まとめ
ライフバンクのキャッシュバックは非常に高額ですが、申請手続きが複雑なのでもらい損ねる可能性があります。
また、問い合わせの電話がつながらないなど、利用者からの評判も悪いので申込窓口としてはオススメできません。
なるべく早く確実にキャッシュバックを受け取るには、エヌズカンパニーから申し込むと良いでしょう。