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ソフトバンクエアーお問い合わせ窓口一覧

契約前にソフトバンクエアーのような通信サービスについて知りたい!
もしくは、契約後にトラブルが発生し、解決策を知りたい!
ということはよくありますよね。

自己解決できればいいのですが、担当者に問い合わせをしなければ解決しない場面やそもそもどこに問題があるのかもよくわからない場合もあります。
そんな時は以下の問い合わせ窓口を利用します。
「電話」「メール」「WEB」「チャット」が用意されていますが、時間や内容によって方法が変わってきます。

電話

・電話番号(一般的な問い合わせ窓口)
189+0800-1111-820(サービス内容、各種手続きの問い合わせ)
189+0800-2222-820(接続障害、機器設定に関する問い合わせ)
※通話料無料
・受付時間
10:00~19:00

一般的な問い合わせ方法は電話です。
ただしオペレーター対応受付時間は決まっていて、夜間など聞きたい時にすぐに問い合わせることができません。
特に昼間お仕事をしている人には、不便ですね。

つながればオペレーターと対話をして問題がわかり対応してもらえます。
ただし、後述しますが、時期や時間帯によって非常に繋がりにくい場合があり、とてもイライラしてしまうような場面も多々あります。
ここは、予め繋がらないことも想定しておいて、繋がらなければ他の方法を試すか時間をおいて再度電話をした方がよいでしょう。

メール

こちらのリンクからメールフォームで質問をすることもできます。

ただし、メールでの問い合わせは「サービスやオプションについての質問」と「配線・設定」に関することのみに限定されます。
契約内容や解約などの個々の手続きには対応していません。

時間が限定されずいつでも問い合わせできますので、お仕事をされている方、簡単な質問をしたいという方は、この方法でもいいと思います。

WEB

こちらのWEBページからもソフトバンクエアーに関する疑問を解決することができます。

これは問い合わせというよりも、情報のあるページのリンクからアクセスして確認できるというものです。
24時間いつでも見られるので、トラブルがあったらまずはWEBで確認してみるといいでしょう。

しかしオペレーターのような相手がいないので、対話しながら確認することができませんので、込み入った内容であれば電話の方が適しているかもしれません。

チャット

ソフトバンクエアーの疑問はチャットでも質問することができます。

ソフトバンクのキャラクタとしておなじみのPepper君が対応してくれるチャットサポートも用意されています。
24時間対応してくれるそうです。
オペレーターに質問することもできるので、電話が繋がらない時や電話が苦手な人は試してみるといいでしょう。

Twitter

ソフトバンクのTwitterに質問するという方法もあります。
電話より手軽で24時間対応してくれます。
契約内容など個人的なことは無理ですが一般的な質問ならすぐに解決することができるかもしれません。

こんな時はどの窓口に問い合わせればいいの?

苦情・クレームを言いたい時

問い合わせ窓口は、「契約」「料金」「接続・トラブル」というように別れていますが、サービス全体に対しての苦情・クレームということでしたら、電話の問い合わせ窓口でオペレーターに話すのがいいでしょう。

189+0800-1111-820(サービス内容、各種手続きの問い合わせ)
こちらの番号に電話して、オペレーターに直接、苦情を言うといいでしょう。

利用停止されてしまった時

引き落としの残高不足などで、利用停止されてしまうと困ってしまいますね。
料金を払わなければ再開できませんが、そもそもインターネットも携帯電話も利用停止で使えなくなっているかもしれません。

そういう場合はソフトバンクショップへ出向いて料金を払うと一番早く復活します。

ID・パスワードがわからなくなった時

ID・パスワードがわからなくなった時は、My Softbankにログインして確認することもできます。
また、電話でも確認することができます。

・電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
・年中無休(10:00~19:00)
※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

問い合わせの電話がつながらない時は?

問い合わせの電話が繋がらない場合の対処法を改めてご紹介しておきます。

コールセンター混雑予想カレンダーを確認

電話をかけるとそのままオペレーターに繋がるまでまたされ、1時間待ちということもあります。
こちらのページでは混み合っている時間帯が書かれていますので確認してみてください。

引越しが多い、3月頃は混んでいます。
また、夜間、日曜祝日、月曜日などは混雑しています。
平日の午前中は比較的つながりやすいようです。
混んでいたらあきらめて、混んでない時間にかけ直す方がいいでしょう。

よくある質問を確認する

もう一度、ソフトバンクのサイトのよくある質問を確認してみしょう。
よく読めば、意外と簡単に問題は解決する可能性があります。

「知恵袋」などで確認する

「ヤフー知恵袋」などを見てみましょう。たいていの問題に対する回答がのっています。中には情報が古かったり、間違っていたりするものもありますが、解決の一端になるかもしれません。

Twitterやチャットで聞いてみる

上述しましたソフトバンクのTwitterのカスタマーセンターや、ソフトバンクのチャットのカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。
Twitterカスタマーサービス担当はこちら

チャットはこちら

問い合わせの電話がはじかれる時、オペレーターに繋ぐための裏技

ソフトバンクでは問い合わせ窓口に電話しているのに、「インターネットで手続きができます」というアナウンスが返ってきてオペレーターにつなげてもらえない場合があります。確実に電話をオペレーターに早くつなぐためには、ソフトバンクのホームページに書いてある方法をとるよりも以下の方法がよいです。
困った時はためしてみてください。

契約時に登録した電話番号以外か、非通知でかける

電話をかけるときに、契約した番号ではない別の電話でかけるか「184(イヤヨ)」を先に入れて非通知でかけます。
契約番号でかけると、「ネットからお手続きできます」に案内されてしまうからです。
そのあと
「0800-1111-820」
を番号して、オペレーターにつなげます。

また最初に186をつけるように書いてありますが入れる必要はありません。
186は非通知でも通知にする番号です。

カスタマーIDを求められても入れない

違う番号から電話するとカスタマーIDや、契約時に登録した電話番号を求められますが、それも無視します。
「0」 か「*」を入れていきます。
カスタマーID下四桁「****」
電話番号「00000000000」
3回ほど再入力をもとめられますが、無視して同じことを繰り返すとオペレーターにつながります。

「111]と入力

また以下の方法もあります。

184(イヤヨ)0800-1111-820
から「サービス番号を入力してください」で「111」と入力し、残りの自動音声は全て無視するとオペレーターに繋がります。


今回は、ソフトバンクエアーの問い合わせについて詳しく解説しました。
人気のサービスというだけあって、なかなか電話が繋がらず困っている方も多いようですが、そんな方は今回ご紹介した方法をぜひ参考にしてみてくださいね。

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この記事を書いた人
福田ありさ

福田ありさ

ぴかまろ編集・ライティング担当。光回線の販売経験を活かして、インターネットサービスのあれこれをわかりやすくお伝えできるように日々奮闘しています。家でも光回線やスマホサービスを色々試しており、ユーザー目線でリアルな情報を発信できたらと思っています!よろしくお願いします。

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